現在派遣で働いています。退職する1ヶ月前に有休が発生するのですが、これを退職前にすべて消化したいと派遣元に申し出たところ、直前にすべて消化されるのは他の皆さんにも遠慮してもらっているとの返事でした。

 退職するのは今から2ヶ月半くらい先のことなので、シフトなどを考慮し、派遣先と相談しながら有休を使うつもりでしたが、「それは規則で決まっていることなのでしょうか?」と、派遣元にたずねても、ただ「遠慮してもらっている。」との返事だったので納得できませんでした。

派遣だと退職前の有休消化には制限があるのでしょうか?
ちなみに現在週三回勤務、有休の発生日数は6~7日の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣会社としては「遠慮して下さい」と言う他ないですよね。

週3日勤務で、残り1ヶ月の段階で約1週間の休みをとられるのは、次の派遣社員投入のため、派遣先会社に受けが悪いと思うからです。
でもこれはあくまでも派遣会社側の見解であって、本来有休とは労働者にとっての当然の権利なんですから、「有休はとるのが当たり前」なんです。

通常有休をとる際には、まず派遣先会社の指揮命令者かその下の役職者に確認をとるのが普通です。そして有休消化を了解されたら、派遣会社の担当営業かコーディネーターにその旨連絡するということになっています。
ですから、yasupeeさんが退職するまえにどうしても有休消化したいと思っているのなら、まず先にその旨指揮命令者に伝え、それが了承されたとしたら派遣会社としても了解するしかないことだと思いますよ。

でももし次のお仕事も同じ派遣会社で勤務するつもりなら、そんなに急いで消化しなくとも、また次の契約先で残りの有休を使えるはずです。その派遣会社によっても社則は違うと思いますが、何ヶ月も空白がなければそういうことになります。

まずそのことを派遣会社に確認し、その上で判断すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭に来たのが「遠慮してください。」と最初は言ったくせに、納得できないため色々と聞いていたら「派遣先のリーダーがOKを出せば取ってもいいです。」と最終的に言ってきたんですね。
だったら最初からそう言えよと思ってしまったんですが、派遣先はシフトを考慮して取れるようだったら使ってもいいと初めから言ってくれていて、
派遣元の「遠慮してほしい」ということに疑問をもち、派遣元に問い合わせまでしてくれました。

その電話に出た人がどうやら確認すべき人ではなかったみたいです。
前にも一度私が相談したことも、その上の人間には報告していなかったし、
他の派遣社員にも受けが悪いようです。

結局は有休は全部消化できそうです。シフト係の社員さんと相談して、夏休みとして利用する予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 12:29

労働者は有給休暇を執行する権利が有りますし、それは法律でも決まっている事ですから会社に食い下がれば間違いなく有給の消化は可能だと思います。


但し、仕事も所詮は人と人の繋がりや信用が大切で大きな部分だと思いますし、世の中狭いですから、例え派遣であっても円満退社する事が大切だと思いますよ。私も経験上、入社する時よりも退職する時のほうが、色んな意味で重要であって、いかにキレイに退職できるかが、その後の成功につながるというぐらいに考えています。
要は物事の持っていきかたの問題だけで有って、何も前もって「辞め際に有給全部消化しますよ」って宣言しなくても、作戦を立てて目立つことなく終わってみれば全部有給使ってた、ぐらいのズルさが逆に大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズルさといってもですねー、うちの職場は顧客対応部署なので必ず必要人員が決まっているのですね。
週三回勤務の私では、有休をまとめて消化するのはどうしてもシフト係の社員さんと相談が必要になってきます。(おまけに発生から1ケ月後に退社なので。)
そのため、派遣先に迷惑をかけないためにも相談の上で有休を使うことに決めました。ただ、派遣先は有休消化に初めからOKを出してくれていて、派遣元に問い合わせまでしてくれました。
私が10月に受ける試験さえとても応援してくれているので、円満退社です。

お礼日時:2001/07/13 12:09

私も派遣社員なんですが前の派遣先で退職前に有給をすべて消化したいと派遣会社に言ったらyasupeeさんと同じように「遠慮してもらえない?」と言われました。



それでも私は次の就職先をすぐ見つけたかったので「でも有休がとれないなんていうのは違法じゃないんですか?」となお食い下がってなんとか有休消化できました。

ただ後味が悪いです。
その後、派遣会社からは「退職前に大量に休みをとるなて社会人として常識がない」など嫌味を言われたりもしました。
私はもうそこの派遣会社から仕事をもらう気はなかったのでいいのですがやはりもうそこから仕事依頼はなくなりました。

有休はとれることはとれるのですがもしその後も今の派遣会社にお世話になるようならやはり「遠慮する」のが無難だとは思います。
(労働者の当然の権利なのですが・・・)

もしどうしても休みがほしいのであれば派遣会社と相談して1、2日か仕事の状態を見て日にちを決めて休んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が納得いかなかったのは、「遠慮して欲しい」との理由を派遣元がはっきりさせなかったことなんですね。
電話に出たその担当者は、他の仕事仲間にも評判が悪い人だったみたいです。
 その人ではなく、直接いつもお世話になっている人に電話を通せばよかったんのですね。
 でも派遣先は最初からシフト係と相談して、大丈夫なら消化してもいいよと言ってくれていたので全部消化することが出来そうです。

お礼日時:2001/07/13 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣を辞める時に有給休暇を全て消化するのは良い悪い?

1年弱ほど派遣で働いているのですが、もうすぐ辞める事になっています。
いま有給休暇が7日ほど残っていますが、最後に有休をまとめて取ることは良いのでしょうか、良くない(マナー違反?)なのでしょうか。
また、良い悪いとは別に、実際世間では有休を全て消化する人は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

派遣の場合ですと
派遣先を長く休むのはちょっと難しいので
契約期間が切れてから有給を取ることが多いようです

有給を要求できるのは派遣元(所属している派遣会社)になので
派遣先に迷惑をかけないようにうまく調整してください

業務の状況によっては、満了1週間前に引き上げという形にして
そのあと期間まで休まれてそのまま退職という方もいらっしゃいます

有休に関しては「だいたい、ほとんど取って辞める人が多い」です
100%消化ともいかないかもしれません

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q[派遣社員] 辞めたい時と同時に有給発生。どうしたら有給使って,辞められるか困っています。

3ヶ月更新の登録制の派遣社員をやっています。現在派遣先に派遣されて4ヶ月目になろうとしています。後二ヶ月で有給をもらえるのですが、次の更新は絶対にしたくないです。
僕は、派遣会社にせっせと気前良く貢ぐほどボランティア精神はあふれていないからです。

問題は有給発生時に契約更新日が重なることになるので、現段階で有給をすべてとり辞めることができません。
どのように動けば、どうすれば、円滑に有給を取得して辞められるのでしょうか?

県内の労働基準局に聞くと、派遣先の雇用が切れても、派遣元と雇用関係が続くので、有給は支給されるとのこと。ただ、派遣元からは、派遣先の勤務日でかつ派遣中でしか有給を使えない上に、契約が切れて仕事に1ヶ月ついてないと有給が自動消滅すると言われました。
労働法に関する本を読むと、「年休の計画的付与日の前に退職を予定するものが、計画的付与前に計画日数分の年休を請求した場合、会社はこれを拒否できない。」あります。
その本にはさらに、退職予定者による残余年休行使として、「退職予定者が現実に年休の残余日数を請求してきたのに対し、年休を買い上げて付与しないことは違法。」とも書いてあります。 この部分を考えてみると、退職時に発生する有給を買い上げてもらうことがベストな解決法なのでしょうね。

考えられる解決先の選択肢として、4点あります
1.契約を3ヶ月延長して、有給を消化してすぐ辞める。 契約を反故にする。(これは、派遣先に迷惑をかけることになるので、あまりしたくない。)
2.派遣先に、有給を消化する分だけ契約を延ばしてもらう。派遣元は、その有給分の期間を伸ばしても結果的に休んでいるので、一銭も派遣元に払わなくて良いはずです。
3.有給が付与され次第、直ぐに有給を全て使わせないと、今すぐにでも辞めて、現契約を反故にすると脅かしておく。
4.有給を付与される退職日に、年休買い上げてもらい支払ってもらう。これなら、派遣先うんぬんは関係ないので一番良いですね。

ここで原因なのは、アデ*の貪欲さです。何回か交渉するうちに、僕から27%も中間マージンを取っていると判明しました。(僕が一時間働くごとに、380円を横取りした上に、月当たり、6万円前後、半年で、36万円もアデ*に掠め取られています。 

有給さえも使いにくくして、できたらその分さえも利益に上げたがっているのが伝わってきました。


できたら選択肢2か4を選びたいのですが、どう交渉すればいいのでしょうか? この方法で辞められたかたがいらっしゃったらアドバイスをください。戦略を考えたいです。現段階では、調査して得た、労働法関連の本のコピーして派遣元責任者と再交渉したいと考えておりますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

3ヶ月更新の登録制の派遣社員をやっています。現在派遣先に派遣されて4ヶ月目になろうとしています。後二ヶ月で有給をもらえるのですが、次の更新は絶対にしたくないです。
僕は、派遣会社にせっせと気前良く貢ぐほどボランティア精神はあふれていないからです。

問題は有給発生時に契約更新日が重なることになるので、現段階で有給をすべてとり辞めることができません。
どのように動けば、どうすれば、円滑に有給を取得して辞められるのでしょうか?

県内の労働基準局に聞くと、派遣先の雇用が切れても...続きを読む

Aベストアンサー

私は、2の方法で有給消化をした事があります。
私の場合、数年間継続して就業していた企業様と交渉しました。今から考えれば単なる我侭だなと思える要求ですが、それなりの信頼関係が出来上がっていましたので可能だった事だと考えています。
それから、企業側に金銭面での負担を掛けないとしても、契約更新が必要となると、その為の事務処理という負担が発生してしまいますので、その負担を厭わない企業であるかどうかを見極める事が重要かと思います。

そして、一番重要な点として、有給発生の条件を派遣会社に問合せるなりしてご確認下さい。
退職日=有給発生日ではないと思います。起算日から数えて6ヶ月間勤務した後に有給は発生すると思われます。3ヶ月更新の契約でしたら、2度の契約更新が必要となる筈です。

Q派遣の退職日の延長と有給消化について

テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。
転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。
一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。
そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。
引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。
有給残日数が13日あり、そのまま残して退職するつもりでしたが、契約延長をお願いされたので1月末までの契約で有給消化をすることが可能なのか派遣会社に聞きました。
派遣会社からの回答は「就業終了日は就業先の人事と派遣会社で決めて連絡します。有給消化をする事は出来ません」とのことでした。
私としては、有給を全て消化したいとは言いませんが、随分前から退職する旨を伝えていて忙しいところに契約を延長するのに、こちらの要望は受け入れてもらえないのかという感じです。
退職日は派遣会社と人事で決めると言われましたが、私が決めるものではないのでしょうか?
ご教授願います。

テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。
転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。
一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。
そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。
引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。
有給残日数が13日あり、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

いったん1月末が退職日となったのであれば会社側がそれ以前に退職させることは本人が同意しなければ解雇となります。1月末までの期間の定めのある雇用契約では中途解雇は相当の理由がないとできず、解雇を強制すれば1月末までの残余給与を請求できます。また、解雇となると解雇予告期間30日も必要であり、会社側は1/20ごろまでの給与を支払わないといけません。解雇予告違反は刑事罰がありまあす。つまり刑事的には1/20ごろまでの給与を、民事的には1月末まえの給与をもらう権利があるので労働基準監督署に相談したほうがいいでしょう。民事面のほうは労働基準監督署の所管外になりますが労働問題には違いはないので相談は乗ってくれると思われます。

Q派遣の仕事を中途解約したいのですが…

今の派遣先は、契約更新は3ヵ月ですが、出来れば1年ぐらいの長期でという事で働き始めました。
ところが、3週間経った今、辞めたい事情が出来てしまいました。それは、派遣先が合わなかったとかそういう問題ではなく、私自身の事情なのです。
ずっとやりたい、やりたいと思っていた業界にツテが出来て、何とか潜り込む道が見付かったのです。その業界は、なかなか普通には就職出来ない狭き門で、今回のこの話を断れば、もう二度とチャンスは巡って来ないと言われました。年齢的な事も考えると、この話を逃したら最後だという事は、よく分かっています。
夢に近づく為には、思い切って話さなければなりませんが、どういったトラブルが考えられますか?(例:契約不履行で訴えられる、等)
また、派遣会社と派遣先の企業、どちらに先に伝えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃる通り、まず訴えられることはないでしょう。その派遣会社から仕事が来ることが2度となくなることぐらいです。

もう既に結論は出ているわけですから、あとは正直に理由を言うかどうかも状況次第ですね。
「どう伝えようが結果は同じだ」と割り切れるのであれば、”家族が病気で…”などと言って無難に切り抜けるのでしょう。(ただし派遣会社の担当者には、確実にウソだと分かります)
ウソをつくと良心の呵責に耐えかねる…というのであれば、ひたすら低姿勢で謝りつつ、理解を求めることになるのかもしれません。
相手のタイプや相性ももちろん影響してきます。信頼関係の出来ている人なら、正直に言っても理解してくれそうですが、冷たい人なら「契約を破るなんて人間の屑」扱いされることだってありますし。
この辺りは総合的に判断するしかないです。

伝える順番ですが、これは必ず「派遣会社」からです。
もし勝手に派遣先企業に伝えられてしまえば、派遣会社としては面目丸潰れです。個人的な恨みを買ってしまうかもしれません。

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報