英語を勉強したいため海外留学したいのですが、普通は何ヶ月何年ぐらいですか?
留学のイメージは四年制大学で四年とか思ってたのですが、案外半年とか一年とか多いですよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃりたい事は「英語圏の大学に正規留学(学部の学生としての留学)」ですよね。



 一番のポイントはTOEFLで550点以上をとれるのかですよ。
 ちなみにTOEFLで550点はTOEICですと730点、英検ですと準1級です。
 大雑把な言い方になりますが、TOEFLで550点取れますと、すぐ留学できると言っても過言ではありません。

 極論を言いますと、TOEFLで550点を取れませんと何年でも語学学校で勉強or日本でTOEFLの勉強となりますね。

 蛇足ですが私の知人でアメリカに5年いてもTOEFLで550点取れなくて、日本へ帰国した人がいます。

 応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

http://www.fss-osaka.com で面白いの見つけました、そこのHPから動画をご覧になれたら。「留学したブスになる!」って内容。最後はこの留学斡旋屋のCMになるんですが、かなり的を当てた内容の動画です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて相談します。子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難

初めて相談します。
子供が大学1年で今回半年の留学に行きたいと相談してきました。留学もテストなどの難関を通り本人は勉強をひたすらして、合格しました。行かせてあげたいのですが費用が200万かかります。母子家庭で下にも子供がいる為、何か援助してもらえるような制度はありませんか?どなたか知っていたら教えていただきたくて質問しました。

Aベストアンサー

大学が行うプログラムならば、大学側で留学のための奨学金を貸与するケースはあります。
大学に問い合わせてみてください。
息子も今度留学しますが、その際奨学金や教育ローンに関する書類を大学からいただきました。

日本学生支援機構でも短期留学用の奨学金を借りる事はできます。
ですが、留学費用は一括で事前に払込みしないとならないはずですから、日本学生支援機構の毎月支払われる形の奨学金では事前の支払いに対応できません。
教育ローンなど借りて、奨学金を返済に充てる形を取るしかないとは思います。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tanki_ryuugaku.html

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q一年留学のための服

私はあと一週間したらアメリカ、テキサス州に一年間留学しに行く高校一年の女子です。

留学には十日分の服があればよいと、私がもらったハンドブックには書いてありました。ですがインドネシア、香港と暖かい国にしばらく住んでいたので、夏物の服がたくさんあり、全部持っていこうとすると半端ないのです。もちろん、全部持っていかなければいいだけの話なのですが。。。 
留学に行った方、みなさんはどれくらい服を持っていきましたか?とくに、トップス。

それと、現地の高校に交換留学という形で行くのですが、パーティはよくあるのでしょうか?そのときのドレスは、派手派手(赤など)を生徒は着てくるのでしょうか?
私のホストファミリーはクリスチャンなので、協会に良く行くことになると思うのですが、どのような格好をしていけばよいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。
私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。
また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・)

学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン、サンダルといった普段着でした。女性も普段着でしたね。(多少落ち着いた感じの服)ハロウィンパーティーなんかはみんな仮装しますが、ホストファミリーが助けてくれると思いますよ。

教会へも同様に普段着で十分。教会ではロック、カントリー、ゴスペルなんかを歌って自由な雰囲気です。服装にこだわる必要はありません。タンクトップに短パンや鼻にピアスを開けた人などいろんなタイプの人が来ます。

ということで、まとめると「普段着」、それと「1着ほど落ち着いた感じの服」を持っていけば十分かと思います。

もし派手なドレス、仮装ドレス、などが必要な場合はレンタルすることも可能です。

私も以前ボストン、セントルイスに留学していたものです。
私も荷物を極力減らした方がいいと思いますよ。10日分で十分だと思います。特にTシャツ、ジーパンは日本の価格よりはるかに安いです。(ジーパンは20~30ドルだったかな)現地調達でも十分じゃないかな。
また、飛行機に乗る際に荷物が重量オーバーすると追加料金がかかることもお忘れなく!!(私の場合10000円くらいでした・・・)

学校でのパーティーは経験したことはないですが、ホームパーティにはよく呼ばれました。男性はポロシャツ、短パン...続きを読む

Qアメリカでの半年の留学

来年San Diegoで半年の留学を考えています。
ホームステイです。
自分でやりくりして行かなければいけないのですが、半年の留学でいわゆるお小遣いは$3000あれば余裕なのでしょうか?

前にL.Aに短期で行ったときにはランチに$5~$7くらい使うのが当たり前でした。3,4ヶ月留学している人もそうでした。
しかし単純に計算すると$5×5×4×6=$600
交通費$50×6=$300
女なので化粧品や生理用品も必要ですし、洋服もちょっとは買いたいです。
土日も小旅行に行ったり出かけたりしたらお金を使いますよね(豪遊はしませんが、やはり色々な思い出を作りたいです)
あと友達がMiamiにいるので寄りたいなーと思ったり…。

と考えていると、$3000で大丈夫なのか不安になりました。

それともし$3000持って行くとしたら、どれくらいを現金とTCで持っていけばよいのでしょうか?
クレジットも使いたいのですが、クレジットのために銀行の残高も残しておかなければいけませんよね…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Philadelphiaに4年留学していました。

いくら必要かは過ごし方次第になってくると思います。ちなみに、僕の場合は昼食($5くらい)以外は自炊で、通学は地下鉄で往復$2くらいでした。以前、LAに短期留学されていたらしいのでわかるとは思いますが、アメリカの楽しい空気に流されず、自分計画通りに過ごせるかどうかだと思います。予算があれば$5000と日本の口座にカード用の残高があればいけるんじゃないでしょうか?適当な回答でごめんなさい。あと、僕の経験上T/Cと高額紙幣($100)は不便でした。全て$20紙幣でも
問題ないと思いますよ。

勉強頑張って下さい。
アメリカを楽しんで下さい。

僕もアメリカ時代の経験(いやーなこともありましたが)は全て宝物です。
今はメーカーの海外営業でアメリカ人とビジネスやってます。

ちなみに、東海岸もいいですよ。西は行ったことないですが、日本人が多いんじゃないですか?特にPhiladelphiaは日本人もそんなにいませんでした。

Qアメリカ 高校 一年留学 授業 単語

今、高校二年で、アメリカの高校に一年間留学しています。今日で10日目です。

ですが、授業が一向についていける気配がありません。正直、もう不安で仕方がないです。

なので、少しでも克服しようと思い、いろいろ単語を調べていたのですが、もう辞書で調べてもきりがなくて困っています。なので、甘えですが、授業に出てくるような単語が記載されているサイトとかありませんか?

授業は、algebra2 government English 家庭科(food) 情報    です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単語を日本語に翻訳しようとしているのなら無駄です。英英辞典でも意味が毎回違いますから、一番いいのはその授業を取っている人に直接聞く事。

一回10単語くらいをマーカーで拾い上げて印をして、文章ごと(単語でなく)クラスの友達にみてもらいます。

一回に時間を取りすぎると迷惑がられるので、ちょっといいかなくらいで短時間で。

相手は知ってる事を教えるだけなのでそんなに大変ではありませんが、質問者様が理解出来るだけの英語力を要していないと嫌がられます。

単語の翻訳だけではなくコンセプトまで説明しないと意味がわからない事が多いので、気長に説明してくれそうな内向的な人を狙った方がイライラされなくていいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報