プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫になった猫に餌をあげる人

うちの猫は野良猫でした

餌だけを与えて水もあげない

あげく猫が病気になっていても病院につれていなかい餌やりがいます

3年前に うちの猫と出会いました

その時に 生後2〜3ヵ月の猫ちゃんは疥癬にかかっていました

病院に連れていき 2ヵ月かけて治りました

まだ どの子を飼うか決めておらず

疥癬だった子は いた場所に戻しました

猫にも飼い主 家族を選ぶ気持ちがあるので 毎日約2年通い やっと決めました

アパートも野良猫のたまり場の近くに引越しし

猫が帰ってこれるようにしました

3ヵ月ちょい 室内飼いにしましたが 異常な毛抜け ストレスでした

残されている猫もいる為 あいたかったんだと思います

市役所にも相談し 責任がとれないなら餌をあげないでくださいと注意もしてもらいましたが

その場だけ 野良猫にあげなきゃいいんだろ?と吐き散らし 逃げる始末

50代くらいの夫婦です

猫のたまり場には10匹以上 猫がいました

そして捨てていく人もいました

猫のたまり場は廃墟でしたが 廃墟は解体されなくなり

猫をもらっていった人もいます

いまは 一匹残っています

うちの子が行くたび頭をすり寄せて一緒にいます

小さい頃から野良で育ったせいか 室内では暮らせそうにありません

ですが 時間をかけてでも うちで飼おうと決めてました

餌やりの人には もう飼い猫ですと話をしてありますが

場所にきては うちの子にも わざわざ

手を叩き ごはんだよと呼びます

3年みてますがキャネットに魚のあらみたいのをほんの少し混ぜてあり 大量に石の上に置いていきます

ポイと捨ててくように置いていきます

うちは月に二匹 餌代1万くらいはかかってます

うちの子に首輪をつけてもつけても外され いまは1ヶ月つけていません

今回 また餌を置いてあり うちの子も食べてました

たまり場は壊されているので 貸し駐車場の入口に撒いており

結構前から 餌やりの苦情があったと市役所の担当からききました

うちの猫だと たまり場の周りに住んでいる方は知ってます

なので何かあれば 苦情はもちろん うちになります

もう今回で限界がきました

猫も その人を選んでるんじゃないかと

そりゃ うちの子は小さい時に捨てられていた(近所の人からの証言)

餌やりからご飯をもらい 育った

病院に連れていった時 (フロントラインや病気がないか検査)もうそんなに若くない猫8年くらいかもと先生から言われました

辛いですが 餌やりに返そうかと

ちなみに うちの家が餌やりにわかってから

うちの目の前の 居酒屋に餌やりが ちょいちょい来るようになってます

うちの子が3ヵ月室内にいた時に窓に乗っていて

うちがわかったのかと…

市役所にも 話をして手放す 餌やりに返してもいいでしょうか

本当に辛いです

家にもちゃんと やっと帰ってくるようになったんです

でも 餌やりは手を引かずです

A 回答 (2件)

餌やり夫婦から守りたいなら、とことん戦えば良い。

責任もって家猫として室内飼いすれば良いだけ。保護主という言葉知ってますか?生涯面倒見る覚悟出来てないだけやろ?
投げ出すなら良い里親くらい探してからにしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

昨日 夜22時頃 また餌やりがきましたが

私がいると 止まらず素通りしていきました

昨日 また近所の人にきいてみました

はじめて話す人です

猫達は 近くの店に行き餌をもらってること

色々な人がきていて餌をあげていることが発覚しました

うちの猫には ほかからもらっては駄目よと言ってます

たまに 餌を食べていることがあり

私をみると 辞めます

そこまで 色々な人が関わりあげていて

警戒もなく 食べているなら

あげている人にも飼い主として権利があるので

どうするのか?

誰が飼い主なのか?話し合いします

あげるだけあげて 責任は 全うちでは納得がいきません

猫がいたら 餌をあげるだけでは 無責任かと

室内飼いにしてあげたいですよ

でも 猫の気持ちを考えたら 無理やりはできないです

それこそ 虐待になるんじゃないかと…

野良で何年も生活をしてきて 無理やりはできません

毛抜けが異常におきた時 病院でストレスからと言われ

帰ってくるなら 出してあげたほうがいいと言われてしまいました

保護をして里親

わかってます

ただ 里親ができても 室内では厳しいかと

何の責任もなく 手放すつもりはありません

正直 里親には出したくないです

猫の気持ちを優先に頑張ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/06 13:45

日記はチラシの裏へどうぞ



何の回答が欲しいのかサッパリわかりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!