アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「桜」と「櫻」の違いについてです。「櫻」が「桜」の旧字体でどちらも正字だということは知っているのですが例えば他人の苗字が「櫻井」だった場合に新聞や雑誌、その人の名前を書く時など…そういった場面ではきちんと「桜」ではなく「櫻」と書くべきですよね?どちらを使っても良いと思う時はありますが名前が「櫻」だった場合「桜」を使うのはどうも失礼なのではないか?と思うことがしばしばあります。返答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

櫻井さんなら 「櫻井」さんであるべきですが、

本人の同意により、OKとなることもあるんですよ。
または、知らずにしていることもある。

ですから、間違っていたら指摘して覚えてもらう。という苦労がずっと続きますので、
本人の気持ち次第で、OKになるんです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!!!では雑誌や新聞とかでは記事として載せる時許可を得た上で載せていることもあるってことですかね!だとしたら観ている側はその事実を知らないわけですから少なくとも私は誤解してしまいますね笑笑
とてもタメになる回答ありがとうございました!!!!!

人名の場合は旧字で戸籍登録してあるわけですから「櫻井」さんならその通りに書くのが正式です。

法的な公式文書なら「桜」は使えません。
「桜」の字を使ったからと言って怒る人はいないと思うけど、「櫻井」と書いたほうが印象が良いですよ。
こだわる人なら訂正されます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!やはり人の名前は正しく書いた方が良いですよね!!!その人のためにも。ありがとうございました!!!!