マンガでよめる痔のこと・薬のこと

メルカリについて

メルカリ初めてなんですけど、クレジットカードで購入された場合とコンビニ/ATMで決済された場合とあって、振込が確認できてから発送しなきゃいけないんですけど、(僕はクレジットカード持ってませんし、どーゆー感じなのかもわかりません。) で、昨日購入して頂いた商品の発送はATMの残高照会で振込を確認できたら発送するってゆうことで間違い無いんですよね?
もしくは、メルカリで振込完了すればメッセージやプッシュ通知が来るというので、それから発送したらいいんですよね?
間違いないでスカね?
間違ってたら、教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

相手の方が振込を終えると、その表示が購入者が振込を完了しました。

発送してください。に変わります。(すこし文面の違いはあるかと思いますが)
しかしその時点では売上金をメルカリで預かっている形ですので、あなたの口座に売上金は入っていませんし当然残高照会を見ても確認はできません。

メルカリの表示の『振込が確認できるまでは発送しないでください。』というのは、こちら(メルカリ側)が振込確認をするまでは発送しないでくださいね。振込をこちらで確認しましたら『発送してください。』に表示を切り替えますので。そしたら発送してください。ということです。

簡単にいうと、購入者側は出品者の口座ではなくメルカリに振り込む形になっています。
そして取引が全て完了したのちにメルカリ側がメルカリ内の売上金に取引の金額を反映させ、それをあなたが口座へ移動させる手続きを行なってからやっと口座へ売上金が入るのです。
    • 0
この回答へのお礼

○○さんが「☆☆☆☆」を購入しました。内容を確認の上、発送をお願いします。

という通知がメルカリからきていればもう発送してもいいって事ですよね?(確認の為頭悪いので聞かせてもらっています)

はい、そうです。

メルカリのガイドに初めての方へ、という項目がありますので、そこを見ていただければ一番わかりやすいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
しつこく聞いてもわかりやすく教えて頂いてありがとうございました。

残高照会では振込を確認することはできません。

メルカリでは支払い後すぐに出品者に売り上げが行くのではなく購入者が商品を受け取り、受け取り評価を終えるまでメルカリで一時売上金を預かる形となっています。
つまり、購入者の方に受け取り評価をもらってからやっと出品者の売り上げに反映されます。
ちなみに、売上金を自分の口座に移動させる時にはまた別の手続きが必要です。
受け取り評価をもらって取引が完了していても自動的に口座にそのお金が移動するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

え!でも振込が確認できるまでは発送しないでくださいという注意があるんですが、、、