プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばのサラリーマンです。中小企業で、海外子会社の経理をしています。先月からの勤務でしたが、他の社員の退職により、給与計算、社保手続、採用窓口も任されました。採用時に年収420万ほどで、話を聞いていますが、業務がこんなに増えて割に合わない気持ちになります。海外子会社に監査に行く事もあり、ちょっと負担大きい。もう少し給与貰えてるなら、我慢の仕様もありますが、、
私はTOEIC870で、英語も出来るので、外資系専門の人材会社を覗いたところ、一般的な経理スキルと給与計算、社保手続の仕事で、年収500から800と書いてあります。何だかアホらしくなって来ました。社保手続や給与計算は、今の会社で初めて経験しているので、役には立っていますね。試用期間はあと2ヶ月ですが、もう転職活動しても良いですかね?

質問者からの補足コメント

  • 簿記2級は持ってます。給与計算もオッケー、社保手続もオッケー。外資に前は勤務していました。500から800なら、もう少し経験積んだら転職かな。

      補足日時:2017/02/04 22:42
  • すみません。司法試験失敗なら最悪ですよね。
    仕事は大変ですが、給与計算は終わりました。次は入社、退職時の社保手続を今週はやります。来週から中国なので、必要な書類ももうすぐ出来ます。社保制度が頭に入り、実務にも慣れたところで、司法試験の出番です。今の仕事は、430万ですが、1年続けたら、同じ仕事を外資系では、500-800払っています。外資系の方が、多分今より楽です。その間も司法試験の勉強は続けます。お金を確実に稼ぎながら、夢を目指すには、これしかないんじゃないかと。予備試験に合格したら、仕事を辞めたら良いですよね。経理、給与計算、ある程度の人事などが出来る様になれば、800万貰える可能性あると思います。今の仕事を最大級に役立たせる方法は、これではないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/07 00:05
  • 私法も修正をうける、分かりません、瑕疵は傷の事です。無理ですかねえ、社保手続を覚えるのに、必死です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 06:27

A 回答 (5件)

司法試験合格できるかどうか、チェック。


「私法の公法化」ってどういうこと?
「背信的悪意者排除説」とはなに?
「行政行為の瑕疵とその治癒」ってなんじゃ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「司法試験失敗なら最悪ですよね。


なんで?
自分の夢に向かって生きたんだから、最良も最悪もない。
だいたい、人に使われて給与もらうって生き方を選ぶ時点で、最悪の選択をしている。
そうは思わんかね。
労働力を売るしかないっていう考え方だ。

あんた、地頭良いし、能力あるんだからさ。
もっと自信もって決断しろよ。

失敗?
あんたは失敗なんてせんよ。
絶対に合格するから。大丈夫だ。

夢???
実際に司法試験に合格してる人がいるんだから、夢じゃないでしょ。
あなた何をしたいのですか。
合格者が受験者の3%ってなら、その3%になるだけでしょうが。
一度か二度以上、そういう立場になった事があるあんたが、失敗したらなんていうこたぁないんだ。

不合格はあるかもしれんが、失敗ではない。
きっと、ちょっと足りなかっただけだ。
そんなものは、あんたの頭ならホイホイと埋められるから。

働きながら税理士試験合格するってのは「ほとんど無理」と述べましたけど。
司法試験って税理士試験よりも容易なんだろ。
そうは思いませんか。
思えなくても、思え。

「こんな試験なんて、俺が不合格になるわけねぇじゃん」って思え。
気合いで思え。
そのぐらいのはったりが使えないんじゃ、法曹界に入っても役に立たんぜ。

これに賭けるって気合いがなかったら、あなたほど地頭が良い人でも、合格しませんよ。
難関と言われる試験の合否の差は気合いです。
「あの人は頭が良いから合格した」って大嘘ですから。
決められた時間の中で解答をしなくてはならないプレシャーに勝つのは頭脳ではなく気合いです。

確実な収入を確保しながら、夢を追いたい。
アホですね。
追いかけるだけで、いつまで経ってもつかめませんね。

「なにがなんでも、司法試験に合格する」しかないですよ。
なにがなんでもってのは、文字通りですよ。
金がなくて、実家のお世話になって、親から借金しまくって、勉強するんですよ。
路頭に迷っても勉強するんですよ。

いい歳こいて無職ってのはあかん、ですか。
なにこいてるって感じですね。
「いいんだよ。おれは司法試験狙ってるんだ。お前らみたいな無職とわけが違うんだよ!」と言い切る気合いがないと、受からないですよ。

しっかりせい。


陸の王者なんだろ。
東大や早稲田に負けてたらあかんだろ。
金玉つけてるんだからさ。
気合いいれろ。

気合い入れて「出世」した人が多いから陸の王者って言われてるんじゃないのか。
陸の王者だと言われてる学校を卒業してるだけじゃ、虎の威を借りる狐だぜ。

気合い入れられないってなら、今の会社で低賃金労働者を継続するしかない。
そうしろ、そうしろ。
    • good
    • 0

何度も何度も何度も何度も、同じ事を。


地頭が良いことはわかった。能力もあることはわかった。
あなたが40代後半になっても今の境遇にいる原因は、あなたが自分で決めないことです。

転職活動しても良いでしょうかね?
って人に尋ねる事ではないでしょう。

もしかしたら、大学の入学式や卒業式にまで親が同行して来てて、何をするにも母親に聞かないと実行できないと言う人間なのですか。
初めての就職先に親が付いてきたって人ですか?

自分の事は自分で決めるんですよ。
喫茶店でコーヒーにするか、それとも別のものにしようかって長時間考えていて、ウエイトレスがあきれて「決まったら呼んでください」って言われるタイプでしょう。

「おかあちゃん、教えて」って言う代わりに、ネットで何度も何度も何度も何度も、同じ事を質問している。
文体から男性だと思いますが、金玉ついてるんでしょ。
今の仕事がきついなら、辞める。
「自分にはこういう能力があって、英語ができて、簿記もできて、あれをやらされて、これもやらされて。給与は外資系に行けばもっと高いみたいだけど」

あなた、これは想像だけど、女性にもてないタイプですよ。
うだうだぐだぐだしてる。

私が女性なら、あなたがどれほど高収入でイケメンでもごめんです。

とっとと辞めて、司法試験を受けろ。
わかった?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

資格なければ外資でもそんなもんでは



ちなみに外資だと英語力はTOEICのスコアでは評価しない
むしろ、TOEIC以上の語学力を求められるケースも多い
フルスコアの人でも大変って言うレベルのことなんて山ほどあるけど
    • good
    • 0

外資系なら迷わず良い条件のところへ行ったほうが賢明でしょうね。

安定を望むなら次は国内企業へ。AIによる自動翻訳の進歩が著しいので、語学力に頼らない業種がベストかと思います。(反対に、文才ありそうなので、飛躍しますが翻訳業等も良さそう。世界を股にかけてらっしゃる経験も活きるのでは!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!