プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeに投稿する動画に著作権のある星野源の恋を使うにはどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

一応追加補足。


繰り返しますが、CDなどの「音源」の利用は事実上無理です。
JASRACはそこの許諾はしていません。

音楽著作権というのは、一般的には作詞・作曲・編曲を指し、
音源そのものについては著作隣接権で規定されます。

紹介されているリンク先もよく読めばきちんと著作隣接権について説明されていますが、
ぱっと見だと分かりにくいので念のため。

ちなみにYoutubeの場合にはJASRACが管理する部分の許諾は一括で代行してくれています(包括契約済み)ですので、先に書いたとおり個別の申請は不要ですし、年間5万円も不要です。
    • good
    • 1

JASRACに申請して、使用料を支払い許可を得てから、使用します。


年間で5万円です
http://www.jasrac.or.jp/info/network/business/in …

個人の利用ですが、youtubeが営利目的の企業になりますので、商業利用となりますので、ご注意ください

個人のHPでの使用であれば、安いです。
    • good
    • 0

CDなどの音源は「使えない」と思って下さい。


もちろん権利者に許可を得れば使えますが、個人相手には許可しませんから。

「自分で演奏した音源」なら使えます。そこの権利処理はYoutubeが代わりにやってくれてますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!