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現在、docomoのスマホを使用してますが、
家庭の事情で、12月分のdocomoのスマホ使用料の支払いが滞納になり、弁護士さんから「違うカードなどの支払いも滞納があるから破産宣告しないといけない」と言われて、
もし破産宣告してしまうとdocomoのスマホは滞納してるから債権者になるから使用出来なくなると弁護士さんから言われましたが、
docomoの支払いの滞納をしているから債権者なってしまいますが、docomoの債権者ですが、docomoの違うスマホの番号で契約することは無理でしょうか?
スマホを契約するにはdocomoと違うSoftBankやauのどちらかで契約になりましか?   宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

プリペイド携帯なら可能です

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>docomoの違うスマホの番号で契約することは無理でしょうか?



あなたと契約するかは、NTTドコモが決定します。
基本的には、未払い金がなければ、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は契約可となっております。
ただ、未払い金がなくなっても、NTTドコモは、契約に応じない場合もあれば、預託金を支払うことにより契約に応じる場合もあります。
ただ、これは、NTTドコモが決定する内容です。預託金の金額も個々に異なりますので。

未払い金がある間だと契約出来る可能性があると、ソフトバンクのプリペイド式の携帯電話になるでしょうね。
プリペイドもMNP対象ですけどね。MNPしてプリペイドにしてもOKかは、弁護士と相談の上で決めて下さい。

破産宣告を受けると、最低でも5年間は、割賦契約で機種は購入出来ずに一括のみとなりますので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく解りやすいメールでよかったです、これから弁護士と相談して解決していきたいです。

お礼日時:2017/02/05 08:41

破産すれば、携帯だけに関わらず世の中のありとあらゆる契約が出来なくなります

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ドコモの携帯未払いについてです。
11月分、12月分を滞納しており強制解約の通知が来てました。
強制解約は免れようと1ヶ月分を払ったのに本日解約されてました。
よく見たら、12月分の支払いをしてしまったのです。
1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)

直近の支払いは関係ありません。
「期限の利益の喪失」と言って、法律で定められてる期間(3ヶ月)をオーバーした延滞が有ったから、強制解約となったのです。
間違えてしまったのが、命取りになってしまった訳ですね。

強制解約になると、一括支払いでしか支払いが出来なくなりますので、今の内にお金を貯めて起きましょう。
3〜4ヶ月経つと、弁護士事務所から封書が来ますから、その時に連絡して、支払いについて話しあえば良いと思います。
それまでは、ドコモにいっても取り合って貰えません。
延滞金が加算されるので、早く払いたくても出来ないのです。

また、新規契約は完済するまで、何処のキャリアでも出来なくなります。
また、割賦割契約での端末代金が残っていると、完済から7〜8年間はクレジットが組めなくなります。
完済すると、携帯の契約は出来る様になります。
ただし、端末一括支払いか、持ち込みになります。
事故を起こしたキャリアでは契約出来ないか、預託金を預けて契約になるか、のどちらかになると思います。

残念ですが、どう仕様も有りません。

>1度強制解約されてしまったら、1ヶ月分払ってたとしても復活はできないのでしょうか(T^T)

直近の支払いは関係ありません。
「期限の利益の喪失」と言って、法律で定められてる期間(3ヶ月)をオーバーした延滞が有ったから、強制解約となったのです。
間違えてしまったのが、命取りになってしまった訳ですね。

強制解約になると、一括支払いでしか支払いが出来なくなりますので、今の内にお金を貯めて起きましょう。
3〜4ヶ月経つと、弁護士事務所から封書が来ますから、その時に連絡して、支払いについて...続きを読む

Q大至急お願いします。 最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのです

大至急お願いします。
最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのですが、解約した後はXi契約しないといけないのですか?

Aベストアンサー

別に解約だけでもいいでしょ!!しかし、料金支払いができないと、次の契約はできないと思いますよ。

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使用目的が電話とSMSだけで
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インターネット接続しようとしてもその電話では出来ない契約です
ドコモの2017の最新の携帯電話でその契約は可能ですか

Aベストアンサー

基本料金のみを契約すれば、実質的にインターネットに接続出来ません。
NTTドコモは基本料金のみでも契約は可です。
スマートフォンなら、カケホーダイ契約のみとなります。
カケホーダイライトについては、データパックは、基本料の一部で必須となりますので。

ソフトバンクのソフトバンクブランドのスマ放題なら、24時間通話定額のみで申し込める。ただし、iPhoneはISPは必須となる

KDDI・沖縄セルラーのスマートフォンですと、基本料は、データパックも含まれたものとなる。
ソフトバンクのワイモバイルもデータ通信量込みの価格となっている。

Q携帯代料金

私は携帯代料金滞在してて15日、一昨日に払わないそれ以降止まりますよと通知が来ました。
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Aベストアンサー

放置だと止まる可能性はそこそこ高いです。

滞納している金額を払うことが止まらなくて済む条件ならば、質問者さんはそれを行わければいけません。
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Aベストアンサー

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Qローンが通らない

CICに情報開示を依頼して、去年の12月末で登録が削除されると書いてあったので通るだろうと思い試しにnetでローンの申請をしたけど通らなかったんですがなにが原因だと思いますか?
ちなみに情報開示した書類にのっていたのは12月末で登録削除されるオリコとドコモだけでドコモは今も分割で支払っており遅れたことはありません。

Aベストアンサー

CICなどは5年を超えて情報を登録しないと言う事だけで、各ローン審査とは関係なく審査基準に寄るものです。
例え、5年で情報機関から抹消されても、ブラック事象(期限の利益の喪失「3ヶ月以上の延滞」)の場合は最低でも7〜8年間はローン審査をパスしないのが慣例です。
多分、ローン会社のネットワーク(信販系、銀行系、消費者金融系、その他)に情報が残っている間と言う事なのかも知れません。
なので、使った事の無いローン会社なら、もしかしたら。。ですが、オリコという事なのでローン審査が信販系なら何処も同じだと思います。

また、
>12月末で登録削除されるオリコとドコモだけでドコモは今も分割で支払っており<

情報機関の仕組みは分かりませんが、現在進行形の支払いの情報の完全な抹消は有り得ません。
5年と云うのは5年前までの支払い情報(状況)を確認できるという事ですから、登録された日から5年間は開示されるという事です。
尚、事故物件(期限の利益の喪失)では完済から5年間ですから、完済するまでは永遠と開示されます。

事故扱いが無い場合は、他の要因という事だと思います。

CICなどは5年を超えて情報を登録しないと言う事だけで、各ローン審査とは関係なく審査基準に寄るものです。
例え、5年で情報機関から抹消されても、ブラック事象(期限の利益の喪失「3ヶ月以上の延滞」)の場合は最低でも7〜8年間はローン審査をパスしないのが慣例です。
多分、ローン会社のネットワーク(信販系、銀行系、消費者金融系、その他)に情報が残っている間と言う事なのかも知れません。
なので、使った事の無いローン会社なら、もしかしたら。。ですが、オリコという事なのでローン審査が信販系...続きを読む

Qソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。 数日前自宅のネットが繋がらなくなり、

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。ミスに関しては謝罪の言葉いただきましたが、もうソフトバンク光は解約になってる為、未納の料金と解約料を払って下さいと言われました。既に毎月の請求書は送付してるはずですと言われましたが、請求書は手元に届いて無いし、郵便局に問い合わせても配達ミスはありませんと言われました。請求書を再発行してと言っても、再発行は出来ませんと言われました。結局未納の分と解約料金を払って下さい!の一点張りでした。勿論未納の分に関しては払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスなのに解約料金まで払わされるのは納得がいきません。 せめて電話で未納がある為、何日後にはインターネット繋がらなくなりますとか、解約処理しますとか、連絡があっても良かったのでは?と思いました。
後日代行業者から請求の電話がありますから!と言われ電話切られました。
どうすればいいか教えて下さい。
未納の分は払うつもりでいますが、ソフトバンク側のミスのせいで解約料金まで払うのは納得がいきません。

ソフトバンク光...先日突然光回線を強制解約させられてました。

数日前自宅のネットが繋がらなくなり、色々機器の再起動や、再設定をしても修復せず、結局サポートに電話したら料金未納のため強制解約されてます。という事でした。以前ソフトバンクショップの店員に勧められてソフトバンク光を申し込んだ際に 携帯料金と一緒にソフトバンク光の分もまとめて引き落とす手続きをしときますという事で話は終わってました。結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。...続きを読む

Aベストアンサー

>結局はショップ店員のミスによりソフトバンク光の料金は引き落としになってなかったんです。

ソフトバンク直営店なら、ソフトバンクのミスと言えますが、ソフトバンクの場合は、代理店は代理店のミスでうちは関係ないってのがソフトバンクです。
ソフトバンクですから、代理店のミスだから、代理店が悪いってことになります。
解除金や延滞金については、代理店に相談してください。

消費者センターに相談してみるのも一つです。ただ、相手がトラブルが多い会社ですからどのようになるかは不明です。(消費者センターには、ソフトバンク担当の部署があるらしい)
ソフトバンクですから、過去のワンパターンの回答として、「代理店が勝手にやったことです」で済ませる場合もあります。

QMNP契約で家計節約したいです。

現在、SONY Xperia Z3をDocomo契約しております(かけ放題、2Gバイト通信プラン)。

私の妻や妻の家族がソフトバンクにて、ホワイトプラン契約(iPhoneとガラケー)しており、家計節約の為、私も可能ならば現在の機種をソフトバンクにてホワイトプラン、家族割、障害者割引などを利用して、MNP契約を考えております。

現在の機種でMNP契約可能でしょうか?現行のDocomo月次費用(約8千円強)より料金はどの位抑えられますでしょうか?!

それとも、ガラケーや他のスマホ機種でMNP契約する方が得策でしょうか?!

お手数おかけしますが、当方料金比較は無知な為、わかり易くお教え頂ければ幸いです!!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
ドコモのタイプSSバリュー934円(1,000円/25分相当)でもいいと思います。
質問者さんの通話状況、奥さんがかけ放題ならドコモがいいですね。
ドコモならMNP費用(¥3240)も掛からず、プラン変更で済みますし
SIMサイズも最初からnanoなので、アダプタ使って標準にして
ガラケーに挿せばいいです。間違っても標準サイズにしないでね、なぜかいうと
2台持ちが面倒なった時、DSDS機1台にすることも想定してのnano一択です。 
ガラケーでもプレフィックスで楽天でんわ使えます。
https://denwa.rakuten.co.jp/column/featurephone.html

>Z3でミオ又はUQモバイルでデータSiM活用すると、費用削減できますでしょうか?!

ガラケーで無料通話分を有効活用しつつ、データは割安なMVNOなので
ライトユーザーなら間違いなく費用削減できます。
端末代は別で、タイプSSバリューとmineoデータ3GB(2GBプランはない)で
毎月¥2000弱です。繰り越しがあるので1GBプランでもいいですが
¥100しか安くならない。DMMやイオン等は2GBプランあるけど
費用対効果は似た感じです。
この際、Z3はSIMロック解除しておくといいです。
http://androidlover.net/mvno-comparison

No.5,11です。

>実はホワイトプランでなく、かけ放題プランに切り替えていました(笑)

あらら、やっちゃいましたね。

>外出先でひと月、時折通話を回数は5回もない、通話時間は平均5分位、
>白ロムガラケーを契約して、楽天でんわ

奥さんの生活圏で通話品質に困っていないならSoftbankガラケーでもいいし
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Q悪徳ソフトバンクに返金求む

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっかり確認したはずでした…

ですが、先ほどマイソフトバンクを見てみたら、
まだ継続して契約状態にありました…
解除したはずの時期からは約4ヶ月経っているので、
4ヶ月分無駄に支払っていたことになります。

ソフトバンクのチャットオペレーターは、
解約を画面で確認しても、100%とはいえないので、
コールセンターで確認するのをお勧めするといわれました。
果たしてこれから毎度Mysoftbankで設定変更した際に、
その後ちゃんと設定完了しているかどうかコールセンターで確認しなければいけないのでしょうか。
また、操作履歴はコールセンターで確認できるとのことで157に電話しましたが、
「こちらに過失はない。操作履歴を確認することができない。お客様の操作ミスの可能性がある。」
といわれました。
私は、
「実際にお金は不正に引き落とされていて、履歴が確認できないのであれば少しはソフトバンクさんにも過失や責任が生じてもおかしくないですよね?」といったところ、「履歴を確認できない。解約が正常に行われていなかったのであれば、お客様の操作ミスであるとしか言えません。これ以上の回答はできない。直接運営サイトに連絡してくれ」といわれました。

損失した金額はそんな大したことありませんが、
対応に納得できません。
すでに消費者センターには通告させていただきました。

こういったことは普通あるのでしょうか?
またこのような場合は返金に応じていただけますか?
機能に不具合が生じているとしか思えなくて、恐ろしくてこれから携帯も使えません。
解約する予定だったので、丁度いいです。
ですがのうのうと何のトラブル報告もなく、
営業を進めていくソフトバンクに納得ができません。
何度も仕事で関係したことあるソフトバンクの会社です。
お偉いさんに通告することもできます。

ですが証拠や、スクショがないため、自身が必ず解除したはず!!と裏付けるものがありません。

ご回答、お手柔らかにお願いします。

タイトルに大きなことを言っていますが証拠がないため
内心消極的です。
大手企業に対する、一般市民の力なんて、たかがしれてます。

マイソフトバンクの、まとめて支払いで、
月額「324円」のサービスを初月だけ利用した弁護士.comというサイトがありました。
登録してその同月、1ヶ月以内に、
マイソフトバンクのまとめて支払いの項目から解約をしました。

以前にも解約したはずのネットまんがの月額料金が毎月引き落とされていた経験があったため、
今度こそはちゃんと解約したぞ!!

としっか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう事が普通に起きる企業だから

「SoftBank系とは関わるな」

が世間の常識なんですよ。大した金額でも無いですから

これを機に全ての関係を断ち切って

二度とSoftBank系 企業と関わらない生活と

判断をしていけば 良い教訓になります

重ねて書きます「SoftBank系とは関わるな」が

正しい判断ですから それを行動で示す事が最善の解決策です

Qドコモのウルトラパックで契約し10ギガ余ったので繰越せると思ったので1番少ないギガに変更したら繰越せ

ドコモのウルトラパックで契約し10ギガ余ったので繰越せると思ったので1番少ないギガに変更したら繰越せなかったので怒っています。
変更前に聞くべきでした。
皆さんは何か後悔している事やしてきた事何でもいいのでありませんか?

Aベストアンサー

ほぼ、自動車屋のディーラーの言うままに適当に車を購入した。
あとあと、本当に必用だったのか?と疑問に思うものばかり・・・
車だから、携帯電話なんて安価と思う金額だけどね


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