アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学】

理系で白衣を着る学部は何学部ですか?

A 回答 (2件)

実験系の学科ならば、多くのところで白衣を着ると思います。

白衣は、何のために着るかといえば、第一に服が汚れないようにするということです。化学系では、薬品を多く使いますが、それが着物に付くと、焼けたり変質したりしますから、それを避ける意味で着ています。外からの汚れ=不純物の混入を嫌いますから、汚れが目立つようにという意味もあると思います。
医学生物系でも、血が付いたり、汚れが付いたりするのを避ける意味もあると思いますが、それよりも清潔第一という意味もあるのではないかと思います。

私は、電気情報系でしたから、着ませんでした。その理由は、モーターのような回転機を扱うので、長いビロビロとした(実験の先生がこのような言い方をされたのを今でも覚えています)ものは、巻き込まれると危険だから、着ないのだ、といわれました(実験の初日のガイダンスのときに、白衣を着てきた学生を見て)。私は、ブレザーかワイシャツのようなもので実験をしましたし、友人の中には、工場で着る作業着を着て実験していました。
白衣は、格好良さのために着るものではありません。どんな服装で実験するかは、その学科によって何が重要かで決まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医学薬学歯学はほぼ間違いなく着るでしょうね(但し医学歯学の場合ケーシーというタイプの半袖のを着る学生もいるかもしれない)。

、その他の生物系化学系・・この辺も着る人が多いでしょうね。その他理系学部だと、着る人は着るってところではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。