プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン業者について質問です。
引っ越しをするのにエアコンの取り外しと取り付けをお願いしたいのですが、オススメの業者はありますか?

一応お願いしたのは、エアコン工事屋本舗?ってところにお願いしたのですが、あんまり良くなさそうな感じなのでどうなのでしょう‥

実際に頼んでよかったエアコン業者はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しは自分たちでやります。

      補足日時:2017/02/04 16:35

A 回答 (4件)

エアコンの専門業者に依頼したほうが基本的に安く済ませることができると思います。


ただし保証を重視して近所のリフォーム業者などに依頼しても基本的に派遣といった形になりますので
実際に来る業者によってあたりはずれがあると思います。
エアコン工事屋本舗?といった一元さん用のところでも問題はないとは思いますが
ちょっと電源コードの長さが足りなかったときに本来は許されていない継足しをされるかも。
見えない部分なのですが、これは私の体験談です。
エアコン業者は地域によって異なりますし、状況が許すのでしたら少なくとも配管配線といったときに
しっかりと立ち合って見ていることでずるをされないかもしれませんね。
    • good
    • 1

何処の業者であろうと基本通りやれば問題有りません、①.取り外しに付いてです、配管内に入っているガスはポンプダウントと言う作業をして配管内のガスを全部室外機に回収する、ポンプダウンをする事によって引っ越し先ではガスを入れる必要が無い為、取り外しの費用は5.000円位が相場です、②.今度は引っ越し先での取り付けです。

平均的には配管パイプ4mで化粧カバーが付いて取り付け工事含んで25.000位が相場ですが、取り外しと取り付けが違う業者の場合は多少取り外しが少し高くなる可能性が有るかもね、取り付けの際は当然真空ポンプにての真空抜きの費用も入っています、これらが別料金とかガスの補充が必要で有る等と言う業者はインチキ業者ですので、気を付けましょう。
    • good
    • 0

引っ越しやさんに、引っ越し代と一緒に見積って貰えば安くつくし、引っ越しと同時に出来るので便利ですよ。


うちは、賃貸から賃貸でしたので、仲介した不動産屋さんから、引っ越し業者を紹介してもらいエアコンも引っ越し代に含めて安く出来ました。
持ち家でも不動産屋さんが噛んでいると思うので、一度ご相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

大手の引っ越し業者は、業者がやってくれました。


ついでにクリーニングをして取り付けてくれましたので、大変良かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!