アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているミラーレスが不具合が出て修理が必要になりました。

修理に出すか、安い(4万程度までの)デジカメを買うかで悩んでいます。

私は機械と相性が悪く、パソコンも3年持ちません。ミラーレスも2年半弱です。今までもCDコンポも数年で壊れたりと長く使えたものはないので高価なものは考えていません。

CDコンポを何回か修理に出し、戻ってきて直ぐに壊れ・・・だったので修理に対して余り信用が出来ず、修理代出して半年とかでまたダメになって・・・なら嫌だしなと思ってしまいます。


使うのは、毎日ブログをしているので食べ物やペット(動き回る犬を・・・というよりは寝転んでる犬を、です)旅行で使います。

ミラーレスは、写りがデジカメより綺麗かなと選んだのですが機械音痴なのでいつもAUTOで使っているのでデジカメでもいいんじゃない??と思っています。

サイズは小さめで軽いものを希望しています。

使いやすいお勧めはありませんか? 

お店の人はいつも自分が売りたいものを勧めてくるので、決め手がなくて。

メーカーは特に希望はありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>修理に出すか、安い(4万程度までの)デジカメを買うかで悩んでいます。



意外にも4万円程度までと言われると、これと言うお勧めカメラはありません。
有るのは、1万円前後の廉価版デジタルカメラかスマホの画質では満足できない層向け仕様のハイエンドコンパクトデジですね。
ハイエンドコンパクトデジは、1型センサーとマイクロフォーサーズに迫る大型センサーとF2.0(W端)以下と明るくて描写性能に拘ったレンズ搭載が特徴で、安い物でも5万円以上の価格帯です。

と言う事で、E-PL6の標準ズームで問題ないなら、レンズだけ購入されるのが一番賢明な方法ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初はレンズだけ買おうかと思ったのですが、不具合がレンズなのか本体のレンズと接する部分なのかが分からないそうで・・・

お店にレンズ下さい!と買いに行き、本体と使えるか試してから買わせて!!とは言えないし・・・と思ってしまって。

不具合がどこなのかが分かればいいのですが・・・

今はコンデジは安いか高いかに分かれているのですね。
機械に疎いので違いもよく分からないけど高すぎる・安すぎるを嫌うのは典型的な日本人かもしれません(苦笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 19:20

No8 返礼に対し



キヤノン・ソニー。好みですね。
まぁ、個人的にはファインダーは真ん中の方が使い易いのではないかと・・・

SDカードは、使い回しできます。
が、買っても安いモノ。
できれば、UHS-ⅠorⅡ・CLASS10で16GB以上2枚は要ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

キャノン・ソニーは好みですか・・・
私もファインダーは真ん中が使いやすそうな気がします。

余り差がないようなので、購入する場合は目で見て好みで選ぼうと思います。

買った場合はSDカード、2枚ですね。1枚しかいつも買わないので、教えていただけて助かります。


ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 22:57

本体かもしれない、というならレンズと本体一式修理に出せばいいんですよ。


修理見積もりを出してもらってから、修理するかしないか決めるでいいと思います。
買い換えるよりは安いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

本体かもしれないので、同じレンズを人に貸してもらって、使えるかを試してみることにしました。

レンズを替えたら使えるのであれば、レンズを買って、それでも使えないのであれば買い替えを検討しようと思います。


本当に私が使うと電化製品壊れる頻度が凄いので、修理は迷ってしまって・・・

お礼日時:2017/02/06 19:34

No6



不具合はボディーの方かも? 了解です。
となると、画質面でマイクロフォーサーズと比べても遜色なしとなると、1型センサー機。
No4氏の回答と被りますが、一押しは、SONY Cybershot RX100シリーズ。
これも、初代から数えて最新機はM5。
http://matsunosuke.jp/rx100-m2-m3-m4/

センサー・画像処理プロセッサー(エンジン)を含め着実に進化を遂げているので、できればM3以降を薦めたいのが本音。
W端の28mmと24mmは僅か4mmとお思いでしょうが、実践では意外とその差があります。
ソニー以外で、お勧めとなると
http://kakaku.com/item/K0000819903/

何れにしろ、確り撮りたいならEVF(電子ビューファインダー)は必須だと思います。
難点は、予算オーバーですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

SONY Cybershot RX100シリーズ、良さそうですよね!!

自撮りが出来るのが希望なので、3か4、ですよね? (3では出来るとあったのできっと4もかなと勝手に思いました)

4万までというお値段を考えない場合でも、教えて頂いたキャノンのよりソニーの方がお勧めでしょうか?

ちなみに、今のミラーレスはSDカードをパソコンに入れて画像をパソコンで保存しているのですが、このコンデジもそういったのは可能なんですよね?(初歩的な質問ですみません)


レンズをとりあえず借りてみて、使えるならレンズを買う。
駄目なら、コンデジの購入を本気で考えようと思います。

もしよければ、再度教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2017/02/06 19:26

レンズ代金で買える



カシオのコンデジで充分間に合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カシオのコンデジ、いいですか?

ちょっと検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 19:21

そういえば、他の質問でE-PL6が故障したと質問した方でしたね。



標準ズームレンズの不具合程度なら、修理代は1万円するかしないかです。
参考までに、修理価格表を載せておきますが、14-42mmで最大でも1万円です。よく発生する不具合だと、保証期間外でも無料になるケースもあります。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digit …

それに14-42mmレンズ、新品で買っても2万円程度で、カメラを買い換えるよりよっぽど安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私もレンズの不具合かなと思って、最初はレンズを買おうかなと思ったのですがレンズではなく本体(接続部分)の故障の可能性もあると言われて悩んでしまって。

随分昔ですが、CDコンポが壊れて修理に出し直って戻ってきたらまた直ぐにダメになり・・・また出したけど数か月でダメになったんです。修理を出したお店に言ったのですが、「直ったもの(音がでるもの)を渡したのだから、使い方もあるし・・・」と取り合ってもらえず。電源入れて、CD入れる場所を開けるボタンを押し、CD入れて、閉めて、スタートボタンを押す。みたいな間違えようもないものですが、扱い方がね・・・と言われたので今回も修理に出してまたダメになるのも嫌だしと悩んでしまいました。

CDコンポも、修理代1回5000円で、2回で1万。安いCDコンポ14800円とかであったんです。で、最初からそっちを買った方が安くついたよねって話になったので。

修理代が1万程度なら、修理に出すのも検討してみます。これで直れば嬉しいですし。

何度もありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/05 19:16

>ミラーレスは、写りがデジカメより綺麗かなと選んだのですが機械音痴なのでいつもAUTOで使っているのでデジカメでもいいんじゃない??と思っています。



写りが違うことは実感されました?
ちなみにミラーレスもデジカメですし、フィルムを入れない一眼レフもデジカメです。というと揚げ足取りに感じるかもしれませんが、レンズ交換できないコンパクトカメラのことを言っているなら、それはコンパクトデジカメ(いわゆるコンデジ)です。

あなたが普段何を撮っているかわかりませんが、今はコンパクトデジカメでもミラーレス一眼と遜色ないどころか、それを超える写りのカメラが主流です。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
SONY Cybershot RX100、センササイズも1インチと、主力ミラーレスより少し小さい程度なので画質も良いですし、この機種はその実力に対してかなり安く買えます。


>だったので修理に対して余り信用が出来ず、
一応私、機械の修理屋なので、聞き捨てならないですね(笑
機械はその機種特有の弱点というものもあったりして、必ずしもユーザーの使い方が悪いとは限りませんが、不適切な扱い方による不具合もそれなりに発生します。
何を買っても長く使えないのは、扱い方が良くないのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写りが違うとはお店で見せてもらった写真で思って、コンデジ?より一眼レフやミラーレスに惹かれたのですがやはりミラーレスでも綺麗でした。元々持っていたコンデジがかなり昔のもので10年近く前に旅行に使っていたぐらいだったので・・・

普段はブログに載せるスイーツや食べ物、ペットが主流です。後は旅行へ行くときに持って行くかな。

SONY Cybershot RX100、よさそうですね!!
詳しく見てみます!!

新聞でキャノンのSX530HS Power Shot が31860円で出ていて、こんなでもいいな~と思ったのですが検索しても余り出てこなくて。

機械の修理屋さんですか。すみません、修理に対して、というよりは機械と相性が悪いので何か電磁波か何かが私から出てるのかと(汗)

不適切な取り扱い、そんなにしていないものの方が多いと思うのですが・・・

1番最近は洗濯機。ドラム式の扉が開かなくなって仕方なく買ったお店に連絡したらメーカーさんが来てくれることに。
買って1年ちょっとぐらいでしたが、最終的に部品に問題があるからと部品交換を無料でしてくれました。

テレビも買って1年ぐらいで観ていたら突然切れて、コンセント抜いてもう1度入れてもダメで買ったお店に連絡。

会社のプリンターも、印刷を押すだけなのに私の場合はつまる事が多く、同僚もなんでだろうと首をかしげています・・・

パソコンは元々インターネットを観る?する?ために買ったので、買い物ぐらいしか使っていなかったのですが2~3年で突然つかなくなったりフリーズが頻繁に起こるようになったりで、コンセントを入れっぱなしにしているのがいけない、とかなのでしょうか? (今は毎日使うので、電源は抜かず、スリープにして蓋を閉じています。)


ありがとうございました!!
参考になりました。

お礼日時:2017/02/05 19:02

ミラーレスですとレンズ交換ができると言うメリットが有りますが、主に撮っている内容を見ますとコンパクトデジカメで十分ですね。


どれが使いやすいのかと言うのは質問者さんの好みも有りますので、量販店などの展示品を触って自分に合う感覚の物を
数種でもセレクトし、店員からも色々聞いて最終的に決めた方が良いかと思います。
壊れていても下取りしてくれる大手カメラ量販店もありますから、その様な所を利用した方が良いですね。
あっ、ジャパネットはお奨めしません。
また、機械との相性が悪くと書いて居られますが、取扱方に問題が有る場合もありますからその点も考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミラーレスにしたのは私がミーハーだからです・・・

買うときもお店の人にデジカメでいいんじゃないかと言われました。(本当は一眼レフが良いなと思ったのですが、高いし重いし使いこなせないのでミラーレスにしたんです)

余りにも知識がなさ過ぎて、カメラやさんではなく家電屋さんで見るせいか自社製品しか説明はしてくれず店員さんは自分の勧めるもの以外は貶す人も多く、展示物を触るまでに先にめぼしいものを見つけておいてお話を伺えればと思ったんです。

新聞でキャノンSX530HS Power Shotというのが31860円で出ていて、こんなでもいいかなと思ったのですが判断材料が全く分からず・・・

機械と相性が悪いのは昔からで、CDコンポだと普通に電源を入れる。CDを入れる場所を開けるボタンを押す。CDを入れて蓋を閉める。スタートを押す。切る時も普通に終了のボタンを押す。こんな感じの単純な操作しかしていなかったのですが、数年でダメになり、姉のを貰い、貰って直ぐにダメになり・・・ ちょっとしてまたおさがりをもらったら私が使うとダメになる、こんなパターンで。

修理に出しても、戻ってきたときは音がするけど、数か月経つとまた音がしない・・・的な感じなんです。
家電屋さんから修理をお願いしてたのですが、数か月前に直してもらったばかりなんだけどと言っても「電化製品は扱い方で壊れるから」と。

パソコンもネットを見るぐらいしか使っていない(ワードやエクセルで作業をする、ではなく純粋にネットで買い物、ぐらい)時から数年(2~3年)で電源が入らなくなったりで。今はブログの関係で写真を沢山保存しているので壊れないか不安です。。

会社のプリンターもなぜか私が使うとつまる確率が高く…(´;ω;`)ウッ…

機械音痴、なだけじゃないと思ってしまいます。


取り扱い方、なんでしょうかね・・・



回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/05 18:11

時々ジャパネットタカタで、どんなカメラも下取り1万円てあるので電話で聞いてね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャパネットタナカってカメラも売ってるのですね。

ネット見てみますね。

お礼日時:2017/02/05 17:53

スマホでいいんじゃないですか? (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマホでも大丈夫な時もあるのですが、ズームなどがカメラとは違うのでやはりカメラが欲しいなと思います。

お礼日時:2017/02/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!