プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は勤めて2年目のOLです。
勤めだして9ヶ月ごろ、すごく良くしてもらってる上司からご飯の誘いがありました。私はこれを気に気に入られようと安易な考えのままご飯へ行きました。
しかし、その後も誘いが続き、挙げ句の果てに好意を持っていることを告げられました。
薄々気づいてたものの、ハッキリ言葉にされると気持ち悪くなり、上司とは一切の連絡を断ちました。
それから1年なにもなかったかのように毎日顔を合わせ過ごしていたのですが、最近になりまた連絡が頻繁にきます。
前回のことがあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、プライベートな事まで口だしをしてきて、また前みたいな事があるのではと恐怖な日々をすごしています。

仕事ではたくさんフォローもしてくれ大変お世話になっているので、存在は偉大ですがプライベート時間に誘ってくるのが苦痛で仕方ないです。

セクハラ、もしくはパワハラになりますか?
問題にはせず穏便に済ませたいんですが、短気な上司なので断れば後で仕打ちをうけるのが怖いです。

どのような言い方をすれば穏便に誘いを断つ事ができるでしょうか?
もし、穏便に事を済ませず仕打ちがきたら訴える場合もできるのでしょうか?
ちなみにボディタッチは日常茶飯事です。

長々とすみません。

A 回答 (2件)

これは十分「セクハラ行為」になります。

相談者さんが、その気がない事をきちんと言い切る事が重要です。
その上司は、妻帯者でしょうか?
それらのメール等は、必ず保存してください。
妻帯者であれば、「不貞行為」を要求されていると「奥さんに言います」で逃げるかと思います。
それでも何かしらの「圧力」をかけてくる場合は、その上の人か人事担当部署にセクハラからのパワハラとして対応を求める方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妻子持ちですが、うまくいってないようです。。

セクハラと言うより、ストーカー?

早く彼氏を作り、「彼氏できたので、もう馴れ馴れしくしないで欲しい」と伝えましょう。
で、まだ来るなら本気のストーカーですね。
警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の存在はいるのでハッキリ伝えてます。
しかし、君は僕の愛人など訳のわからない事を言ってきます。気持ち悪いです。