マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は高校を卒業して色んな就職を経験してきました。ですがやり甲斐をあまり感じれずこの年まで至りました。高校の時から美容には興味があり美容学校も通いたいと思っていましたが高校の奨学金もあり自分で返済しないといけないので美容学校まで怖くて手をつけれませんでした。周りは美容関係の知り合いがちらほらいて彼氏も美容師でその環境の中でやり甲斐を感じれている周りを見ているとすごく魅力的で自分に欠けている部分だと感じました。今まで欲はそれなりにありましたが行動に移すまでいきませんでした。ですが今回、美容学校に通い美容師になってみたいと、頑張ってみようかなと初めて行動に移そうと思いました。ただやはり25歳で美容学校に通うとそれなりにデメリットが出てくると思うし正直25歳で美容学校に通うのは遅いのかなど心配な部分はあります。25歳からでも遅くないですかね、、?周りの方のご意見が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は小さい頃から「社会人になる」という事を考えただけで憂鬱になりました。


人生のほとんどが仕事なんですから、その人生のほとんどの時間を楽しくない仕事に使い生きるために働くのは嫌だとおもってました。
そうして嫌な仕事を続けるうちに、個性や我がなくなっていって流されるままの人になるような気がしていたから社会人になりたくないというのもありました。
「学生のおバカなノリ」が通用しなくなるような冷たいものだと 社会に対して思っていました。

私は全く料理には興味なかったんですが、職業は楽しい職に就きたいと思い、「料理好きな人いるからその人の気持ちを理解し、共有しようとすれば好きになれる」「好きになるしかない」とおもい、
調理師学校行きましたが、やはり好きになれました。

社会に出てから 個性や我がなくなり 流され 常識に支配され生きる無気力の大部分の人ではなく、やりたい事とか人生について考えるみょんみょん様はポテンシャルがあると思いました。

美容師の仕事を今まで以上に好きになろうとか 楽しくやってるプロの人の気持ちやプロの仕事のやり方を共有しようとする意志があればうまくいくと思います。
    • good
    • 0

捕捉です↓仕事しながらというのは、通信学校がOKの美容室に就職ということです

    • good
    • 0

本気ならば仕事しながら通信で学校に通うのがいいです。

大体頑張れば切れるようになるまで3年くらいだとおもうので、遅くはないです!もっともっと頑張れば2年。1年でカットできるようになるひともいますが、中途半端になります。私が働いてる美容室に37才で今年から美容の通信に入学し、アシスタントしてもらってます。あなたよりも12才も上の人が美容師目指してます。なので、25歳というのはまだまだ大丈夫です。あとはあなたが本気で美容師なりたいかどうかなので、そこは他人には分からないですね、。
    • good
    • 0

遅いという事はないのではないでしょうか。

もちろん忍耐力や覚悟があればの話です。

おじさんになってから生きがいを感じたいと思い蕎麦屋をはじめてミシュランから星を頂いて、星付き店になったおじさんや

他にも 25といいますと、米田肇という人とかも25とかで人生の生きがいについて考えて、いきなり調理師学校通ってそのあとすぐ、
三ツ星シェフになったり(しかも料理ど素人の大学生達を集めて三ツ星レストランにしたんだから凄い)

私の親戚の40近くのおばさんは医学素人なのに、いきなり看護師なりたいと思ったみたいで、夫の大反対を押し切り仕事をやめて、看護師学校行き始めて、1年看護学校いき、准看護師になり、そのあと現場で一年やり、 そのあとまた2年学校行くことに決めて、見事 正看護師になりました。


ひょっとすると、私個人の意見なのですが、若い頃(10代)に普通に専門学校に行って 普通にその専門職に就く人より、

また、社会に出てから個性がなくなり、平凡な型にはまった社会人より、 社会に出てからも自分の好きな仕事したいと思い続けれる個性の強い人の方がポテンシャル持ってるのじゃないかと思います。
    • good
    • 0

やめとけ手荒れ人間関係、安月給、拘束時間MAX休みなし将来性薄、保険なしの仕事です


女性なら9割りは手荒れで辞めてきます女性だとほとんどの人の到着地点がパートになっています

あれだけ頑張ってやって来て最終的にはパートかーと働いてた時は思ってました美容師にはならないほうがいいです後悔します

私は五年勤めてましたが辞めてよかったと心から思いますそれと青春時代を棒に降ったなと思います
    • good
    • 0

自分より若い子の使い走りをすることもいとわないなら、何ら問題ないのではないですか?


10代の先輩ができるわけですからね。

>私は高校を卒業して色んな就職を経験してきました。
あなたの場合、長続きしないという元々の資質のようなものがあるように思えます。
年齢より、あなた自身の問題の方が大きい気がしますよ。
それが一番のデメリットのような気がします。
    • good
    • 1

デメリットを考えたならば何も出来ません。


デメリットはデメリットとして受け入れて乗り越えていけば良いだけです。(簡単に言いましたが)
一部を除いてやりたい事に年齢は関係有りません。
40歳を越えてから看護士を目指す人も居ますからね。
    • good
    • 1

他の美容師の人より遅いのは間違いありませんが



あなたが頑張れる仕事を見つけたのなら

何歳から始めるとか関係なく遅くはないと

思います。

美容師学校やアシスタント時代が年齢で

きついことがあるかもしれませんが

一人前になるまで頑張って欲しいです
    • good
    • 0

遅くないと思いますよ。


私は23歳時に美容学校に入学しました。

職種は異なりますが、看護学生さんの中には、30代40代がいるそうですよ。
    • good
    • 0

手に職をつけさえすれば一生働ける技術ですから25歳は遅くありませんよ



25歳のデメリットは学校で回りがキャピキャピした若い人で、それについていけないオバサンと感じる時だけですよ(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳超で美容師を目指すということ

可能でしょうか…?
卒業後、まったく関係の無い職種について9年。
いまさら美容師を目指したくなりました。
やる気だけでやれるものでしょうか…
まず美容学校へ入学すれば良いのでしょうか?
挑戦した!という方、現職の方などのご意見
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は、美容学校で学科の講師を15年くらいしてますが。
可能です。
私の教え子では、52歳の方が最高齢でした。(頑張って2年で卒業し、国家試験も一発でパスしました)
30代なら、まだまだ体力的には大丈夫。
42歳の方もいましたね。
さすがに、30代後半になってくると、若いコに混じって実習などしていると、体力的にきつい部分がでてくるとは思いますが、若くても、手がのろくて向いてない人とか、アレルギーがあってやめちゃう人とか、いろいろですし。
ただ、就職には多少のハンデがあるでしょうが、それは、なれるか、なれないかとは、また別の問題です。
参考になれば、幸いです。

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q20歳から美容師を目指すのは遅いですか?

高校卒業したての若い子に交じって勉強することは全然抵抗ないのですが、
この年齢で、卒業したとき求人がないだろうと思うと…
夢は諦めて今の仕事続けようと思っています。
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

元美容師です。ぜんぜん大丈夫ですよ。
娘が現在美容の専門学校へいっていますが
高卒の割合はおおいものの
大学中退 大学卒業の人も数名いますので
同じ位の方もいる可能性はあります。

また 就職に関しては特に問題はありません。
美容学校などは提携してるサロンが多数ありますので
出席率さえ良ければ就職はできますよ^^

今美容師のなり手が少なく 就職率がいいのです(笑)
まだまだ20歳ですから 夢あきらめないでチャレンジしてください^^

Q22歳で専門学校に通うのは遅いですか?

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ...続きを読む

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q美容師もしくは美容師経験者の方、友達から聞いた話でもいいので教えてください。

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 

元美容師です。

 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技...続きを読む

Q26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。
来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。

デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、
大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。

ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。
しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前…
しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。

更に甘いことを言うと、
金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。
(2年通う覚悟も一応あります)

そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。
デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか?
20代後半からのこの挑戦をどう思いますか?


※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

Aベストアンサー

私も同じような境遇でしたよ。

本当に進みたい道があるのに…このまま30歳を迎えるのか…と。

私は27歳の時に会社を辞めてデザインの専門学校に通いましたよ(現在33歳)。
今もデザインを職業として頑張ってます。

私の場合は1年制でした。もちろん学校での勉強は必要です。
1年でも2年でも仕事になるかならないかは?ですね。

就職先にもよるのだと思いますが、仕事で学ぶ事のほうが重要だと思います。

回答にならないかも知れませんが、1年でもあなたのやる気次第だと思います。

好きならやることですよ、1年でも(努力して)。中途半端ならやめること!

確かにものすごく大変です。でも私はこの仕事は大好きですよ☆

人生は一度きりですよ!挑戦してほしいです!!

Q美容専門学校か通信か

 できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。
高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。
 奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。
 学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。
 友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。
 ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は、大学に在学中で、美容専門、通信をいってないですが、そっちの道に進もうと考えていたものですが、一度経験してみたく見習いとして美容室にバイトしてました。美容室に働きながら通信をやるのは、美容師になるには専門と比べて近道になります。メリットは実際に美容室で働きながら実技も覚えられるのでスタイリストデビューできるのは早いです。学費も安いです。逆にデメリットは通信で美容師になるということは、専門と比べて忙しく遊べません。通信は働きながら勉強し、通信学校に提出する論文や他の美容室に行ってスクーリングもします。また、卒業できるのに3年かかります。

専門学校のメリットは、2年で卒業と遊べることくらいですかね。学校で学ぶことは、知識だけの勉強で実技の勉強はほとんど身につなかない程度の勉強しかしません。なのでそこで、通信と専門の差が実技で出てきます。そこが一番大きいですね。例えば、専門新卒で卒業し就職が決まっていざ働こうと思っても、最初はシャンプーもやらせてもらえません。せいぜい、チラシ配り?専門で少しシャンプーを習っても、お金をもらう美容室には通用しないのです。通信は美容室で技術を教えてもらい勉強するので、通信3年目でも、専門新卒生と比べてもシャンプー・カラー・縮毛・カットの練習まで入っている状態の人もいました。まぁ努力次第ですが。
私のバイト先には、通信の方でスタイリストデビューの方が21歳という若い人ばかりいました。美容師は若いうちに花を咲かせないと正直きついです。

デメリットは学費、スタイリストデビューが遅くなることくらいですね。
美容師というお仕事は、本当にたいへんな仕事です。私も美容師はおしゃれでかっこいいし、など表向きだけのすごさで惹かれて見習いという形でバイトしていましたが、美容師はシビアな世界で、人間関係もぎくしゃくし、給料は驚くほど低く、休みも少なく、1日の3分の2は拘束されるといいます。私の周りの人も何人かやめていったのを見てきました。私も大学と併用してきましたが、1年も続きませんでした。本当にやる気があって、美容という現実が見てしまっても好きではないと続かない仕事なので、よく考えてくれたらうれしいです。どのようなお仕事なのか、アシスタントのバイトなど求人で募集してるので、やってみたらいいと思います。長くなってすいません。

私は、大学に在学中で、美容専門、通信をいってないですが、そっちの道に進もうと考えていたものですが、一度経験してみたく見習いとして美容室にバイトしてました。美容室に働きながら通信をやるのは、美容師になるには専門と比べて近道になります。メリットは実際に美容室で働きながら実技も覚えられるのでスタイリストデビューできるのは早いです。学費も安いです。逆にデメリットは通信で美容師になるということは、専門と比べて忙しく遊べません。通信は働きながら勉強し、通信学校に提出する論文や他の美容...続きを読む

Q25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング