お酒のおつまみを作ろうと思います。よく目にする、お豆腐の上に香味醤油のような物がかかった冷奴ってありますよね。あのおつまみの作り方を知りたいです。葱とかニンニク(?)のみじん切りにお醤油か何かを混ぜたような物がかかった冷奴です。お料理の本に載っていそうで載っていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします☆

A 回答 (5件)

http://www.ohbun.co.jp/hot/itm/menu/m9076.htm
もやしを使ったレシピ(ヘルシー)
http://village.infoweb.ne.jp/~myumode/menu/hiyay …
ざーさいを使ったレシピ(ビールにあいそう)
http://www.hallo.co.jp/cooking/98_07/7-27.html
熱いごま油をかけたレシピ
www.itnovels.co.jp/rensai/madamumichiko/giyu_oistar.pdf
オイスターソースを使って本格的なレシピ
http://www.ebc.co.jp/bangumi/ocha/ryouri/wed/010 …
ピータンを使ったレシピ
など色々ありますねぇ。どれもおいしそう。
多分、おっしゃってるのはオイスターソースをおしょうゆに混ぜてるタイプじゃないかと思います。
    • 0

板前をやっている親戚のおじさんに作ってもらったときは、

長ネギとザーサイのみじん切りにゴマ油でした。
ザーサイが入ると、歯ごたえが加わり、ピリ辛でとっても夏向きです。
    • 0

大分前に、どなたか忘れたのですが(有名な中華料理人)TVで、

「我が家の味]みたいな感じで紹介してました。

大量の刻み葱を豆腐にかけ(豆腐が見えなくなる程)
     その上からごま油と塩をかける(塩はお好み)・・だけ
     くずして、全部混ぜてスプーンでたべます。

簡単すぎて、半信半疑で食べてみたら、これが意外とあっさりしていて
美味しかったのです。夏バテの時もお勧めです。

ご質問の冷奴とはちょっと違いますが、一度お試し下さい。
    • 0

良くあるのはネギのみじん切り、ごま油、砂糖、醤油、酢、を混ぜ込んだものですね。

その中に干しエビを砕いて粉にしたものを入れたり、ピータンを5ミリ角に切って入れてやると美味しいですよ。
    • 0

お知りになりたいものとはちょっと違うと思いますが私の知っているものを。

≪中華風奴≫
ドレッシング  *さとう :小1
(豆腐1丁分) *しょうゆ:大1
        *ごま油 :小1/2  です。

上にはしらす干しをから炒りしたもの、ミニトマトを薄切りしたものや青じそをのせます。

違うものをのせても良いと思います。
ごま油を使うのでしょうゆやめんつゆとはちょっと違ったところと簡単なのでおすすめです。
    • 0