高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。

一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Qニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。
できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

情報はインターネット上にあふれています。
ニューヨークへはたくさん日本人が行っていますので、経験者からの日本語の情報もたくさんあります。
最新の入学要綱は英語で読まなければならないことが多いですが、本当に行きたい人ならそれぐらいは頑張って読むものでしょう。
学校選びもビザ申請も、エージェントを使わなければならないほど難しくはないはずです。
皆たいてい自分で手配していると思います。私も全部自分で手配しましたよ。

インターネットを使った情報収集は、ニューヨークへ行ってからも生活のために日常的に必要になります。今から使い慣れて、ほしい情報をすばやく見つけ出すコツをつかんでおくことをお勧めします。コツは誰かに教えてもらって覚えるものではなく、自分で習得するものです。

Q語学留学◆カナダorアイルランド

はじめまして。こんにちは。
現在高校二年のおんなです。
学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。
高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。
(両親も賛成してくれています)

調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。
カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で
アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関わる仕事や学校へ進学したい、と思っているので惹かれるところがあります。

更に調べてみて、情報が多すぎて解らなかった事が多かったので、質問させて頂きます。

1:カナダの英語は聞き取りやすく、アイルランドの英語はなまりが強いのでしょうか?
2:アイルランドは物価が高騰しているらしいですが、最近落ち着いてきたのは本当でしょうか?

また、オススメのエージェントや、実際の現地の様子
(エージェントサイトでは良いことしか書かれていないので)も教えていただきたいです。

他の家族と長い時間一緒にいると疲れてしまうタイプなので、寮、アパートの予定です。
留学地は中心都市、というより第二第三の都市あたりを希望しています。
知識が乏しくてすみません。アドバイスお願いします。

はじめまして。こんにちは。
現在高校二年のおんなです。
学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。
高校を休学し、語学学校へ来年の春まで行きたいと思っています。
(両親も賛成してくれています)

調べてみて、カナダのビクトリア、アイルランドのコークかゴールウェイまで絞りました。
カナダは留学費用が(アイルランドよりは)安く住むし、ビクトリアの英国文化を取り入れているところが魅力的で
アイルランドは文学で有名なので、将来文学に関...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ前ですが^^;イギリスで語学留学経験があります。

↓で最初の語学学校とチケットの手配をお願いしました。
無料相談も出来るし、親身になっていろいろとアドバイスを提供してくれました。
http://www.studyabroad.co.jp/

カナダもアイルランドもどちらも行ったことはありませんが、イギリスではアイリッシュの人たちも沢山いますし、交流がありました。
また、日本で行っていた英会話スクールで数人のカナダ人の先生に習ってました。
確かにアイリッシュの人たちの英語は癖がありますし、慣れるまで時間がかかりますね。
場所によって訛の強さは違うのかもしれませんが、初めて聞いたときは”え?何語でしゃべってるの?”というくらい聞き取れませんでした^^;
慣れると感?でわかるようになるんですけどね。
これは、アイルランドだけでなく、イギリスも同じです。
イギリスも場所によって、かなりの訛があります。

カナダの英語が聞き取りやすいかどうかは、人によるかもしれません。
ちなみに、私はイギリス英語の方が聞き取り易いです。
確かに、イギリスやアイルランド英語のようなアクセントではないですね。どちらかというと”r”の発音が強くてTを発音しない”米語”に近いと思います。

アイルランドの物価についてですが、未だ上昇傾向にあるようです。
http://crr.alc.co.jp/wh/ireland/2008/02/post_13.html

>学校に嫌気、英語力の向上、精神力アップ、創作の幅や視野を広げるため、留学を決意しました。

余談ですが、”学校に嫌気”というのがちょっと気になります。
海外の学校に行けば、”今の嫌な事が解消される、楽しい学校生活を送れる”と思いがちですが、それはちょっと違います。
送れるかもしれないし、そうでないかもしれないという事です。
あちらでも、現実の生活になってしまえば、思い描いていた事と違う嫌な事もあるかもしれません。
もちろん、楽しいこともあると思います。

今の高校生活を楽しく送りながら、その気持ちをもって、どうぞ海外に行かれて下さい。

だいぶ前ですが^^;イギリスで語学留学経験があります。

↓で最初の語学学校とチケットの手配をお願いしました。
無料相談も出来るし、親身になっていろいろとアドバイスを提供してくれました。
http://www.studyabroad.co.jp/

カナダもアイルランドもどちらも行ったことはありませんが、イギリスではアイリッシュの人たちも沢山いますし、交流がありました。
また、日本で行っていた英会話スクールで数人のカナダ人の先生に習ってました。
確かにアイリッシュの人たちの英語は癖がありますし、慣れるまで...続きを読む

Qワーホリか語学留学か?(カナダ)

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。
ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。
それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。
1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職は難しいでしょう。
帰国後の就職が心配なら、ワーホリや語学留学に行くべきではありません。就職重視なら、きちんと大学や院への正規留学をなさることです。

それでも「今しかない」と思われるなら、とりあえず年齢制限があるワーホリビザを取得して、カナダへ行かれたらどうでしょうか。
途中で学生ビザに切り替えられますから。

カナダでワーホリした人に聞きますと、相当に英語が出来なければ、日系企業のオフィスワークは無理で、英語ができない人の仕事は日本人相手のお土産物屋さんか観光ガイド、ウェイトレス、日常会話がこなせて漸くホテルのフロントだそうです。
ただ、カナダは定員が少ないので、選ばなければ仕事はあるそうですよ。

Good Luck!

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職...続きを読む

Qカナダにて社会人の語学留学(1年間)

私は現在27歳、男性です。
高校を卒業後、専門学校入学、就職という経緯です。(英語に関しては超初級レベルでした。)
24歳の時に転職したことがきっかけになりますが、
今に至るまで約3年間、アジア諸国との間で英語を使う仕事に携わることができました。
現在英語に関しては英検2級取れるかどうかといったところです・・。
また、chinease englishと言うんでしょうか?かなり発音は悪いです。

表題についてですが、
はじめワーホリを検討しましたが、やはり真剣に語学を習得したく
留学として1年間の滞在を考えています。
現在私は資金(帰国後も含め)を貯めるべく転職を予定しております。
カナダへ行くまでの期間は教材などを使って最低限の英語は身につけたいと思っております。

そこで参考までに、学校選びのポイントと資金について経験者の方から
アドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者さんたちの言っているように、日本である程度英語力を
上げてから現地に来たほうが効率よく学べると思います。
TOEICなら600程度、TOEFLのCBTで200以上はあった方が良いです。

学校選びについてですが、自分は大都市に行くとアジア人が多すぎて
英語を学ぶ環境ではないと経験者に言われていたので、あえて田舎の
Winnipeg大学の付属ESLを8ヶ月ほど体験しました。自分の場合は
総合的に英語力を伸ばしたかったのでそうしましたが、ビジネス関連の
実用的な英語力を伸ばすのなら、大都市に行った方が選択肢は広い
と思います。

そのESLでは、会話などを重点的に学ぶコースと文法・英作文を重点的に
学ぶコースがそれぞれ5段階ずつありました。
全体的にはやはり20歳前後のアジア人留学生が多かったです。
30歳前後くらいの人たちは稀にいましたが、大半が大学生の留学などで、
歳の差が開いているせいもあり、社会人経験者たちが、幼い生徒たちと
なじむのは大変そうでした。
資金は学費が2タームで6千ドル程度でした。
そしてホームステイ代に毎月550ドルでした。食費込み。

自分が経験したのは Winnipeg という田舎のような町だったので、
留学生といえば大学付属のESLに行くか、小規模のESLに行くか、
大学に学部留学するか、ワーキングホリデーで日本食レストランで
働くことくらいしかチョイスはありませんでした。

ワーホリで来ている人たちは地域のコミュニティセンターを利用して
なるべく英語を勉強しようと努力をしている人を多く見かけますが、
やはり、仕事場ではそれほど英語も必要なく(調理場)、中途半端に
なると思われます。
本格的に語学を勉強するならば語学学校に行くことをお勧めします。

参考にESLのリンクを張っておきます。
http://www.canada-ryugaku-fair.com/HEF_Profile_J/21_UniversityofWinnipeg_J.htm
http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

参考URL:http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

他の回答者さんたちの言っているように、日本である程度英語力を
上げてから現地に来たほうが効率よく学べると思います。
TOEICなら600程度、TOEFLのCBTで200以上はあった方が良いです。

学校選びについてですが、自分は大都市に行くとアジア人が多すぎて
英語を学ぶ環境ではないと経験者に言われていたので、あえて田舎の
Winnipeg大学の付属ESLを8ヶ月ほど体験しました。自分の場合は
総合的に英語力を伸ばしたかったのでそうしましたが、ビジネス関連の
実用的な英語力を伸ばすのなら、大都市に行った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報