【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

法政二高に内申推薦で入った人いませんか?高校案内では38がラインとあるのですが、学校は基準公開をしていません。中学の先生も詳しく言ってくれません。内申の他にいろいろ検定とか、部活の成績とかも参考にするみたいなんですけど。。。

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社勤務です。

38だとやっぱパンチ力が足りないですね。#1の方もいってますが、40は欲しいですね。足りないのなら、英検・漢検・数検で準二級をとっておくとか、夏休みの読書感想文・ポスターで佳作以上を狙いにいくとか、学級委員をやってみるとかするしかないでしょうね。まず検定モノは是非狙ってみてください。特に英検はほぼ必須と思って頑張ってください。検定は確実に内申点アップにつながりますから。三級では法政系高校レベルになったら、最早当たり前レベルですから、準二級ですね、最低。

それと法政系高校はバレーボールがめっちゃ強いので、バレーボールで県大会上位入賞していれば、割と低くても取ってくれますよ。それもダメですか?

絶対評価になってからというものの、各中学校によっては不文律(この中学校は低見、あの中学校は高見)がありますから。あなたの中学校はどっちなのやら・・・

Q:書類審査の倍率は1倍、つまり落ちる人がほとんどいないということ?
A:それは違います。その事前段階にいわゆる「脚切り」といって高校側が考えている数値に達していないと、願書を出す段階で受け取ってもらえませんので、提出時に公式発表こそしてはいませんが、その時に実質的に不合格者を出しています。ゆえに、その事前審査を通るか否かという観点で、かなり落としていますからねぇ。さっきもいった○○中学は内申点-2、▲▲中学は内申点+1という現実も加味しつつ、スポーツなども加味して決めるんでしょうし。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/news/backno12.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。。私立は12月の段階で、事前調査があるんですが、法政は1月の願書を出す時点にならないとわからないのですね? その年によって、いろいろ違うんでしょうね。。うちの中学は内申が非常に厳しいです。、毎年、法政には入る生徒がいたりいなかったりの状態です。(いても一人、、去年はいませんでした。。)遠いですし、、。内申がきびしいことはわかってもらえるのでしょうか・?スポーツ枠とはしていませんが、内申30で、セレクションを受けに行く子もいますので、そういう子たちも募集人数の中に含まれるんですよね。。だから、まったくどう判断してくれるか分かりませんね。。

最低38という意味ですよ。

絶対評価でみんな内申が上がってますから、
40は欲しいところです。

もちろん部活や資格、ボランティア経験があると
プラスされます。なければ、面接や論文でアピール
できないと厳しくなるでしょう。
こればかりは受験してみないとわからないんです
よね。。。
    • 0
この回答へのお礼

最低ラインが38ということはわかります。でも、及ばなくても他に秀でているものがあれば合格するともあるんです。後、面接と論文はありません。
ここは、願書出してみなくては分からないのでしょうか?でも、書類審査の倍率は1倍、、つまり落ちる人がほとんどいない、、ということ?