禁煙について


禁煙成功したという方それぞれやり方など個人差もあると思いますが、どういう風に成功したか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

・3日我慢してみよう、と決心する。


・灰皿やライター、吸いかけのタバコを捨てる
・口寂しくなったらメンソール系のガムを噛む
・お酒のかわりに緑茶(お酒は吸いたくなる)
・できれば職場を休む(誘惑がある場合)
・深呼吸
・タバコの害についてひたすらネットで調べる
・寝て時間を潰す

大体3日でニコチンは抜けるので楽になります。
そうできたら今度は一週間、一ヶ月。

これで駄目なら禁煙外来がいいと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速実践していこうと思いますm(__)m

お礼日時:2017/02/17 18:14

タバコを我慢してると思うと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
まずは気軽に頑張ってみます!

お礼日時:2017/02/17 18:23

20年以上吸ってて卒煙した者です。


禁煙外来で薬を貰って2か月ほどで辞めました。

薬服用中は吸う気、買う気共失せてきますが、
最終的には自分の意思次第なので吸おうと思えばいつでも吸えます。
但し禁煙外来通うのも保険効いて\5000/月 以上しますので
それで金払ってタバコ辞めるか、禁煙を辞めて吸い続けるか 自分で選択するしかなくなります。

現在辞めてますが、海外とか行くとたまに貰って吸ったりしますね。
不思議なもので帰国すると全く吸いたいとは思いませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2箱ほど吸う時もありますのでその金額を月で考えると禁煙外来の方が安いので行ってみようと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/17 18:22

禁煙外来って使ってみたら?



私は掛かった事無いんだけれど

大学では推奨してた。 

辞められたら全然違う空気が吸えるらしい。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
早速調べてみます!

お礼日時:2017/02/17 18:21

入院し、心臓にガタがきてるので


たばこすったら命の保証はないと言われました。
ビビってそれ以来、もう十年も一本も吸ってません。
病棟に喫煙室がないところに1月入院したのも
大きかったですね。すっかりたばこが抜けてしまいました。
退院後、禁煙を続けるのに特に抵抗はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めなきゃいけない!
という場面に遭遇するのが1番ですね…
お体をお大事になさってください。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/17 18:20

気楽に禁煙する。



まず、周辺から煙草は無くさない。
そして、いつでも吸える環境にして、禁煙が一大事だと思わない。

三十年以上前に何回か禁煙したのですが、上の方法で禁煙できました。
逆に、煙草を周辺から消して、禁煙するぞと決意したやり方は
いつも途中で挫折、禁煙でもしようかなという、軽い気持ちでやったら
できました。

ただ、ひとつだけ、禁煙中、煙草が吸いたくなったら
今まで禁煙した時間が無駄になっても、吸うかを自分に問いかけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり意思の問題ですね…
気軽に頑張ってみます!
実体験を教えてくださりありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/02/17 18:19

私がタバコ嫌いなので、今までは会うときだけ禁煙パッチしてもらってましたが。


同棲をきに旦那がやめてくれました。

旦那は第一類医薬品で売ってるシガノンと、イライラしたときは飴を食べてましたね。
シガノンの1を半年ほど貼り、今はそれを半分に切ったのをつけたりつけなかったりです。
仕事が忙しくてイライラしたときはパッチいりますが、初期のニコチン中毒症状ではないそうです。
軽くある程度だそうな。

飴は半年ぐらいで食べなくなったので、吸う癖は今はないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似してみようとおもいます。
ありがとうございますm(__)m!

お礼日時:2017/02/17 18:18

タバコを吸っていましたが、経済的にきつくなったのと、禁煙したい気持ちもあって、一日5本まで抑えれましたが、そこから禁煙まで出来ずに吸い続けていました。



ある年の8月の夕方、庭先で家族と焼肉パーティーをしているといつの間にかタバコの話になりました。
そこで私はやる気も無いのに、(10月の値上げを機にタバコ辞めようかと思っているんだ)と言おうとしたら、酔った勢いで「10月になったらタバコ辞めるんだ」と言い切ってしまいました。
子供「パパ辞めるんだ!」と大喜び、約束通り10月で辞めました。

吸いたい衝動が無くなるまで2年ぐらい掛かりました、体は平気なのですが、その間時々夢の中でリアルに吸っていて感触、匂い、煙っぽさ、本物でした。

禁煙した後、お金に換算しました、何日で一箱、一ヶ月で何箱、年間何箱で合計いくら?結構良い金額になり、吸ったつもりでへそくりを貯めて、当時10万円の自転車を買い、今は総額40万円の自転車に乗っています。

禁煙してへそくりを貯めるのも良いですよ、貯まったお金で何買おうかと楽しみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう楽しみを作るのはいいことですね。
目標も出来るしご褒美もあるし…
煙草を吸っていてもいいことなんて1つもないですもんね。

ありがとうございます!
実践してみますm(__)m

お礼日時:2017/02/17 18:17

禁煙を何度もして、そのたびに吸う本数が増えるだけで、ヘビースモーカに。

それで、たばこをやめるということは、より多くの本数を吸うだけになると、一生誰が何を言おうが、吸い続けるに決心。週に30箱(600本)になったところで、ある日突然、たばこがまずくなって、その日より全く吸わなくなってしまって30年です。煙を吹っ掛けられても、嫌悪感はなし、臭いは敏感になりますね。

皆様から、すごい意志が強い人とほめられましたが、たばこが不味くなったから吸わなくなっただけ。直後にヒコー機での喫煙が全面禁止になり、毎週、数時間の航空機利用者だったので、大助かりと。

タバコを断つのがいかに難しいかを熟知して、吸だしたんだから、無駄な抵抗はやめらはれ! 反対にドンドン吸う本数を増やしながら一生吸うってやると。そしたら、神様から「お前は、アホや、懲らしめてやる!」で、たばこを不味く感じるように罰を与えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです…
たまに不味く感じる時があるのですが懲りずに吸ってしまうのでそれが自分のいけないところなのかもしれません。

頑張ってみます!

お礼日時:2017/02/17 18:16

私の夫は、かなりのヘビースモーカーでしたが、「禁煙セラピー」という本を読んだら、禁煙できました。


すでに7年経過しましたが、全く吸いません。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7 …

しかし、「禁酒セラピー」を読んでも、全く禁酒はできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速本を購入したので読みながら頑張ってみますm(__)m!

お礼日時:2017/02/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙に成功した方に質問です。

現在禁煙10時間目。
禁煙パイポを吸って、ニコチンパッチを貼っているのですが、
発狂しそうです。

この麻薬から脱出できた方がいらっしゃいましたら、
あと何日この苦しみを味わう覚悟が必要か教えていただけないでしょうか?

それと、禁煙に関する情報なら何でも大歓迎です。

Aベストアンサー

少しづつ重さを落としていき1ミリにする。
これは1年以内に出来ます。
1ミリからゼロにするのが至難の業で、2~3年かかって禁煙を決意出来ました。
風邪をきっかけにして禁煙を開始しました。

12時間もすると肺がすごくなりタバコを渇望します。
ピークは72時間。3日目です。肺がすごいです。
4日目、まだツライです。
1週間目、少し楽になってきました。ここでやめたらもったいないと思い、ガマン。
1か月、だいぶいいけどまだまだガマンガマン。
3か月、かなり楽になったけど思い出したらまだ吸いたい。
半年、もう吸わなくても大丈夫と自分に言い聞かせる。でもタバコはウマいと思う。
1年、まだ夢には出てくる。でも吸わなくても大丈夫。
2年、もう大丈夫。でもかぐわしい煙をかぐと、いいなと思う。
3年、夢にも出てこなくなる。まあ、どうでもいいやと思う。でも時々、遠い記憶としてよみがえる。

ホントのこと言わないと、途中で「話が違うじゃないか」と思ったら挫折するかもしれないのでホントのこと言いました。
「やっぱりね」と思われないよう頑張ってください。
お礼がなかったら挫折したものと考えていいですね?

少しづつ重さを落としていき1ミリにする。
これは1年以内に出来ます。
1ミリからゼロにするのが至難の業で、2~3年かかって禁煙を決意出来ました。
風邪をきっかけにして禁煙を開始しました。

12時間もすると肺がすごくなりタバコを渇望します。
ピークは72時間。3日目です。肺がすごいです。
4日目、まだツライです。
1週間目、少し楽になってきました。ここでやめたらもったいないと思い、ガマン。
1か月、だいぶいいけどまだまだガマンガマン。
3か月、かなり楽になったけど思い出し...続きを読む

Q禁煙の成功者いてます?

高血圧の治療で、禁煙しなさいと言われ、実行しようにも無理です^^;

禁煙に成功した実例等ございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。
一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか?

私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。

が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないかな~と思い挑戦したところ何とか成功、幾らなんでも1ケ月は無理かなと諦めながらも何とか我慢してみたところ、1ケ月過ぎたあたりで、自分にとって一番の禁断症状のピークが2週間目当たりだったと感じました。

二週間目あたりのあのキツイ思いをもう一度経験するくらいなら、ここでスパッと止めとくかと思い立ち、そのまま禁煙しました。私が吸ってた頃のキャスターマイルドのボックスが確か240円だったと思うので、止めてから6~7年経つのかな???

私は喉の痛みを切っ掛けにして、暫く我慢から我慢の延長延長で禁煙に成功しました。質問者さんも治療の為の我慢から延長延長で禁煙できたら良いですね。

まぁ健康面で、禁煙したから何かが変わるかと言えば、医者が言うほどの効果は無いと思いますよ、私もあまり実感はないです。ただ、お金に余裕はでるし、部屋は綺麗になりますね。禁煙して部屋の壁紙を張り替えたくらい、タバコを止めるとヤニの汚れはやっぱり気になります。

私の場合は、二週間目、三か月目あたりが禁断症状のMAXでしたね。ご自身の禁断症状の山を越えさえすれば、そんなに苦痛ではないと思います。吸えないイライラはそんなに長い期間持続はしなかったです。

私の場合は、タバコとセットになっていた缶コーヒーも一緒に止めて、口さみしいのを紛らわす為に、コンビニにある龍角散のど飴をひたすら舐めてました。舌があれる程に。


お笑い芸人のダウンタウンの松本さんは、

禁煙を失敗するのは、禁煙をしようと決意した過去の自分に現在の自分が負ける事なので、過去の自分になんか負けてたまるかと思って意地でも禁煙すると思ったらしいです。

一生吸わないと考えるのは止めて、取りあえず体の為に一日我慢してみる。二日我慢してみる。三日我慢してみる。
一週間だけ我慢する。1ケ月我慢する。って伸ばして行ったらどうですか?

私はあまり風邪を引かない人間で、今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。

が、数年前に生まれて初めて扁桃腺が腫れ、高熱がでました。兎に角喉が痛くて、タバコが吸いたい気持ちもあったけど吸えずに数日が過ぎ、折角数日禁煙できたので1週間止めてみるかと思い実行して成功。2週間は流石に我慢できないか...続きを読む

Q今度こそは禁煙を成功させたい!

一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。
何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。
子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。
でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。
ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;)
やはり意思の強さの問題なんでしょうか?
まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・
なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。
何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は禁煙歴もうじき3年になります。それまでは大体一日1箱半くらいでしょうか、すっていました。
私の場合は本数を減らしても何かきっかけがあると増えてしまうので一切買わないと決めました。
それから時間を気にするようになりました。
とりあえず一日→出来た!→また一日→出来た!→今度は3日→出来た!またまた3日→出来た!→今度は一週間…
といった感じです。
2週間くらいで落ち着きました(長かった…)
あと周りに禁煙を始めたことを言いまくってました。意地悪な人だとわざと目の前で吸いますが、私の場合は人に伝えるということではなくって自分に言い聞かせる意味合いで言いまくってたので自分の心の中で(禁煙!禁煙!)と考えていました。
後は禁煙席を選んで座り自分が喫煙できない状況にしました。
禁煙には本当強い意志と努力が必要です。私もいまだにたまに吸いたくなります。でも禁煙を始めた理由を思い出して我慢しています。もし吸いたくなったらお子様の顔を思い出してみて下さい。

Q禁煙成功された方にお聞きします。

私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。

私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。
でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。

で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。
ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思ってはいましたが、先日彼の家に行った時、ゴミ箱に煙草の吸殻がけっこうあったのを見ました。

「煙草辞められてないんだね」と言うと、そうだと言いました。
私といる時は吸わない、とか、苦手な人といると吸うかも・・とか、私の機嫌を取るような、いまいち煮え切らないような言い方をされ、ちゃんと辞めそうな感じがなく、ガッカリしました。
この時も特に攻めるような言い方はしませんでした。「辞めれるといいね」とだけ言っておきました。

私達はお互いにいずれ結婚するつもりでいます。
でも今は私の前では吸わずにいても、もしずっと一緒にいるようになったら、そのうちそれも続かなくなるのではないかと・・それが心配です。

前置きが長くなりましたが、喫煙者の人が禁煙する場合、もしパートナーがいたら、相手にどんな言い方をされたら辞めようと思うか教えて欲しいです。
実際こんなことを言われて辞めた・・とか、逆にこんな風に言われたから辞められなかったとかでも良いです。
言葉でなく態度とかでも良いです。
また、パートナー等関係なく、それはやはり本人次第なのかどうかも知りたいです。
その場合禁煙に有効な方法も教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。

私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。
でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。

で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。
ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

タバコは、人に言われて止められるものではありません。質問を見る限り彼氏には、止めたいな~という意思は有る様に見えます。それに対するあなたの対応は適切だと思います。強く言いすぎるとストレスになって逆効果です。おそらく時間はかかります。あなたと結婚して小遣い制になって節煙するようになり、子供から「パパ臭い!」と言われてやっと禁煙するかと思います。長い目で見てあげてください。私の場合は子供の前で「(値上げを前に)10月になったらやめよ~かなと、思っているんだ。(止める自信無し)」と言おうと思ったら、酔った勢いで「10月に止めるんだ。(あっ!言っちまった!)」と言いきってしまったので、止めました。最後はタバコは一本たりとも吸わないぞという自分の強い意志です。後は夢の中でいっぱい吸えばいいのです。彼氏は自分でルールを作って吸い分けているみたいなので、怒らずに長い目で見てあげてください。

Q禁煙成功者の方、助けて!

今日、とうとう禁煙を思い立ち、現在6時間くらい吸っていません。私にとってはものすごいことです。(笑)

ほんとは9時間くらい前に決断したのですが、3時間後ふと我にかえると吸っていてタバコを捨てました。

それから6時間、飼い猫とハイになって遊んだり、料理に打ち込んだりインターネットしたりしていました。けれど今、飼い猫が寝てしまって、することがなくなって最大の危機に直面しています。

禁煙成功者の方々、タバコをやめてヒマになった時間、どうされてましたか?もう時間をもてあまして、今にもタバコ屋に走りそうです。

Aベストアンサー

以前ヘビースモーカーで数年前に止めましたが辛いと感じたことは一度もことはありません。

たばこを「やめる」のに強い意志や集中力、努力、我慢は必要ありません。気を紛らわすことすら必要ありません。

貴方は今いつか終わりがくると信じている「禁煙」をスタートさせタバコを吸いたい衝動を「我慢」してしまっています。

「いつかこの苦しみが消えるんじゃないか」
「禁煙3時間かぁ、こんなに吸わなかったのは初めてだ、すげーなぁ」
とか思っていませんか?

今苦しかったら永久に苦しいですよ。


吸わないことは全然すごくありません。

たばこを「我慢」することに必死で、他の何かで気を紛らわそうとしていてはたばこは止められません。

「禁煙」をしてはダメです。
「たばこを吸わない人」になるのです。
非喫煙者は我慢などしていませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報