以前
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80669

質問させていただいて、みなさんに励ましていただいて
とても感謝しております。あれから1ヶ月がたちました。
いよいよ来週 病院にいくことになりました。
鬱状態はあいかわらずです。
一時期、自殺願望がすごくでたんですけど、今は
おちついてます。
 でも今 人を拒絶してます。誰にも会いたくないし、
 電話もでてません。犬の散歩も嫌なんです。外にも
でてないですね。感情がなくなりました。
一年前から時間がとまってます。
そして、彼のことを今度は 同じく辛い思いを
してもらいたいと思うようになりました。 今、何事も
なかったように生活してる彼が許せないんです。
将来彼が誰かと結婚して子供ができたときに、喜ぶって
ことを想像するだけで、バクバクしてくるんです。
もちろん今は先のことなんて考えられないんですけど、
慰謝料を請求しようかな?って漠然と考えてます。
お金のない彼は 親や友達に頭をさげるとおもいます。
つらい、大変な思いをしてお金をつくるとおもいます。
もちろん お金はもらいません。でも、
このままなんて 納得ができなくて。
「なんで 私だけがつらい思いを・・・」って
思ってしまうんです。

 こうゆうこと考えてる自分も嫌なんですけど、
今は 彼にも同じく辛い思いを・・・としか
考えられないんです。 時間がたってるのに
昨日のことに思い出して 毎晩泣いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同様に辛い経験をしてきました 夫は産後間もない私をほうりだして既婚者の女と浮気(というより本気)になって離婚をいいだしました


現在も私には人を信じる事が出来ません 夫も汚らわしい存在です 自殺未遂以後夫は随分変わりましたが、やはり不信感は拭えません また私は鬱病になり仕事も続けられない状態にあります それなのに相手は何もなかったようにのうのうと暮らしています 殺しても飽き足りません
自分の事を話してごめんなさい 自分の不始末は自分で処理するのが当然です 裁判は長期化して、あなたが疲れてさらに辛い思いをしはしないかが気がかりです
何年経っても受けた傷は消えるものではありません 少し目立たなくなる位です
あなたの心の命ずるままに何でもなさるといいです ただ犯罪はやめておきましょうね そんな人達のためにあなたは手を汚す必要なんてないんです 虫ケラなんですから
少しでも心の傷が薄らぎますように
    • good
    • 0

私は、貴方とは異なる事情からですが、彼と元彼女に強い恨みと、同じ辛さを味わえ!と思っている者です。


その彼とは私の現在の夫です。今では180度性格が良い方に変わりました。なのでとっても幸せなのですが、「ふ」と感じることがあるのです。
彼だけが「つらいおもい」をしていない。そんなの不公平だ!と・・・

これでもし、別れたのが「元彼女」ではなく「私」だったら。。。と考えると、貴方と同じ鬱状態になっていたかもしれません。
そして、今でも何かのきっかけで過去の辛かった思いが「フラッシュバック」して、自分でも抑えきれないくらい、感情が高ぶって涙が止まらなくなります。
だから、あなたの「鬱」になる気持ちは、お察しします。
どうしようもない気持ちになることもお察しします。

私も去年のことを今もウジウジ言うのはキライなのですが、私もどの様にしたら
「もう 過去のこと。」といい切れるようになるのか模索中です。

でもやはり、こういう問題の解決は、「時間」なんだと思います。
私は、先程も述べましたが、今はその彼と幸せです。
つまり、今が幸せ。だとしても、私の傷ついた感情は消え去ることはないのです。
私も毎日、昨日のことの様に思い出してしまいます。
ですがやはり去年よりは少しではありますが、和らいできたと思います。

もう死んでしまいたい・・・と思うこともありました。
ですが 辛い過去から1年がすぎ、そんなことも考えなくなりました。
やはり(辛いでしょうが)時間が解決してくれるでしょう。。。
私は、そう 信じています。そして、貴方に素敵な彼ができればもっと早く立ち直れるとおもいます。

まずは、犬の散歩からstartしてみてください。
やはり、人と交わった方が、「もんもん」としないですよ。
私もその人と結婚し、会社を辞め、生まれ育った地元を離れ、縁もゆかりもないこの土地にやってきて、専業主婦を2ケ月してましたが、余計気分がlowになるので働きだしました。そうすることによって、気分がlowになることが減りましたヨ。

どうか、どうか、変な気だけは起こさないでくださいね。
お互いくじけず、がんばろうね。
    • good
    • 0

こんにちは



前回のご質問も拝見致しました。
現在の状況も、拝見する限り、さぞお辛い毎日の事と思います。
誰にも会いたくないし、何もする気が起きないというお気持ちは、痛いほどわかります。何故なら、わたしも鬱で、現在心療内科に通っている為です。

そういう、ku_tanさんのお辛い状況をわたしなりに理解した上で、敢えてアドバイスをさせていただきます。
ku_tanさんもご存知だと思いますが、「人を呪わば穴二つ」と言いますよね。

人を=呪(のろ)わば[=祈らば]穴二つ (「人を呪えば身を呪う」とも)他人を呪って殺そうと墓穴を掘る者は、その報いで自分のための墓穴も掘らなければならなくなる。人に害を与えれば結局自分も同じように害をうけることのたとえ。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

という事です。

あなたが現在、彼に対してご自分と同じような辛い思いをして欲しいと思い、例えばそれが実現したと時間をかけてよーく想像してみて下さい。
恐らく「胸がすっとした」とか、「嬉しい」なんてお気持ちにはならないはずです。むしろその逆で、後味の悪いような、嫌な気分になるはずです。
何故なら、喜びに感じるような感性の人は、うつ病などにはならないからです。

今のあなたにとって、一番早くしあわせが訪れる方法は、少しでも早く、彼に対する執着を捨てることです。忘れるのではなく、捨てるのです。

ku_tanさんがおいくつの方かわかりませんが、一人の、大人としてのご自分を自覚してみて下さい。彼との関係であった事の殆どの半分の責任は、貴女にもあるはずです。それが大人としてのフェアな人間関係だと思います。
そして、彼を一度でも愛したのは、貴女自身なのですから。それを否定することは、ご自分をも否定してしまうことでもあると思えてなりません。
現在のku_tanさんの状況を考えると、今はご自分を甘やかせるだけ甘やかしてあげて下さい。わたしも、できる限りそうしています。
でも、彼のことは、前述のように、貴女ご自身から切り離して下さい。
想像はあくまで想像で、あれこれ考えたところで、そこからは何も生まれません。

最近、身近な人の死に接する機会があり、今朝読んだ、立松和平さんの「澄んだ川の水がわたしの心」という本にあった文章に涙しました。
それは、曹洞宗の本山・福井県の永平寺のお坊さんのお話だそうです。
「人間の死とは、その人生が集積されていっぺんに噴出してきます。いいかげんに生きれば、いいかげんな死しかありません。与える人生を送ってきた人は、死も受け入れやすいのです。奪う人生を送ってきた人は、死も受けいれにくいのですよ。生まれた時は本人は泣いていますが、まわりは笑っています。死ぬ時、まわりは泣きますが、本人は笑っている。そんな人生を送りたいものです」

同じ病の貴女には、少し厳しすぎるアドバイスかもしれないとも思えます。
でも、人生は今現在だけではなく、これからも続くのです。
どうせ生きていくのなら、少しでもしあわせな人生にしようではありませんか?
ね、同病他者(?)のku_tanさん!
    • good
    • 0

前回のご質問を含め、拝見しました。


とてもつらい思いをなさったのですね。

彼も辛い目に会えばいい…そう思ってしまう気持ちは、自然だと思いますよ。
それを考えている自分に罪悪感を感じているあなたは、決して悪い人間でも嫌な人間でもありません。
失ってしまった命を思って泣けるあなたは、とても優しい方だと思います。
まずは、カウンセリングを受けて、ご自分を好きになる事が一番の解決策のような気がします。
日本では、精神科へ行きづらい感がありますけど、米国などは当たり前のようにカウンセリングへ行っていますから、全然恥ずかしい事じゃないですよ?
少なくとも私は、カウンセリングを受けようと自ら思える方は、前向きであると思います。
あなたの前向きな気持ちさえあれば、あとは大丈夫。自分を信じて、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「痛い」思いをするのがとても怖いんです。

 「事故」「骨折」‥‥等など、痛い思いをするのが、とても怖いです。
 特に今ニュースで「ナイフで刺された」と事件が報道されます。
 私はすぐ自分に置き換えちゃって「痛いのかな?痛いだろうな?」と思ってブルブル震えてしまいます。
 自分が気をつけていても、不意に‥‥やられたら‥‥と思うと、怖くすぎです。
出歩けば「誰かにブスッとやられたらどうしよう」と、散歩で知らない人とすれ違う度に震えたり、家に居ても、強盗が来たらどうしよう!と思い、「どこに居ても危ない」という思いに駆られてしまいます。

『痛い』という思いをするのがとても嫌で、車と当たったら痛いだろうなとか、『痛い』という思いに異常な恐怖を感じてしまいます。

殺伐とした世の中に生まれ、「あぁ、ほのぼのとした時代に生まれたかった」と思う事もあります。

みなさんは、そういう恐怖はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎです
よ。安心して下さい」と言っても、なかなかあなたも
受け入れにくいでしょうね。

自主的に対処するなら
1.「取り越し苦労を解消する」人間の力じゃどうし
  ようもない事かどうか判断し、諦めるようにする
 例、隕石が地球に衝突したらどうしよう?

2.痛い事が起こる実際の可能性を考えてみる。

ただ、協力者がいたほうが冷静になれると思います。
心療内科やカウンセラー、信頼できる人たちに
協力を仰がないと、自分の力だけでは難しいかも。

ある程度軌道に乗ってきたら、次第に自分でコント
ロールできるようになりますよ。

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎ...続きを読む

Q考え方が狂っているのを、今すぐに直したい

生まれてから大学卒業までの22年間、親の過干渉が原因で、
社会性も無く、常識や集中力も養われず、勉強は中学校までは県でもトップだったのですが
高校で人間性の未熟さから周囲についていけなくなり、おちこぼれて不登校になりました。
友達も、今はほとんど居ません。
彼氏はいるのですが、多分もうすぐ捨てられます。

私は病的にマイナス思考で、例えばひとつ、何か悲しいことがあると、そこから派生して
10も20も、妄想のように膨らんでいきます。
また、会社に行っても、ずっと悶々と過去のことを思い出し、母親との確執や育てられ方に対する疑問、過去の自分の失敗、会社から疎まれているかもしれないこと、などを延々と思い出し、全然仕事ができません。自宅に居るときも、ずっとくよくよしています。今日も日曜ですが、一日中起きれず
夜9時まで寝ていました。

最初は心療内科でうつだと言われていましたが、しばらく通って、うつではなく「思考のゆがみ」が原因であることがわかりました。私もそれには納得しており、自分の考え方が狂っていることは理解できます。カウンセリングに月2回通っていますが、全然よくなりません。もう半年も通っているのに。

こういった質問サイトで、回答が帰ってくる、帰ってこないにかかわらず、いろいろと自分のことを
書き出すことはたくさんしました。でも、考え方が狂っていること、普通の人と違っていることはわかるけど、それを直すことがどうしてもできません。

このままでは、もう、結婚もできないしプライベートも充実できない、人間のクズのようになってしまいそうです。今でも十分人間のクズですが。最近では、実家に帰って命を絶つことばかり想像してしまいます。趣味も無く、友達も居ません、彼氏もそっけない。会社も淡々と行っているだけ。
恐縮ですが、「あなたは外に出て会社にいけているなんて、うらやましい。私なんて・・・」といった、自分語りのような回答は今回は求めていないため、ご遠慮いただけますよう、お願いいたします。
マイナス思考を直すにはどうしたらいいでしょう。
この状態を何とかしないと、本当にどうにかなってしまいそうです。
助けてください、すぐにでも助けてほしいです、本当にお願いいたします。

生まれてから大学卒業までの22年間、親の過干渉が原因で、
社会性も無く、常識や集中力も養われず、勉強は中学校までは県でもトップだったのですが
高校で人間性の未熟さから周囲についていけなくなり、おちこぼれて不登校になりました。
友達も、今はほとんど居ません。
彼氏はいるのですが、多分もうすぐ捨てられます。

私は病的にマイナス思考で、例えばひとつ、何か悲しいことがあると、そこから派生して
10も20も、妄想のように膨らんでいきます。
また、会社に行っても、ずっと悶々と過去のことを思...続きを読む

Aベストアンサー

もしも「助けて下さい」が真剣なら、少しでもアドバイスを書き易いような情報を書いて下さい。
例えば、半年のカウンセリングで、何が出来る様に成り、何が出来ないままでいるのかなどです。

あなたの求めた回答にはお母さんに対する感情を変えることなども含まれるのでしょうか。
一般的には、親からの支配から逃れるために、自分のシナリオを自分で書くことが勧められます。いろいろ書いた中には、あなたの人生のシナリオなどはあったのでしょうか。
お母さんが与えたあなたへの影響を変えるために、「内観法」を行うことがありますし、かなりの効果があるものです。お母さんとあなたの関係に関して書き出すものです。そこにはマイナス的なものが少ないので、経験していないのでしょう。検索して、自分で行えば、考え方が変化すると思います。

一番求めていたのは、マイナス思考をプラス思考が出来る様に変えたいのでしたね。
生まれた日付や性別、そして親は変えられませんが、それ以外のことであれば、あなたの望むように成れるのが人生です。
プラス思考に変えるにも幾つかの方法があります。あなたが今のマイナス思考で得をしたことがあるのでしたら、マイナス思考も役に立ったのですから、それを今は違うような考え方が良いだけだと思って、マイナス思考をあなたに教えてくれた人に返すというやり方もあります。
あるいは自己暗示を寝る前に行い、朝の起床時に断定する方法は、成功の法則と呼ばれる各種の手法が、共通して用いる方法です。暗示方法なら3ヶ月から半年以内には変化を感じると思います。

あなたの身の上に起きたことの原因の一端は、あなた自身も関与していることを自覚することが大切だと思います。そのためには、普段の言葉遣いも注意が必要だと思います。
カウンセリングの効果が見えずとも、カウンセラーの効果に疑問を持つことなく、あなたがカウンセラーを良き相談者にすべきだと思います。言葉遣いも、気をつける必要があります。「日曜ですが、一日中起きれず…」とは言わず、「起きるよりも寝ている方が気分が良かったので…」のような言い方に変えるべきです。これはウツ病の方の診察をする医者が要求するプラス思考のひとつです。表現はいくらでも変えられますので、変えたらよいです。

このままでは「~に成りそうだ」の数々も、まるで、誰かの力で動かされているように感じますが、あなたが選んだ人生の選択ですよね。これから選ぶことなら、どのようにでも変えることが出来るはずですよ。
あなたの人生のシナリオは主人公であるあなた自身が書くべきでしょう。あなたが自分の力で変えていくように行動すべきなのではありませんか。

もしも「助けて下さい」が真剣なら、少しでもアドバイスを書き易いような情報を書いて下さい。
例えば、半年のカウンセリングで、何が出来る様に成り、何が出来ないままでいるのかなどです。

あなたの求めた回答にはお母さんに対する感情を変えることなども含まれるのでしょうか。
一般的には、親からの支配から逃れるために、自分のシナリオを自分で書くことが勧められます。いろいろ書いた中には、あなたの人生のシナリオなどはあったのでしょうか。
お母さんが与えたあなたへの影響を変えるために、「内観法」...続きを読む

Q親が殺したいほど嫌いです。小さい頃からすごく親に縛られて育てられていました。もちろん虐待も受けました

親が殺したいほど嫌いです。小さい頃からすごく親に縛られて育てられていました。もちろん虐待も受けました。包丁持って追いかけられた時もありました。毎日死ねと言われました。でも誰にも言えませんでした。そして最近はパニック障害のため精神科に通院しているのですが、精神科に行く度に親に「ほんとに弱い人間だな!失敗作が!」と言われ流石に頭に来てそれからずっと話をしてません。学校のクラスの人は病気のことをほとんど知らないのに気を使ってくれたり励ましてくれたりします。しかし一番僕の病気のことを知ってる親が一番僕にひどい態度を取ります。親だとは思いたくありません。本当に辛いです。次に精神科行く時にこのことをカウンセラー人に話してもいいと思いますか?相談できるのはカウンセラーしかいません。

Aベストアンサー

カウンセラーさんには正直にお話した方が良いと思いますよ。むしろ、ご質問者様がどういう思いを心の中に抱えているのか分かった方が良いと思います。

辛い思いをしていたのであれば、そしてカウンセラーさんに言えると思ったのであれば、十分に話しをして下さい。

Q感情の起伏の激しさ、考えてはいけないことまで考えてしまう。

海外に住んでいます。夫の不倫が妊娠中わかり(一年ほど前のことです。)、子供が生まれてからもやめる気配がなかったため三ヶ月前別れを決めました。が、娘が生まれつき指を六本持って生まれたためこちらでの手術が決まっています。それまで日本に帰ることはできません(お金の問題上)。初めての出産、子育てを一人で行い、夫の仕事上引越しが多く友達もいません。一日まったく誰とも会わず、誰とも会話を交わすことのない日もめずらしくないです。
養育費やその他いろいろきめ、別れを決めたとき引っ越しましたが、夫が一度も決めた金額を支払ってくれず結局生活していけずまた夫と一緒に住んでいます。
はっきりいって、もう考えてはいけないことを考える域まで来ています。娘の笑顔を見てとてもうれしくなり鼻歌を歌っている自分がいると思えば、夫のしょうもない嘘を聞いていらいらに耐え切れずものを壁に向かって投げつけたり、多量の風薬をみてチャンスがあれば…、と考える自分もいます。ちょっとしたことで娘を怒鳴ったり、普段の自分ではありません。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり思いつめたら駄目ですよ。広く広く大きく大きく考ええましょう。
1年後は今より必ず楽になってます。

1つ1つ解決していきましょう。大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫

だいじょうぶ。 だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

だいじょうぶ。   だいじょうぶ。 だいじょうぶ。


だ い  じ ょ う  ぶ !!!!!!!!!!

Q躁鬱病の薬てあるんでしょうか?私は昔は鬱病、今はSAD等患っていますが

躁鬱病の薬てあるんでしょうか?私は昔は鬱病、今はSAD等患っていますが、躁鬱病なのではという疑問を抱きました(>_<)寝ないでも平気な日があったり、かなり最近買い物依存症みたいになってます(ネットで。)高揚感?みたいのが激しく、でもストンと堕ちます。まだ借金とかしてませんがいつか借金しだすんじゃないかと不安です。主治医に話した方がいいですか?私の主治医は躁鬱病は専門みたいじゃないのですが。携帯依存もひどい気がします。仕事や家事以外はずっと携帯です(>_<)因みに私は20代後半、女です。

Aベストアンサー

わたしは双極の患者です。
回答番号:No.2の方が貼られてるwikipediaには
ほぼ躁鬱に一致してる内容があります。

わたしの場合ですが躁鬱は周期があるんです。鬱期、躁期、安定期。
診断基準には「1年のうちに躁鬱状態が4回以上」という決まり?があるみたいです。
わたしの主治医も双極性障害には、さほど専門ではないですが診断された当時
明らかにわたしの状態がおかしかったので、そう診断されました。

薬物療法も、てんかん薬が一般的に躁鬱には一番合っていて、
回答番号:No.2の方が仰るように、精神科の薬はいろんな使い道がありますね。
わたしもリーマス200mgを3錠、デパケンR200mgを2錠、セロクエル25mgを6錠/dayは
必須で、飲まないと症状が悪化します。

今も躁状態で不安定なのでセロクエルが1日6回まで頓服で出てます。
生涯に渡って服用しなければならない病気なので、正直つらいです。

それも遺伝性がとても強いので、子供を産めば遺伝の可能性も普通より高く、
産んだ子供が自分と同性の子供ならば遺伝度はより増すようです。


わたしの主治医も双極には専門ではないけど、診断はしてくれましたよ。
なので、質問者様も主治医と話し合ってみてはどうでしょう?

わたしは双極の患者です。
回答番号:No.2の方が貼られてるwikipediaには
ほぼ躁鬱に一致してる内容があります。

わたしの場合ですが躁鬱は周期があるんです。鬱期、躁期、安定期。
診断基準には「1年のうちに躁鬱状態が4回以上」という決まり?があるみたいです。
わたしの主治医も双極性障害には、さほど専門ではないですが診断された当時
明らかにわたしの状態がおかしかったので、そう診断されました。

薬物療法も、てんかん薬が一般的に躁鬱には一番合っていて、
回答番号:No.2の方が仰るように、精神科の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報