プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職した会社が赤字の会社でした。

その内情の醜さについて悩んでおり、ご相談させてください。

・社長について
社長は親会社からの天下りで、出世コースからは脱落したような人です。
私の会社や事業には興味が無く、派遣社員と飲みに行って、会社の悪口を
言っているような人です。定時で帰宅し飲みに行くしかできていません。
そのくせ、自分を素通りして報告や議論があると激怒し、
公衆で怒鳴りつけるなど、プライドだけは1人前です。ミスをした人にも同様です。
月に1度、社長への報告会、というのがあるのですが、
各部のプレゼンを聞いて、やはり内容を怒鳴りつけたりと、
威厳を見せ付けたいようですが人心は離れていくばかりです。

・役員、部長について
新しい企画や社員の高揚もせず、普段は黙って何をしているかわかりません。
定時で帰宅している人がほとんどで、部門間の壁も大きく、仲がよく有りません。

・社員について
ここが一番不安なのですが、1昨年から昨年にかけ中堅(3年から5年)の在籍社員が10人ほど
一気にやめてしまいました。中には有能な方もいました。
残っているのは、上記の社長・役員や部長に尻尾をふるゴマすりだけです。
自分の意思や考えを持たず、「xx部長が言っているから」など、パシリというか
ご機嫌取りに終始しています。家庭やローンが有り、上記の方々に
しがみ付かないといけないのかもしれませんが・・。
私はこういった方には失望してあまり関わらないようにしています。

一時期に社風を良くしよう、ということでコンサル経験者など有能な人が入ったのですが、
上述のとおり皆辞めてしまいました。例えば改善案を社長に出しても「役員が言うなら」と
逃げてしまうなど、誰も付いてこないです。そのくせ、
結果に対しては「こんなの俺でもできるよ」など自分で10年近く何も行動をしないくせに、
好き放題に言われたりで、皆「バカバカしい」と言って去って行ったのでした。

社長は「何かアイデアがあれば積極的に声を」と言っているものの、
皆黙っています。発言すると面倒くさいし、報われないのだと思います。

赤字は垂れ流しているものの、
天下り資金で倒産は無さそうですが、
自身のビジネススキルの向上などに不安があります。
転職を考えたほうが良いでしょうか?。

A 回答 (8件)

大きな会社の子会社であっても、簡単に切られてしまうこともあるでしょう。


親会社の汚い部分を請け負わせられ、資金をとだえさせられ、倒産するという場合もあります。

できる限り早く見限って、転職されることをおすすめします。
時間を戻すことはできないのですからね。
    • good
    • 0

転職以前にご自身の会社の内情を外部に洩らすのはよくないでしょうね


一番問題があるのは会社よりも貴方自身かと思います
すでに汚染されている気がします。一から出直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に漏らしてないでしょう。

お礼日時:2017/02/14 23:21

自分で書いてるじゃない。



>在籍社員が10人ほど一気にやめてしまいました。中には有能な方もいました。
>家庭やローンが有り、しがみ付かないといけないのかもしれませんが・・

そのままじゃん。

貴方が後者に当てはまらないなら辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

転職をおすすめします。



親会社などがあって、今は何とかなっているのかもしれません。
しかし、親会社も慈善事業しているわけではないでしょう。
いつかは見限ることになってもおかしくはありません。

子会社の優秀な人材を親会社へ移して、子会社をつぶすなんてことはあるでしょう。優秀な人材がいなければ、単につぶすだけでしょう。
親会社の都合の悪いところを子会社へ移し、親会社は健全となり、悪いところを子会社に移してつぶすなんてことはよくある話です。メリットがあるから親会社も資金を送っているのです。それが終われば、どうなるかはわかりません。

倒産劇に巻き込まれる前に、転職してしまうことをおすすめしますね。
    • good
    • 0

早く辞めましょう。


でも そのような赤字の どうしようもない会社にしか勤められなかったのなら 諦めましょう。
    • good
    • 1

倒産可能性があるなら転職。


ないなら労働時間や収入などからいやなら転職。
どちらかですね。
社風を変えたりスキル向上の努力なんて不要、しないでいいことをする必要はありません。余暇を楽しみましょう。
    • good
    • 0

転職も考えた方が良いですが、


じゃ、どうすればこの会社良くなるのか考えてもしないで、はい転職です。
では、どうですかね。
あなた自信が成長する機会がそこに有りませんか?

もう一度、質問した自分の文章読んでみてください
何か見つけられませんか?

どうせ、その会社辞めちゃうんなら、思い切ったことを試してみることも出来ると思うのですが
    • good
    • 0

転職出来ない人の集まり場ですな



経営者が

最後は、金儲けを教えてくれ ですか 


早く消えたのがええ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!