アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳高校生です。
今日、右眼の目尻部分に違和感があったので眼科を受診しました。
受診した際に医師から指定された目薬(クラビット点眼液0.5%とサンテゾーン点眼液0.02%)をもらいました。
指定回数は右眼のみ一日3回と指定されたのですが、先ほど目尻の違和感のある部分がとても痛くなってしまいました。
今日3回点眼してしまったのですが、指定回数を超えて点眼をしても大丈夫なのでしょうか? 医師にこのことを聞くのを忘れてしまったので反省しています…。

A 回答 (1件)

痛みが強くなったのは、点眼薬をさしてからでしょうか?

そうだとしたら、また眼科にいって相談してください。目薬であっても副作用は起こりうるので。

結論をいうと、指定回数以上ささないほうが良いかと思います。

理由を書きますね。
クラビットは抗菌薬、サンテゾーンはステロイドで抗炎症作用、免疫抑制作用があります。

炎症というのは免疫反応によるものなので、炎症を抑える=免疫反応を抑える、ということになります。
なので、ステロイドだけを使うと、菌に対する免疫力が抑えられて菌の増殖を助けてしまいます。
そのため抗菌薬が一緒に出されているのだと思います。

ただし、指定回数以上さすと、免疫力が押されられすぎてしまう可能性もあります。
ですので、痛みは辛いかもしれませんが、炎症は質問者さんの体が菌などと闘っている証拠なので、薬を使いつつ様子を見てください。

ちなみに、さす順番ですが、免疫抑制反応抗菌薬を先にさしたほうが良いかなと思います。すでに指示を受けていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

当時、痛みを我慢して朝点眼をいたしました。今では痛みもなくなったので安心しています。ご回答誠にありがとうございました。