アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳です。男性不妊により治療しており、先日アンタゴニスト法にて採卵しました。
25個卵子が採れ、受精数18個、現在分割胚5個です。でも5個の内、正常卵3個といわれました。

①25個もとれて、正常受精卵3個というのは、非常に成績悪いですよね、、、相性が悪いのか、卵子の質が悪いのでしょうか。

②初期胚凍結と胚盤胞凍結だと、胚盤胞凍結のほうが妊娠率が高いと思っていたのですが、初期胚のほうがいいっていうこともあるのでしょうか?

③また採卵からと思うと辛いです。もう絶対したくない、と思うほどです。採卵の割にこんなに受精卵が少なくても、妊娠にたどり着くでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①悪いです。

25個も要らない。大体10個前後だと質の良い卵子が採取出来ます。誘発が合って無かったのでしょう。
②初期胚が成長して胚盤胞になる。つまり胚盤胞は初期胚の中でも優秀だから成長出来た、質の良いものです。ただなかなか胚盤胞まで成長出来ない胚もあるので、培養液ではなく子宮に戻して様子を見るという事なのでしょう。
③病院によっては、低刺激で5個以下を採卵して移植する方式を取る所もあります。
男性不妊な場合、女性の排卵誘発が逆に難しくなる場合があります。正常に卵巣が機能している状態で強い誘発を行う事によって、やたらと数は増えるけど未熟卵が大量に取れてしまい妊娠に結びつかなくなる事もあります。

徹底的に勉強しました。
基礎体温表に飲んだり注射した薬の種類と単位を書き込み、駄目だと思ったら転院して、挙げ句の果てに誘発方法の指示までしました。結果、10個採取出来て9個が胚盤胞となり、立て続けに2人産みました。
まぁそこまでしなくとも、運良く誘発法が身体に合えば出産出来ます。そのためにはもしかすると、何度か採卵することになるかもしれません。出来れば今回採卵した中で出産出来ると良いですね。
そして体外・顕微受精はやはり専門病院でした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も体外経験あります。採卵…とても辛いですよね(;o;)

①分割胚5個は確かに採卵数の割には少ないと思いますが、今現在5個も育ってくれています。確率は正常卵の方が良いかもしれませんが、最終的にはたった1個あれば良いのです!

②胚盤胞移植の方が妊娠率は高いです。ですが、胚盤胞になる壁は厚くて正常受精卵のうち3割くらいの確率だそうです。初期胚は、本来まだ卵管にある胚が子宮にいるので環境にリスクがあるようです。
胚盤胞のメリットは着床率が高いことで、初期胚のメリットは移植にチャレンジできることかと思います。
いずれにせよ、どちらが良いかはその人によります。

③先ほどのとおり、妊娠するのはたった1個です。数じゃありませんよ(^^)元気な良い卵が1個あれば良いのです。

ちなみに私はショート法でかなり刺激しましたが、たった4個しか採卵できず、顕微授精にしましたが、3個受精でたった1個しか正常受精しませんでした。
胚盤胞移植を選択していたため培養を続けましたが、やはり胚盤胞の壁は厚くコンパクションで全滅でした。
予測はしていましたが、結果を聞かされるとかなりショックでしばらく立ち直れませんでしたが、今、また採卵する予定です。

成功者からの回答なら良いのでしょうが、すみませんm(__)m

まだまだお若いのですから、大丈夫(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!