プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方アラフォーの男性で、来月初めて海外旅行へ行こうと計画しているものです。
深い理由はないのですが、あえて言えば見識を広める為です。
ただこれまであまりに海外とは無縁の生活を送ってきた為不安要素が強いです。
注意点を教えて頂けると助かります。

下記、不安な点です。
・一人で行く事
・飛行機はこれまで国際線に一度乗ったのみでそれも10年前
・英語は中学レベル

なぜかパスポートは持っており(昔海外へ行こうとしてめんどうになって止めた)期限もまだ大丈夫でした。
観光や息抜きという目的ではなく現地の生活を味わいたいと考えており、東南アジアに行こうと思っております。東南アジアの理由は値段が安い事、時差が少ない事です。
現在東南アジアのどこに行こうか考えておりますが、今後も東南アジアの国に行きたいと思っているので勉強も含めて飛行機の予約から調べている所です。
ただ初めてなのでツアーで行った方がいいのではとも考えております。
調べた所一人でのツアーだと値段が上がる事、繁盛期だとツアーの方がホテル代込みなので安い、など色々あるようでした。

その辺も含めて注意点を頂けると助かります。

A 回答 (5件)

男性一人で東南アジアに初めて行くなら


・シンガポール
・マレーシア(クアラルンプール)
・タイ(バンコク)
がお勧めです。他の東南アジアに比べて、比較的治安と衛生状態が良く、また交通が整備されていているからです。

知見を広めるというのがなにを意味するかは分かりませんが、少なくとも東南アジアの都市の発展は衝撃をうけるでしょうし、家電店に日本製品がほとんどないことも衝撃をうけるでしょう。(逆に100均などは日本製品がいっぱいあったりします)

この3か国の中で、質問者様の「一人で行く」と「英語は中学レベル」という点を考慮すると、一番お勧めなのがシンガポールです。
なぜかというと「漢字の表記が必ずあるから」です。

漢字と言っても中国語ですが、たとえば駅名を確認するのに、英語よりも漢字のほうがまちがいなく素早く確認できます。シンガポールは英語・中国語・マレー語・インドネシア語が公用語で必ず英語と中国語は併記されていますので、英語の意味が分からなくても漢字でなんとなく概要をつかめるのがよいのです。
ただし、街中の会話はほぼすべて英語です。

逆をいえばバンコクとかクアラルンプールは英語じゃない時がけっこうあります。外国人相手のお土産やでも英語ができない人がいたりするので、英語が通じるとも言いにくいわけです。そして漢字はありません。

ということで、シンガポールをお勧めします。一人で見て回るにはMRTも使いやすいし、見どころはそれなりにたくさんあります。

また、個人的には初めてなら台湾もいいのではないか、と思います。台湾も英語が通じるとはいえませんし、日本語が話せる人はすでに80歳前後です。
 でも漢字の安心感や交通の利便性など一人で回るにはとてもよいところです。

ツアーと個人手配の違いは
・空港-ホテル間の送迎があるか
・オプショナルツアーの案内があるか
・現地のバックアップがあるか
ぐらいです。

個人手配をするなら、初回はトリバゴなどよりは楽天トラベルのような日本のサイトからホテルを取る方がいいでしょう。また、航空券も航空会社のサイトで購入するほうが良いと思います。
こうすることでなるべく日本語でサポートを得られるようになります。
または金額があうなら、旅行会社で個人手配という手もあります。そうするといざというときには旅行会社の現地スタッフのサポートを受けられます。

空港送迎という点でもシンガポールと台湾は便利です。どちらも空港からMRTが利用できるからです(台湾桃園空港は2017/3に開通)クアラルンプールも充実していますが、バンコクはまだまだこれから、という感じです。

飛行機については、疑問点を別に立てるほうがいいと思いますが、乗り継ぎは日本国内以外はしないほうがいいでしょう。外国で乗り継ぎをしてもいいのですが、遅延などのトラブルになるとどうしても大変になります。

以下は飛行機の最低限の注意点です。
・飛行機の出発時間は時間は動き出すとき、到着時間は止まるときです。乗る際には動き出す前に乗っているはずなので「搭乗時間」というものがあります。
・飛行機は空港のカウンターで受付をして搭乗券をもらいます。そこから保安検査・出国手続きなどがあるので、出発時間の2時間前に空港に居ないと、様々な部分で時間がかかって乗れなくなる時があります。
・外国の空港で、受付の人が搭乗券になにかを書きながら説明してくれたらそれはほぼ間違いなく「搭乗時間と搭乗口の説明」です。示した時間までに搭乗口に行ってください。
・パスポートの取り扱いは細心の注意が必要です。ホテルの場合、部屋の金庫かフロントの奥の金庫室に預けます。
 帰国日は特にパスポートを早めに取りだすことをお勧めします。一回あるホテルで部屋の金庫が開かなくなるトラブルがあり、開けてもらうまでに2時間かかりました。チェックアウト前日に確認したので間に合いましたが、チェックアウト直前だった飛行機に間に合わなかったかもしれません。

では、良い旅を!
    • good
    • 0

ベトナム在住です。


個人的な現状調査とかされるのだと、
全農系のお店などメチャ高いです。
サービスランチが150ドルでこれが最安値のお店だと、
日本の一流企業の接待で大人気です。
実情チェックが目的なら意味が有ります。
素直にハワイのツアーを満喫される方が安く付きます。
先の方が書かれていますがシンガポールだと去年秋、
東京のミシュランラーメン蔦がシンガポール店をオープンしました、
こういう所の味の違い確認などをされても良いと思います。
写真はハワイです。
「初めての海外旅行について」の回答画像5
    • good
    • 0

初心者であれば、一人参加可能なツアーが便利


それに、空港〜ホテル間の送迎をオプションでつければなおグッド

海外旅行に限らず、いきなり高いハードルを設定するのは自ら危険に飛び込むのと同じ
最初は低いハードルから、少しずつ高くするのが常識かと

最後に
「安全はお金で買え」
という言葉を質問者に贈る
    • good
    • 0

ハワイグアムカテゴリのご質問ですが、行先は東南アジアなのですか?



結局のご質問は「ツアーで行ったとしても、注意点はツアー何ですか?」という意味でしょうか。
東南アジアと言われても国によってかなり事情が異なります。
外務省の海外安全ホームページをご覧になって、実際どういうトラブルが起きているのか
ケーススタディするのが良いかと思います。

海外安全ホームページ 東南アジア
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcareahazardin …

ツアーの良し悪しは語学力、訪問先の公共の交通機関がどのくらい整備されているかにもよります。
シンガポールや、他の国々でも大都市や外国人観光客がそれなりに行くところは、それなりに英語が通じます。
ただ彼らの英語も訛っていますので、英米の英語に慣れている方だとちょっとびっくりするかも知れません。
(一般的な日本人の英語が訛っているのと同じです)

タクシーはメーター動かさない、あっても交渉制にしたがる所もありますので。
    • good
    • 0

初めての場合はツアーがいいと思います。


海外は日本とは勝手が違います。いきなりすべてを個人でやるのは困難です。
簡単なところから「できること」をすこしづつ積み上げていくのが肝要です。

>一人でのツアーだと値段が上がる事
まあ、これはありますが、しょうがないです...。

>繁盛期だとツアーの方がホテル代込みなので安い、
どちらかというと逆の気がします。
日本の繁忙期と海外の繁忙期は必ずしも一致しません。
たとえば今の時期、中華圏は春節でピーク期ですが日本はオフシーズン。逆もまた真です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!