プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛇口を閉めても、ポタリポタリと水滴が垂れてきます。こだわって購入したこともあり、直したくて分解してみましたが、これ以上進まなくなりました。レバーを横に少し回すと水が出るタイプなので、そこに止水のからくりがあるのだと思いますが、その部分を触れません。どなたかぶんかいのホウホウをご存じでしたら、教えてください。

メーカーや型番は分かりません。
10年以上前に購入したものです。

「手洗いの蛇口から水漏れを修理したい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 途中まではばらせたんですが、ここから先に進めません。

    「手洗いの蛇口から水漏れを修理したい!」の補足画像1
      補足日時:2017/02/04 21:59
  • 分解、修理はまだ不明、モノはこれのようです

    「手洗いの蛇口から水漏れを修理したい!」の補足画像2
      補足日時:2017/02/05 08:43
  • 分解途中、上側から見た図

    「手洗いの蛇口から水漏れを修理したい!」の補足画像3
      補足日時:2017/02/05 08:44

A 回答 (4件)

>レバーを横に少し回すと水が出るタイプ


よくある蛇口ではないのですね。
おそらく専用品だと思います。
デザイン性のあるものは、このようなものが多いです。
ということは、同じようなものに交換するしかないでしょう。


これは洗濯機用の止水栓ですが開閉は90度動かします。
開閉する部品は3番ですが、キーとなる部分はセラミック製です。
このように、ちょっと変わったものは専用品が多いのです。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price_pdf/h …

分解できたとしても
水道用グリスを塗るぐらいしか手はないかと思いますよ。
https://www.kvk.co.jp/products/parent/category/i …

上面の写真がほしいな。

カクダイに似たようなものがあるけど温水混合栓
183-127
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な対応、誠にありがとうございます。調べていくと該当するもの水栓を見つけられました。ですが、水漏れを直せる策が見つかりそうにない気がします。メーカーに質問してみようかと考えています。それでも策がなければ、グリスも考えてみます。ご対応下さり感謝申し上げます。

お礼日時:2017/02/05 08:37

多分あまり有名じゃないメーカーの水栓では?


正直判りません、一般的な方法じゃないのかも。
思い切って有名どころの水栓に替えたらいかがですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインを気に入ってますので、交換は最後の手段としか考えていませんので、もう少し手がないか探してみます。

お礼日時:2017/02/05 08:20



「蛇口の水漏れ修理」で検索してみてください。
YOUTUBEでは、動画付きで分解方法を乗せている人もいます。
あなたの所の蛇口があるかどうかわかりませんが自力で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に動画もつけてくださり、見させて頂きました。よく見るような蛇口でなかったので、いろいろ調べてみたけど巡り会えずに今に至ります。

お礼日時:2017/02/05 08:18

>どなたかぶんかいのホウホウをご存じでしたら、


どこメーカーのどの製品なんだかもわからんモノなんか
わかりっこないべ?
無理言うなあんた自分がお手あげで赤の他人からでも
救いの手が欲しいのはわかんでもないが甘えすぎだぞ

最低でも近所の水道屋に尋ね...てもいないんだろうな

その製品について「何も知らない」のに水漏れ修理を自力でしたいとか
高望みしすぎ
更にその方法をこういう場でタダで赤の他人から教えて欲しいとか?
ナニソレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございました。高望みしたくて質問しましたのでおっしゃるとおりです。

お礼日時:2017/02/05 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!