最近、ニキビがひどいので甘い物食べるのを2週間近く断ってるんです。
でもニキビは減るどころか増えてく一方で…。

夜寝るのはだいたい12時くらいなので、夜更しが原因なんでしょうか?
でも夜更しも勉強で遅くなってるだけでテレビなどを見てる訳では無いんです。

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A 回答 (3件)

運動と野菜とスキンケアのバランスが大切です。



運動(有酸素運動)→自律神経の乱れを調整してストレスを減らす、肌のターンオーバー周期を正常値に近づける。

野菜→食物繊維を摂ることで腸内に便をためない、老廃物をためにくくする。

スキンケア→保湿が大切、洗い残さない洗顔が大切、ニキビに効くものを使用することが大切。
オススメ→オードムーゲ、ティーツリー配合の洗顔料、ニベア

良ければ参考にしてみてください。
3年悩んだ友人が半年かけて治した方法です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
試しにやってみたいと思います*ˊᵕˋ)੭

お礼日時:2017/02/05 17:41

女性で20歳すぎてニキビはストレス。

10代なら男性ホルモンの影響なんでスケベということです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 17:41

既に書かれているような健康管理に合わせて、洗顔が重要になります。


女性が使っていることの多い、非常に繊細な毛の洗顔専用ブラシがあって、それで洗顔フォームを使って洗うのです。
手で洗っても届かない毛穴の中まで綺麗になって、効果があります。
化粧品店で相談してみてください。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 17:41

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Q痩せるどころか増える体重

高3だったこで受験終わってから一般的な時期より早く卒業しました。だからグータラ食っちゃ寝生活してて外にもほとんど出ていませんでした。それに比べて大学が始まった今、慣れない1時間半の通勤電車や教室移動など春休みより何倍も運動しています。そして食べる量も別に春休みと変わってないしなんならお菓子などは春休みの方が食べてます。

なのに!体重が増えています…
なんででしょうか…。
運動して食事量が減ったのに太る原因がわかりません。通勤電車で、ずっと立ちっぱなしやヒールでの移動などで筋肉でもついたのでしょうか?そしたら体重増えますかね……。ちなみに春休みより今は2.5㌔くらい増えてます(`_´)

Aベストアンサー

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

人間は、何もしない時でも、カロリーは消費します。しかし、通勤や教室の移動は短時間でしかなく、運動とよべる感じではなく、消費カロリーそのものはそれほど変わっていないのでは無いかと思います。

さて、栄養の吸収は終わったので、これから痩せていくのかということになるわけですが、これはなかなか簡単ではなく、受験前と比べて食べる量が変わっていない場合は、維持ということになりますので、なかなか痩せる方向にはいかないですね。劇的に食べる量を減らすと、体調に影響が出ますので、少し量を減らして、長い目で体重調整をしていくことをおすすめします。

もしくは、週に一度でもいいので思いっきり体を動かすなどして、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回せる必要があると思います。グータラするとすぐについてしまうお肉なんですけど、これがなかなか落ちないので、苦労するんですよねぇ。

体重が増えるには時間かかりますね。そして、体重が減るのにも時間がかかります。たしか、食べたものの栄養の吸収まで2週間程度かかると聞いたことがあります。なので、まさしくその時期にきているといったところでしょうか。

一般に、1kg体重を減らすには7200kcalの運動が必要だと言われています。つまり、2.5kgだとすると、7200kcal×2.5=18000kcalを食べる以上に消費すれば、減っていくことになります。

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Q筋肉ばかり増えて体脂肪が減りません

ジムに通っています。3ヶ月がんばって筋トレをしたところ、体脂肪率は減らず、筋肉が結構増えてしまいました。

ちなみに身長153.5、体重がなんと53.7もあります。体脂肪は27あります。適性体重は48kgと言われました。

でも、いまのところ太った体系にはみえないです。体重を言うと、「そんなにあるように見えない」といわれます。

食事は3食とっています。普段は健康的な食生活を送っており、ドカ食い、カツどんなどの一点もの、揚げ物等は食べていません。

1ヶ月に2度ほど、お酒を飲む機会があります。(これが原因?)

私は女性なのであまり筋肉を増やしたくありません。体脂肪を減らすには、筋トレではだめでしょうか?

Aベストアンサー

 目安程度ですが、BMI指数的には標準(中央値は51.5kg)です。「なんと53.7」ではなく、ほどよく53.7といったところでしょうか。
 体脂肪の女性の標準は20~27%ですので、上限辺りですね。
 #4 NCC-1701-Aさんが仰っておられるように、3ヶ月程度では男性(あるいは男性に近いホルモンバランスの女性)であっても、そうそう筋量は増えません。ましてや、kgのオーダーで筋量が増えたということはあり得ません。

 ご質問の文面から推測しますに、食事、飲酒に問題があるとは、まず間違いなく考えられません。
 なお、見た目というのは印象ですので、あまり重視するのは考え物です。とりあえず考えないほうがよいでしょう。
 筋トレだけでだめなわけではないですが(←常に代謝が高い状態をつくります)、有酸素運動も並行して行うほうがよいでしょう。筋トレも、負荷が軽く回数をこなすやり方をメインにするとよいと思われます。
 ただ、そういう風に切り替えたとしても、効果が現れるのには時間がかかります。今後の3ヶ月程度で目に見えての効果は期待しないことです。根気よくやりましょう。そのためには、やっていて楽しい運動を選択することが必要です(今のトレーニングが、減量以外に楽しみがないなら別のものに切り替える必要があります)。
 既に食生活は安定してよい習慣をお持ちですので、後は安定した運動習慣を持てば、中年以降もよい体型・健康が自然にキープできます。

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 余談ですが先日、高校の同窓会がありました。皆40代なのですが、スリムで健康的な者と、太ってしまっている者には、見ていても行動に差があります。
 スリムで健康的な者は、同窓会パーティにおいても、ゆっくり飲食しながらお喋りを楽しみ、会場のあちこちに行ってたくさんの者と交流を楽しんでいます。それとなく聞き出してみても、特にダイエットを意識はしていません。生活に食事・運動(生活行動も立派な運動です)が組み込まれています。
 対して、太っている者は、話題がダイエットが多い。太った同士で集まって、飲食も速い。

 正しくダイエットをやることはよいことですが、それが生涯を通じての当たり前の習慣になるかどうかを考えることも必要でしょう。

 目安程度ですが、BMI指数的には標準(中央値は51.5kg)です。「なんと53.7」ではなく、ほどよく53.7といったところでしょうか。
 体脂肪の女性の標準は20~27%ですので、上限辺りですね。
 #4 NCC-1701-Aさんが仰っておられるように、3ヶ月程度では男性(あるいは男性に近いホルモンバランスの女性)であっても、そうそう筋量は増えません。ましてや、kgのオーダーで筋量が増えたということはあり得ません。

 ご質問の文面から推測しますに、食事、飲酒に問題があるとは、まず間違いなく考えられません...続きを読む

Q体脂肪が減って、体重が増えるというコト・・・

最近、冬に太った分(3キロ)を落とそうとダイエットと言いますか、「筋力トレーニング」を始めました。
ジムに行く暇も予算もないので、自宅で入浴の時にスクワットなどやってます。
骨盤がゆがんでいる為、腰痛で辛いです。。。

ちなみに身長151センチで、体重46キロです。体脂肪はだいたい21~23%です。

昨夜、風呂の前に計ってみると、体重は増えて、体脂肪は減ってました。
ちなみに生理の前です。非常にむくんでます。。。

生理の前に限らず、体脂肪は減れど、体重は増える←よくあります、これは「筋肉」がついたと解釈していいのでしょうか?

あと、ニガリや、バナナや、繊維質の野菜といった「お通じ」に効くモノをよく食べるのですが、かなり頑固です。ちょっと食べるとすぐにお腹がパンパンに張ります。(腸が常にゴロゴロと・・・)

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

腰痛をお持ちでしたら、スクワットはダメです。
通常でも、普段から鍛えている、若しくは若い頃鍛えてきた人でないと、あっという間に腰痛になります。
(昔はウサギ跳びが、筋トレに最高!と言われていましたが、
現在は 研究結果で、あちこちの関節を痛めるという
報告が出ています。
研究と共に、思い込みが間違っていた!ということもあれば、
どんなに良い方法でも、ご自身にあっていなければ
逆効果です。
痛みを伴うのは 既にその反応です)
体脂肪が減っても 体重が増える、というのは
「脂肪より筋肉が重い」ので当然といえば当然ですが、気になるのは「むくみ」ですね。
筋トレ前後のストレッチ(特に後)は重要です!
代謝が悪く、腎機能の低下が考えられます。
また「腸が常にゴロゴロ」は良いのですが、
パンパンになるのは 大腸の上のほうまで頑固な便がある可能性があります。
私が現在実行しているのは、食事10分前に
「お鍋に水をいれ沸かし、寒天7gを溶かし、
昆布茶を入れて飲む」だけです。
これは 少し前、ある番組で放送していましたが、
*寒天はお腹で膨らむ
*寒天は 体内温度ではゲル状になるため、胃腸がしっかり動く
=内臓が動くため、エネルギーを消費し、代謝が上がる。
=腸の運動でお通じが良くなる
=腸壁の宿便もこすりだしてくれる
というもので、現在 お通じはバッチリ、(朝は低脂肪ヨーグルトで効果は倍増)
体重も2kg減りました。
食事やアルコール制限はしていません。
ちなみに今 彼氏と「こうや豆腐ダイエット」に挑戦し始めたところです。
これは まだ始めたばかりなので何とも言えませんが
彼氏によれば「体脂肪を燃やすタンパク質は、こうや豆腐が一番多く含まれている」そうです。
ご参考になれば幸いです。一緒に頑張りましょう!!
以上 「昔のモデル」からのアドバイスです^^

腰痛をお持ちでしたら、スクワットはダメです。
通常でも、普段から鍛えている、若しくは若い頃鍛えてきた人でないと、あっという間に腰痛になります。
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Q甘いもの→油っぽい物→甘いもの→油・・・・・・

甘い物を一日一回は口にしないと気がすみません。そして、甘いものを食べた後は、油っぽい物やショッパイ物を食べたくなり、その後又甘いものを食べる・・・という食生活で、このままではドンドン太ってしまうことになります。(二週間ほど)甘い物も口にしたくないときがあり、1キロ痩せましたが、また同じ生活に戻ってきてしまい、こんな生活がコワイです。食生活を直したいのですが、何から始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なのは、食事やダイエットでは無くて、なぜにそんなに食事にこだわるか~です。
食事だけが楽しみの老人ならわかりますが、若いのに
食べ物にそんなに、熱心なのがおかしいです。

疲れてたら甘いものが欲しくなり、燃焼したら油っぽいものが欲しくなります。
しかし、問題なのは食べ物に執着しすぎる所。

充実し、楽しい生活をしてますか?
上手くいかない生活をダイエットや食事のせいに、していませんか?
学生なら勉強を、社会人なら仕事を一生懸命してますか?
好きなことなら寝食を忘れて没頭してしまいますよ。
あなたが寝たきりなら、ごめんなさいね。
動く事が困難なら、悩んでしかたの無いことだと思います。

少しでも、動けるのなら、美しい物を見て聞いて感じて~心の栄養をいっぱい取って~大きくなってくださいね。

Q野菜で体重が増えたんですが…

お腹がちょっと痛くなるぐらい野菜をたくさん食べてしまい、今体重計に載ったら体重が1、5キロも増えていました。ダイエット中だったのでショックです。焼き肉を食べて1、5キロ増えたのと内容は同じことでは無いと思うんですが、これも一応太ったという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は野菜が大好きでたくさん食べますが、ものによっては太ります。
炭水化物が多い野菜もたくさんありますので・・・ものによってではないでしょうか?
すべてがすべて低カロリーなわけではありません。
やはり他b寝すぎは者によっては野菜であっても太ると言うことを覚えて置いていただきたいです。
ですが、お菓子を食べるよりはビタミンもありますしいいと思います。
野菜を食べて太ったとしても栄養素はいっぱい入っているのでこれからもどんどん食べてくださいね!


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