アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺したら周りの人は、「死ぬほど辛いならどうして相談してくれなかったの」なんて泣きながら言うけど、
いったら何かしてくれますか?
例えば死んだ親の借金でもうどうしようもできない…とか、そういうことなら助けようとしてくれる人いるかもしれないけど
理由がただ漠然な不安とか孤独感とか、そういうものだったら、共感してくれる人なんていないだろうし、呆れられるだけですよね。
それを知ってたから誰にも言わなかったわけですよね。

死んだら「周りの人が悲しむから駄目」て言うのだって、
確かに親はずっと悲しむでしょう。親には申し訳ないとしか言いようがないですね。自殺するなら親が死んだ後がいいでしょうね。
でもそれ以外の人なんて、悲しいのはその時だけで、時間が必ず解決してしまって、必ず何事もなかったように笑顔で暮らしていけるし、恋人だって、新しい人ができたらその人のことなんて忘れて元気に生きていけてしまいます。人って良くも悪くもそんなものですよね。悲しいことを忘れずには生きていけないから、誰だって忘れられるようにできています。
なら「周りの人を悲しませないように」なんて、生きる理由になるでしょうか。
自殺したいわけではありませんが、自殺したらいけない理由がわからなくなってきました。

A 回答 (6件)

元来がひねくれ屋なので、どうしても批判的になってしまいます。

すみません。

>自殺したらいけない理由

そんなもの「ありません」よ。「自殺したい」人は、なんらかの「理由」があって「自死」を選択したのでしょうから、それを他人がごちゃごちゃ言っていいわけはありません。個人の自由です。まぁ、究極の自由と言えます。(昔「MASH」と言う映画の主題歌で「もしもあの世に行けたなら」というのがありますね)

http://blogman.koko.xyz/archives/12
http://talkingscarlet45.blog.so-net.ne.jp/2011-0 …

ただ、未成年者やうつの人の自死は「他の選択肢があったでしょう」と言う場合が多く、また、死に方も「周囲の迷惑」を考えないものが多いので「相談しろよ」とはなります。

あなたが例に挙げた「死んだ親の借金でもうどうしようもできない」でも「財産放棄をすればいいだけ」です。
また、「ただ漠然な不安とか孤独感」ならば、医療機関を受診し、薬を飲むことで「希死念慮」がなくなることもあります。手立てがゼロではないのです。

全ての手立てを尽くしたけれど「死にたい」のならば、それは「個人の自由」でしょう。

ただし、

>確かに親はずっと悲しむでしょう。
>でもそれ以外の人なんて、悲しいのはその時だけで、時間が必ず解決してしまって、必ず何事もなかったように笑顔で暮らしていけるし、恋人だって、新しい人ができたらその人のことなんて忘れて元気に生きていけてしまいます。

それは、あなたがまだ人生をそれほど深く、親以外の「他者との関わりを持っていない」からではないでしょうか?

人を失った悲しみは、それも「最愛の人」を失った悲しみは、「時とともに薄れはしても、無くなりはしない」のですよ。折に触れ、思い出し、悲しみが蘇る。それも、病死や加齢ならば「心の準備」ができ、「手は尽くした」と心に蓋をすることもできますが、「事故死」や「自死」は突然すぎて「悲しみから立ち直る」ことができない人もいます。

あなたが「周囲の人への思い入れがない」からといって、世の中の人皆が「同じ」と言うのは、違うと思います。
    • good
    • 3

おじさんです。



書かれていること、よく分りますよ。
でも、考えがちょっと極端ですね。

例えば、
「理由がただ漠然な不安とか孤独感とか、そういうものだったら、共感してくれる人なんていないだろうし、呆れられるだけですよね。それを知ってたから誰にも言わなかったわけですよね」
⇒それを話し合うのが友達です。
そういうことを話し合える友達を見つけるのは、自分の責任なのですよ。

誰だって、自分が生きていくのに一生懸命なのです。
でも、自分だけでなく、周囲の人も幸せになってほしいと思うものですよ。
    • good
    • 1

そう思う奴だけ、早よ始末してと思う。

助けて欲しいくせにひねくれやがって、どうしようもない。
    • good
    • 0

漠然な不安や孤独感は、確かに素人では上手く対応てきないかもしれませんが、病院に行くことを勧めてくれたり、話を聞いてくれたりしてくれるのては?



私も昔うつ病で自殺したいとおもったことが何度もありました。親にはその度にバカなことするなと怒られてばかりてしたが、最近子供が出来て私も親になりました。
親になって、初めて「この子が自殺する為に、苦しい思いをして産むわけではない」と思うようになり、私の親もそうだったんだと思えるようになりました。親も私が幸せになるために産んでくれたと思います。
確かに、産まれた瞬間から、命はあなたのものです。自殺をするのも自由かと思いますが、10ヶ月大事に大事にお腹を抱えて過ごしたのは、間違いなくあなたの母親です。産まれたときに、足がある、手もある、息をしていると嬉しくて泣き、寝返りをした、ハイハイをした、立った、歩いたと一喜一憂してくれたのはあなたの両親です。

ありきたりなことしか言えなくて申し訳ないのですが、あなたの今までの人生に関わってくれた全ての人を考えて、本当にそれでいいのかな?と思ってほしいと思います。
    • good
    • 0

同感‼️私もそう思います。


しかし、では貴方はどうやって死にますか❓死ぬのは簡単ではありませんよ。貴方が文章書いている間に死ぬ人は死んで行きます。
楽な死に方は決してないですよ。

貴方はご自分を軽視しすぎています。
貴方の価値は貴方が思っている以上にあるのです。そこを分からないと、
死んでも中有を彷徨うだけになってしまいますよ。死ぬのは一度です。
だから、死ぬまでお互いに足搔いてみませんか❓
    • good
    • 1

そのくせに自殺は駄目とか言うんだよ、何の説得力も無いよね。

結局、皆自分の事しか考えてないてことよ。他人の面倒見るほど余裕のある人なんて居ないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!