アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。エクセルの数式の入れ方が分かりません。
どなたか心優しいかた教えてください。初心者でお手数をおかけ致しますが
よろしくお願い致します。

左から
A列 作業内容 B列 予定時間 C列 実働時間 D列 予定内時間  E列 予定オーバー時間

Bには分の合計を Cには00:00で表示 Dも00:00 表示 Eも00:00表示なのですが
Eには時間オーバーなのでマイナス(-)ではなくプラス(+)と入れて【無理に入れなくてもいいですが】オーバーした時間はセルの色もしくは文字を赤で塗りつぶしたいのですが…
また、作業内容の項目が40近くあるので作業時間が24時間を
超えます。このような場合は【h】と[]を付けなければならないとネットで見ましたが
色んなやり方があり、数式を見ても意味が分かりません。
「数学が」というより算数が苦手でアハハ …(*_*; 
よろしくお願いいたします。

この説明で分かりますか? エクセルの画像を入れたいのですがやり方が分かりません。
もし分からなければ、エクセルの画像の入れ方を教えてください。
D列とE列には、予定時間と実働時間の差が入ります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    や~っと出来ました。条件付き書式にとまどいました。
    お礼先に言っちゃったから補足でお礼します。

    ありがとうございました。これでやっと寝れます。
       本当にありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/04 23:50

A 回答 (3件)

情報を整理しますね。


間違えている場合は指摘してください。

A作業内容(今回の内容に影響なし)
B予定時間を分で入力
C実働時間を時刻表示で入力
D予定内時間を時刻表示で計算
これは言葉から察するに、予定内に終れば実働時間を、予定時間を超えれば予定時間を、表示するのでよいでしょうか?
E予定オーバー時間を時刻表示で計算
これも言葉から察するに、予定内に終れば0、予定時間を超えればその超えた時間を、表示するのでよいでしょうか?

とりあえず時刻表示に日数も加えたいなら、書式をユーザー定義で指定しましょう。
別の方法として、24時間を超えた場合のみ隣のセルに日部分を表示させるようなやり方も考えられますが、今回は列指定されているので省略します。
24時間以上を入力する場合は、そのまま25:30等と直接入力するとか、=1+1/24+30/24/60といった感じで計算させるとかいった方法があります。
今の例はどちらも1日と1時間と30分です。
式で入れる場合は1日を基準とするため、1時間は1/24、1分は1/24/60といったふうに計算します。もちろん30分を1/48と自分で計算しても良いですが、後で見た時ぱっと分からないと思います。

Dに入れる式ですが、BCを両方日にちを基準として比較し、Cが大きいならBを、違う場合はCを表示させましょう。
1行目はタイトル行かもしれないのでD2の場合で式を書きます。
=IF(B2/60/24<C2,B2/60/24,C2)
イコールの時は以上に含めても以下に含めても問題ないので気にしません。

Eに入れる式も同様に考えて、Bが大きければ0、違う場合はC-Bですね。
=IF(B2/60/24>C2,0,C2-B2/60/24)

オーバーした場合の色ですが、条件付き書式を使うことで可能です。
E列のセルで、値が0より大きい時、塗り潰しを(又は文字を)赤くする。
というわけですね。

E列に+の表示を加えたいのであれば、日の表示同様ユーザー書式の設定で可能ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuji3690さん ご親切にありがとうございます。
すぐに上手くできるかどうか分かりませんが、まずはやって見ますね。
上手く出来たら後でお礼を書きます。
   ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 22:56

不愉快ではありませんよ?


時間のシリアル値というのは、Excel以外にもあり、時間の差分の管理というのは、言わば避けては通れない難関の1つです。
その解決方法はいろいろあり、時刻を数値で管理したり、自作の関数を作ったり、まぁいろいろです。
管理ツールの中には、数式を見られるものもありますので、一度調べてみてはどうでしょうか。
勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこばさん、ありがとうございました。
もっと、勉強します。

お礼日時:2017/02/04 23:57

時間の合計に関してですが、まずはシリアル値を学んでください。



あなたは勉強したいのでしょうか?
そうでなく、手っ取り早く問題解決したいなら、Excelのテンプレートやフリーソフトで勤怠管理ツールを探したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこばさん、ご指摘ありがとうございます。
手っ取り早く解決しようとした私がバカでした。でも朝からネットで調べて自分なりに色々試したんですが上手く出来ませんでした。数字に強い人は簡単なことなのでしょうが、どうも苦手で理解できません。不愉快な思いをさせてごめんなさい。

お礼日時:2017/02/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!