職場の同僚が「わきが」で、そばに寄られるとくさくてたまりません。
また、夏など、エアコンの吹き出し口付近で涼まれると、部屋中に猛烈な臭いがします。
おそらく本人は気づいていないと思いますが、くさい、とはっきり言った方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腋臭の手術のパンフレットを郵送で何回も送ってあげたら如何でしょう。

 そして家族がいれば其方から言って貰う様にするのも良いかも知れません。

病院で使っているウェルパスとか70%アルコールとかで殺菌すると匂いはなくなるのですが・・・・。

其の人、蓄膿症等もあるのではないですか? 耳鼻咽喉科も行った方が良いかも知れません。 たまにこういう人っているんです。

因みに腋臭のオペは私程度でも両側20分もあれば出来ますから簡単な手技ですから、其の人に何とかやらせた方がお互いのためですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿というか、鼻炎の傾向はあるみたいで、夏でも鼻をズグズグ言わせていますね。
ところで、幸か不幸か、その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。
しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 19:26

>わきがの人は自分がわきがだと気付いていない人もいるようですよ



そうなんですか?私は自覚できるんですが。
確かに「自分の家のにおい」などはわかりづらいですし、
体臭でも同じことがあるのでしょうか。


さて、本題に入りますが、教えてあげたほうが良いと思います。
わきがを自覚していてもなお、何の対策もこうじない人は、確信犯?ですから、
「わきがであること」ではなく、「迷惑していること」を教えなければなりません。

教え方については、私もどう教えてよいやら悩みます。

実際の対策については以下を参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43569
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。
しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:35

coco1さん こんにちは



電車の中やスーパーの中でも「うっ」ってなる人よくいますが
知らない人には何も言えずただ軽蔑のまなざしを送るだけですが
同じ職場で毎日顔をあわせ言葉が交わせる相手なら教えてあげた方がいいでしょうね

わきがの人は自分がわきがだと気付いていない人もいるようですよ
自分の体臭や口臭は判らないものです
ただ普通に汗をかいて汗臭い程度にしか思っていないんじゃないでしょうか
あのツンとした独特のにおいは判らないのだと思います、

言葉に出して直接言い辛いでしょうからわきがの話題でもして
8×4なんかプレゼントしたら如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。
しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:35

> おそらく本人は気づいていないと思いますが


そうなんでしょうかね。鼻の利かない私でさえ分かるのだから本人だって気づかないはずはないと思っています。職場で以前そういう方がいらしたのですがその人のそばを通るときなどは息を止めていました。実際かぐと気を失いそうになるくらい具合が悪くなるので。
愚痴ってしまいました。(^^ゞ
私の場合はそこそこ話せる間柄だったら「香水とか興味ないの」とか「私、汗くさい時期だね」とか遠回しに「わきがはいやよ」とアピールします。
わきがは手術で治るそうなので仲がよければ進めてみてはいかがですか?
例えあまり話さない人でも、確実に職場環境を悪化させているのは事実ですから偉い人からさりげなくいってもらうとかしてもらった方がいいんだと思います。
sydneyhさんもおっしゃっているように、身体的なことを相手にいうのは差別とか人権侵害とかいわれますので気をつけなくてはいけませんよね。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。
しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:36

私も、とても親しくて話の分かる素直な人だったら直接言いますね。


でもいくら親しくてもプライドが高そうで、表面だけ聞いて内心は納得しないような人ならあえて言いません。それはその人の人柄にもよるのではないでしょうか。
かえって「余計なこと言う人」と思われて関係がギクシャクしてもたまったものではないですよね。

プライベートな友人と職場だけの友人というのは、やっぱりどこかしら線が引かれている部分があると思います。この場合coco1さんの親切心から言ってあげようとしているんですから、冷静な判断で「言っても大丈夫な人」かどうか見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は、転勤になりましたので、取りあえず問題は解決しました。
しかし、今後、同種の悩みが発生したときにはアドバイスを活用させて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴の臭いが好き 靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭

靴の臭いが好き

靴の臭いが好きです。他に下駄箱や、靴屋さんの臭い、体育館の臭い、スポーツ用品店の臭いなども好きです。
特に理由があるわけではなくて、単に良い臭いだと思います。学校では嗅がないけど、家では嗅いでいます。他人の臭いは気持ち悪いけど自分の臭いだけ好きです。学校に通うときに履いているランニングシューズや、部活のバレーシューズなどの靴の臭いが好きです。
私は、変ですか?

Aベストアンサー

いやいや、みんな他人には言わないだけで、こういうことはありますよ。
「そうかもしれない」というレベルから、積極的に嗅いでいる人まで、色々です。
私もスニーカーなどを買いに行ったとき、いい匂いだなぁと思ってしまいます。
でもやはり、他人に言ったり見られたりすれば、悪い評判になりかねませんからご注意を。
誰かの変わった部分を見つけて笑いものにするのが、今の流行りですからね。

Qわきがって竹酢でマシになる?わきがってうつる?

彼氏がわきがだと気づいたので、早速教えてgoo
で調べてみたのですが、竹酢がいいと書いてあったので
ホームセンターで購入しました。
園芸用しかなかったので、それを購入したのですが、
体に害はないですか?
ニキビや肌荒れがひどい私も一緒に使おうと
思ってるのですが・・・。
うちはユニットバスであんまりフロに入る事はないんですが、
いい使い方はないですか?
いろいろホームページとか見たら、部屋の消臭にも
なるって書いてありますが、竹酢のニオイが残らない
んですか?

あと、竹酢とは関係ないですが、わきがってうつるんですか?
最近すごいニオイに敏感で彼氏の服をいつもにおって
しまいます・・・同じ服着るのが抵抗あるんですが・・・

Aベストアンサー

わきがの部分に竹酢液の原液を塗ります。そしてお湯で洗い流します。
毎日やって4日目ぐらいから効果が出てきます。
においがクレゾールみたいですが、洗い流せばほとんどにおいはしません。
お風呂に入れて入浴する場合は、40~50CC入れて使います。

Q親にわきがのことを言えません 高校生なのですが、わきがの手術をしたいです 理由は、デオドラント代

親にわきがのことを言えません

高校生なのですが、わきがの手術をしたいです

理由は、デオドラント代だけでお小遣いの2倍近くかかってさすがに疲れるからです

でも学費を払ってもらっているし、親に「お前の学費のために働いてるんだ」っていつも言われるのでたぶん反対されます

親は私がわきがだということをわかってるはずなのになにも言ってきません

あと言い出すのが怖いし恥ずかしいです

でも遺伝でなるものだし、言い方悪いんですが私のせいじゃない...って思います

お父さん(いつも汗臭い)+お母さん(わきがと多汗症)なので両方受け継いでてめっちゃ辛いんです

親になんと言えばいいでしょうか?怖くてLINEで言おうと思ってるのですが...!

Aベストアンサー

ほかの回答者さんが言っているとおり、朝晩の風呂は欠かさず入りましょう。
そして服も、マメに変えましょう。
香水ですがやめた方がいいです。
うちの姉がワキガ酷い人なのですが香水で紛らわせていてさらに臭くて耐えられません(笑)
ワキガは匂いでは防げないですよ。

私も何もしてないとワキガヤバイです。
自分でも分かるし、犬にくしゃみされた経験あり。
あと、脇臭い時は旦那が近寄ってきません。

なので、AGプラス使ってます。
エイトフォーは私には効果なく、AGプラスても効果ないものもありました。

前に外国人のオバチャンが、『グー!!』ってやってるCMのAGプラス使ってます。
もちろん無香料。
ほかの匂いは私には合わなく、theデオドラント臭がして嫌なので。

他に匂いをプラスさせたいなら、洋服の洗剤を変えたりシャンプーをいい匂いにしたりしてます。
それこそ、フワッと香る香水とかね。

あとは食べ物。
食べ物でワキガの匂いが変わるらしいです。
実践したことないですが、聞いたことありますよ。

Qわきがの手術か現状維持か悩んでます 何回も相談すいません。高2です わたしはわきがなんですが、手

わきがの手術か現状維持か悩んでます

何回も相談すいません。高2です

わたしはわきがなんですが、手術をしようか迷っています

今までデオドラントを使っていました(クリアネオ、ラポマインなど)が、唯一効いたのが海外製のデオドラントでした。(でも未だに鼻すすりや咳はされますが)

でもそれを脇に塗ると、ヒリヒリ&かゆみが1時間くらい続きます.....

寝る前に塗るらしいのですが、辛くて眠れなくて寝不足になります(授業中寝てしまいます)


しかも、脇毛を剃ったあとに塗るとものすごくヒリヒリします。だから剃らないのですが、そうすると今度は脇毛がかゆいです

ほんとにこの頃勉強にも集中出来ないし困ってます。受験生になるのに、ずっとこの悩みで悩まされそうです

だったら手術しちゃったほうがいいと思いましたが親に言ったら怒られそうだし(親はわきがのことについて見て見ぬフリをしてます)、高校生だと再発率が高いと書いてあってどうしたらいいのかわかりません

なんでわきがに生まれてきちゃったんだろうとものすごく後悔しています...いつも親のせいだと思っちゃいます

どうしたらいいでしょうか??ほんとに困ってます

わきがの手術か現状維持か悩んでます

何回も相談すいません。高2です

わたしはわきがなんですが、手術をしようか迷っています

今までデオドラントを使っていました(クリアネオ、ラポマインなど)が、唯一効いたのが海外製のデオドラントでした。(でも未だに鼻すすりや咳はされますが)

でもそれを脇に塗ると、ヒリヒリ&かゆみが1時間くらい続きます.....

寝る前に塗るらしいのですが、辛くて眠れなくて寝不足になります(授業中寝てしまいます)


しかも、脇毛を剃ったあとに塗るとものすごくヒリヒリします。...続きを読む

Aベストアンサー

手術をしないことによる弊害をありのままに伝えるほかないでしょうね。
デオドラントの副作用や手間そのたもろもろ。
周囲のリアクションはそれ自体に悪意がないとしても神経すり減らしてとてつもない苦痛ですし。

私はワキガとそれ以外の体臭を併発しておりましたが自覚がないまま就活に望んでしまい、それが大きな遠回りの原因の一つとなりました。
失敗が許される学生のうちにニオイの対策を身につけないと大変なことになります。
清潔感はとても大切ですから…。

>いつも親のせいだと思っちゃいます
実際問題として親のせいなのだから気に病むことは無いですよ。
優性遺伝です。それ自体を責任というのは酷ですが、遺伝してしまった子に対し見て見ぬふりなんて論外です。
親自体がコンプレックスに思っていたりだったりニオイを問題視する世の中を敵視する思想に染まってしまってるのかもしれません。

私は体臭についてかなりひどい言葉を投げかけられました。
手術の時は、そいつらに合わせるためメス入れるなんて…という思いもありました。
それでも、この社会で生きていくため仕方のないことだと割り切ろうとしましたが、釈然とはしませんでした。

質問者様の親御さんもそんな思いがあるのかもしれません。
そういう可能性も視野に入れたうえで、それでも自分はニオイから解放されたいという思いを伝えるほかないでしょうね。

手術をしないことによる弊害をありのままに伝えるほかないでしょうね。
デオドラントの副作用や手間そのたもろもろ。
周囲のリアクションはそれ自体に悪意がないとしても神経すり減らしてとてつもない苦痛ですし。

私はワキガとそれ以外の体臭を併発しておりましたが自覚がないまま就活に望んでしまい、それが大きな遠回りの原因の一つとなりました。
失敗が許される学生のうちにニオイの対策を身につけないと大変なことになります。
清潔感はとても大切ですから…。

>いつも親のせいだと思っちゃいます
実際問題...続きを読む

Qわきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです 電

わきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです

電車に乗ったら必ず鼻すすりと咳払いされ、歩くと鼻を抑えられます

数ヶ月に1回の頻度で「臭い」と直接言われたりします

睨みつけられたり、ため息をつかれると泣きたくなります(というか泣いてしまいます)それで学校に行けなくて通学途中で家に戻ってしまいます

有名なデオドラントクリームやミョウバンなどを使っても効果はありませんでした。今は海外製のデオドラントを使っていますが、塗るとヒリヒリしたりかゆみが出て寝れなくて寝不足です。これを塗ると臭いがなくなっていくのがわかるのですが、周りの反応は変わりません....

元々ブサイクな上にわきがって...って自分のことを思うと死にたくなります

ほんとに自殺を考えて親に怒られました...

なんでこの遺伝子なんだろうって思うと親を恨みたいです。こんなんだったら死んでも同然だと思います

一緒に遊んでくれる友達とかにはほんとに申しわけないです

手術したいのですが、術後臭が怖いし、高校生だと再発しそうだし、親に言えません(私のわきがについては見て見ぬフリをしています)

わきがが治ったとしても、全身から臭いが出てきたら....って思うと気持ち悪いです

それでも手術すべきでしょうか??それともデオドラントを使うべきでしょうか?アドバイスをお願いします

長文失礼しました

わきがのせいで人生つらいですわたしは重度のわきがだと思います。しかも父からの遺伝で+汗臭いです

電車に乗ったら必ず鼻すすりと咳払いされ、歩くと鼻を抑えられます

数ヶ月に1回の頻度で「臭い」と直接言われたりします

睨みつけられたり、ため息をつかれると泣きたくなります(というか泣いてしまいます)それで学校に行けなくて通学途中で家に戻ってしまいます

有名なデオドラントクリームやミョウバンなどを使っても効果はありませんでした。今は海外製のデオドラントを使っていますが、塗るとヒリヒリし...続きを読む

Aベストアンサー

原因がハッキリしてるので 取り除きましょう
薬での治療
http://wakiga-110.seesaa.net
手術も保険適応です
http://nioitaisakujuku.com/wakiga_chiryo112/
民間療法 デオドラントクリームも小忠実にすると だいぶ違うようです
http://www.skincare-univ.com/article/005380/
http://www.dallasconcilio.org
取りあえず専門医で相談して
学生の間は 朝と夜必ずお風呂に(シャワー)入り 下着や服を替え デオドラントから始めましょう。 
日本人は脇が系の匂いを嫌います アメリカに行ったとき街中が匂いが漂ってます
新幹線で大阪に着いたら 焼き魚の匂いがするのと同じです
隠れワキガ好きもいるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報