眼鏡をかけている言う理由で、あだ名が「メガネ」「メガネ君」のような呼び方だった人は周りにいましたか?
私にはメガネ君と呼んでいた同級生がいました。もちろん悪意はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メガネを授業中だけかけていた頃に呼ばれたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 23:42

スラダンの影響で呼ばれる事もありましたかね。


ボキャブラリーがないなぁと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スラムダンクにメガネ君という人物がいたのですね。
安直ではありますよね。

お礼日時:2017/02/05 00:26

数名メガネさんメガネ君が居ましたが、メガネとは呼ばれていませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の呼び方の、あだ名・ニックネーム、軽い敬称(君など)、呼び捨てで好きな順を教えて下さい。

託児ボランティアをやっている会社員です。
人の呼び方の、あだ名・ニックネーム、軽い敬称(君など)、呼び捨てで好きな順を教えて下さい。
マナー、周りの文化、親しみやすさ、個人的な好み、呼ぶ方、呼ばれる方など色々な観点で回答下さい。
子どもに限った話では無く、大人同士の関係も同様です。

私は、あだ名、軽い敬称(君など)、呼び捨ての順で親しみを感じて好きです。呼び捨てはぶっきらぼう・・・ですかね。

Aベストアンサー

あだなは呼ばれる本人が気にいっているならOK。名字にさんづけで呼ばれるのが好きな人もいれば、下の名前にさんづけで呼ばれるのが嫌いな人も。

Qメガネ(眼鏡)の方がメガネ変えたり外して

おられると、見た目誰か分からない事ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。


 それは、私の“常套手段”(笑)


変装に、最も良く使われるのが、メガネ。


 私は、普段、銀縁のメガネをしていますから、メガネを外しただけで、ほとんどの方が、気付きません。

縁無しメガネでも、同じです!


 
 ほとんどの方が、「メガネ」を見て、私を判断?しているようです。(微笑)

Q自分の旦那や旦那さんの事を呼び捨てで名前を呼んだり、あだ名を勝手につけて呼ぶのはどぅ思いますか⁇

自分の旦那や旦那さんの事を呼び捨てで名前を呼んだり、あだ名を勝手につけて呼ぶのはどぅ思いますか⁇

因みに私ではなくて私のママ友達なんですけど。

Aベストアンサー

>ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事

ママ友があなたの旦那さんの同級生だった、友人だった、仕事上でのつきあいがあったなどでしたら、当時の呼び方のなごりかもしれませんが、まあ、普通に考えれば失礼だし常識外れです。

私がまだ小学1年生の頃、お友だち家で、その子のお母さんの前で、お友だちをあだ名で呼んだら、「そういうことは学校や、友達同士の時だけ使う言葉遣い。相手の親の前では使うのはいけません」とただされました。あだ名は愛称であることが望ましいですが、たまに、本人の意にそぐわないニックネームが定着してしまうこともあるし、こどもですから割と直截なあだ名で下手すると卑称になっていることもあります。そのような場合、真心こめて名付けた名前を省略や意訳された親御さんは気分はあまりよくないと思います。

それ以来、仲間内以外では苗字や名前にさん、ちゃん、くん付で呼ぶように心がけています。

大人同士でしたら、苗字とか、○○さんの旦那さん、ご主人、とか、お子さんの名前を使ってだれだれちゃんのお父さん、だれだれちゃんのパパ、などと呼ぶのが礼儀ではないでしょうか。
年上、年下関係ありません。

(もしくは日本以外の国で育って、敬称や丁寧語に慣れていない人でしょうか?わからなくてさん付けができていないのかしら?
それでしたら、それとなく、直接友達でもない人を呼び捨てにするのは失礼に当たると教えてあげましょう。一応ママ友なのでしたら。)

>ママ友達が私の旦那を呼び捨て又はあだ名で呼んでる事

ママ友があなたの旦那さんの同級生だった、友人だった、仕事上でのつきあいがあったなどでしたら、当時の呼び方のなごりかもしれませんが、まあ、普通に考えれば失礼だし常識外れです。

私がまだ小学1年生の頃、お友だち家で、その子のお母さんの前で、お友だちをあだ名で呼んだら、「そういうことは学校や、友達同士の時だけ使う言葉遣い。相手の親の前では使うのはいけません」とただされました。あだ名は愛称であることが望ましいですが、たまに、本...続きを読む

Q両親からあだ名で呼ばれている方いらっしゃいますか?

私の両親は、なぜか私を「マスオ」(30代・女)と呼びます。
実際の名前とは一文字もかぶっていませんし、
サザエさんのマスオさんとはルックス・性格に特に共通点はありません。
旅行先でも友達の前でも「マスオ~」と当たり前のように大声で呼ばれるので、
なかなか恥ずかしいものがあります。^^;
まぁ、ものごころついた時からそうなので、もう諦めてはいるのですが、
よそのご家庭でもあることなのかなと疑問を持ちました。
名前とは一切関係なかったり、理由が不明のあだ名で親から呼ばれている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
わたしは両親、弟より「ネコ」「デブネコ」等
よばれております。(30代、女)
質問者様と同じく実際の名前とは1文字もかぶらず、という感じの
ネーミングです。
うろ覚えですが「ねーちゃん」から進化した(むしろ退化?)
呼ばれ方だったと思います。
かれこれ20年くらいですかね、この呼ばれ方も。
まぁこんなやつもいるということで。。。
長文失礼しました。

Qみんなで、有吉君にあだ名を付けてみよう!

元猿岩石の有吉弘行さんですが、再ブレークしてますね。
特に、芸能人に対して「あだ名」をつけることが話題になってます。
例えば・・・
・品川庄司(おしゃべりクソ野郎)
・チュートリアル福田充徳(アブラムシ)
・フットボールアワー岩尾望(生ゴミ)
・MEGUMI(おしゃべりオッパイ女)
・狩野英孝(クソ煮込みうどん)
・鳥居みゆき(ラリパッパ)
・さまぁ~ず三村マサカズ(ポンコツ人間)
・ダチョウ倶楽部上島竜兵(水死体)
・井上和香(くちびるオバケ)
・柳原可奈子(ブタクラゲ)
・千秋(小倉優子くずれ)
・ネプチューン原田泰造(浮気ゴリラ)・・・・などです

さて、これだけ立派なあだ名を付けられる素質がある彼ですが、皆さんで有吉君に立派なあだ名を付けてあげましょう。
有吉君が泣いて喜ぶあだ名を考えてみてください。

ちなみに、差別用語はなしとします。

Aベストアンサー

インド茶釜


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報