今2つ考えている物件があるのですが、どうにも決定打がなく困っています。

そこで先輩方、住んだら○○で困った、○○を優先したが後悔した、というような体験談があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が一番嫌なのは、虫やゴキがどこからともなく発生する様な部屋と、


上下階や隣の人の物音や騒音が酷いという物件です。

特に音の問題に関しては、頭では解っていても、
精神的にイライラする事が避けられない事でもあるので、とても質が悪いと思います。

なので、私も部屋選びの基準には必ず構造体から基準に選び、
木造やプレハブ系の建物は絶対に選ばないようにしています。
※要はコンクリ造しか住まないというのが私の対策です。
※コンクリ造でも上下階の音がする事はあるので、その中でコンクリ厚が薄そうな物件を弾きます。

また、ワンルーム系の造りで居住部屋が隣同士連なっている造りも隣の音が響きやすいので要注意です。

出来る事なら、|自分の居間|寝室|壁|隣の家の居間|寝室|となる様な作りの方が
音漏れが気になりません。
それに加えて角部屋ならもっと被害を受ける確率を下げられます。

後は、家賃の低い物件の場合も質の悪い住人や生活保護の住人が多かったりするので、
あまりお勧めとは言えない物件となってきます。

生活保護の住人は1日中家に籠っている場合が多く、
常に人の気配を感じるというか、隣に住むとなんか良い気がしないはずです。

なので、生活保護で支給される住宅手当(最高で5万3千円)以上の物件の方が
住人の質は良くなります。
※貴方の収入次第にもなりますが・・・

あとは、管理業者がちゃんとしているかとか、大家さんが親切かどうかなど、
物件以外にも当たりハズレがある事なので、ある意味住んでみなければ解らない事も多いと言えます。

その他にも選択基準は数多くあると言えるのですが、
それを書いてしまうと限が無いので、貴方なりの一番求める物を重視して選び、
数年住んでみると必ず「失敗した~」と思える部分が出てくると思うので、
それを次回の引っ越しに役立てるのが一番だと思います。

最後に、賃貸物件を引き払う時は、壁紙の張替えなど修繕費用が結構掛かるのですが、
それは住む年数によって負担割合が変わってくる事なので、
5年以上住めば負担割合も少なくなりますし、1~2年で引き払えば費用も高くなるという事も
覚えておいた方が良い情報だと思います。

最近では若者ほど敷金・礼金0・0物件を求める人が多い気がするのですが、
その様な物件は引き払う時に膨大な修繕費用を要求され、払えなくなる被害者も多いので注意が必要です。

敷金を2か月分ぐらい初めに支払うスタイルの場合は、
大概、そのお金で修繕費などの支払いが可能となるので、
初期費用は高くなりますが、退去時の安心は得られるはずなので、そういう見方も大切にしましょう。

長くなってしまうのでこの辺で^^;
    • good
    • 0

天井のラップ音で眠れないのと、冷房が効かないだけです。

    • good
    • 0

2つとも同じような条件の物件なのでしょうか?


私は近くにスーパーがあるのが便利だと思います。あとは私は女性なので部屋のカーテンを開けても向かいのマンションから部屋の中が見られないのを条件にしてます。これは住まなきゃわからないけど、私はタバコを吸わないので隣の人がベランダで煙草を吸われるのが本当に嫌です。こればかりは住まなきゃわからないし、住んだあとも隣が引っ越して次引っ越して来た人が吸う可能性もあるのでこればかりはどうしようもないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物件の決定打

こんにちは。
今、賃貸物件を探していて
気に入った物件を見つけたのですが、
まだ入居中だそうで内見が出来ないと不動産屋に言われました。
中を見ずに決めるしかないそうです。

中を見ずに決めるのはとても心配です。

間取り図で見た限りではとても良いのですが
実際見てみるとちょっと違った
という話しも聴くので、こういう場合、皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

不動産業界の経験者ですが、新築ならまだしも、中古で入居中は、トラブルが多くやめたほうがいい。

それに、無理して入居者に見せてもらうのは失礼でしょう。入居時機が早く決まっていると、早くリフォームをされてしまうことも多いです。それも、いい加減に。

それらを考えると、やはり即入居の物件がいいです。
そうか、リフォームする前で、入居時に時間が余裕がある物件ですね。それも、部屋の状況がいいので。

不動産業者にあせらされずに、自分の意思にあった物件を探すべきです。4社や5社と、探せばあるものです。いろいろ探してね。相手は、繁忙期なんで早くすませようとするからね。

Q大学生の住むアパートを決定する条件で困っています。

野田市の私立大学に進学予定です。アパート選びで今2件の物件でとても迷っています。
間取りは2件とも同じ1Kで、2階南西角部屋、木造アパート、築年数もほぼ同じ?と思われます(西に窓はありません)
1件は駅から徒歩3分、大学までは駅を通り過ぎる形で徒歩7~8分。
線路からは店舗、その駐車場が間にあります(踏み切りから30メートル?位離れており線路に対して垂直に位置しています)西側には幹線道路がアパートの駐車場すぐ横を走っています。(ちょうど交差点でもあります)スーパー、コンビに、ドラッグストア、ファーストフード店、本屋と買い物は非常に便利のようです。
・部屋は7畳で前後にもアパートあり(日当りはまあよい)
・追い炊き機能あり
・共用通路がひろい
・台所広め

もう一件は駅から徒歩8分、大学まで徒歩5分。
閑静な住宅街(幹線道路から2本中に入る)アパートの南側は駐車場でその前は近隣の住民しか通らないと思う生活道路。大家さんの敷地内にあり(不動産屋さんの話では干渉されないとのこと)
南、西の生活道路をはさんでアパートがあるがちょうど隙間にあたり窓からの眺めに圧迫感なく、北側は庭の広いゆとりのある戸建住宅で、ファミリーが子育てしてもいいような立地。
・部屋はは6畳
・追炊きなし
・バランス釜ふろのなごり(撤去した後があり)でバスタブは小さめ
・キッチンが1畳分ほど狭い
・スーパー、その他買い物店までは自転車で5~6分

賃料は駅近、生活便利、7畳のほうが2000円高いです。

一長一短あり、返答の期限が迫っているのに決められません。

便利すぎると仲間の溜まり場になってしまう?
学年があがると夜が遅くなり買い物に便利なほうがよい?
やはり静かなところのほうが学生の本分である勉強環境にはよい?
部屋は少しでも広いほうがいい?

地元の方および似た立地にお住まいの方の経験からくるアドバイスをおねがいします。

野田市の私立大学に進学予定です。アパート選びで今2件の物件でとても迷っています。
間取りは2件とも同じ1Kで、2階南西角部屋、木造アパート、築年数もほぼ同じ?と思われます(西に窓はありません)
1件は駅から徒歩3分、大学までは駅を通り過ぎる形で徒歩7~8分。
線路からは店舗、その駐車場が間にあります(踏み切りから30メートル?位離れており線路に対して垂直に位置しています)西側には幹線道路がアパートの駐車場すぐ横を走っています。(ちょうど交差点でもあります)スーパー、コンビ...続きを読む

Aベストアンサー

以前野田に住んでいました。
場所は大体わかります。今は別の地域で不動産業宅建事務をしています。

あちらの大学は、将来東京のキャンパスに移る学生さんがわざわざ近くに部屋を借りるのは大変ということで遠距離通学しているケースがかなりあります。
そのため、駅近便利でしかも広い方は「たまり場」になる可能性が。
遅くなって帰るのが面倒なお友達がたまって、断れないでいると、夜の会話が周囲に響き騒音苦情にならないとも限りません。

それから、野田の幹線道路は朝3時~5時くらいに大型ダンプがけっこう通ります。明け方はすいているためかなりスピードも出します。たまにですが過積載のも通ります(国道16号はつかまりやすいため)。道路からの距離によっては騒音とゆれを感じる可能性があります。

ですので私は静かなほうを勧めます。

Qここに住んだらお金持ち

ここに住んだらすごいって言われる大阪の場所はどこでしょう。

Aベストアンサー

 大阪府ではありませんが、広く阪神間でヤツパリ芦屋。それも、六麓荘限定。何せスゴイ。東京の田園調布なんて目じゃありません。

 でなければ、西宮の苦楽園・甲陽園。・・・かな。

Qマンション購入についての失敗談

マンション購入を考えています。
マンション購入時、または入居後の予想外の失敗談など教えてください。

また、「これは自慢できる!」なんてものがあれば、それも是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

モデルルームを見て購入したら、モデルルームは床がフローリングだったのに、実際の部屋はフローリングではなくじゅうたんが貼り付けられていました。

不動産会社に確認したら、モデルルームだけがフローリング仕様だったとのことでした。

モデルルームは、購入決定の大きな要因のはずなのに、実際の部屋と作りが違うなんて、なんだかうまいことだまされたな~と感じました。その点について、何の説明もありませんでしたし・・。

smile1973さんも注意なさってくださいね!

Q関西から東京に転勤に・・・そこで

辞令が出て9/1から港区で勤務する事になりました。

当然引越しが必要になってくるのですが全く地理関係が分かりません。

関東のどこに住むのがオススメでしょうか?
通勤は一時間くらいならなんとか頑張れそうって感じです。
船橋?市川?川崎?横浜?

そこでみなさんに良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私も大江戸線が便利かと思います。

ただ、森下あたりでも築浅でちょっと広めの2LDK(60m2以上)とかだと15万円では苦しいので、森下乗り換えの都営新宿線で大島近辺も考慮されたらいかがでしょう。 どちらもそれほど混む路線ではありませんし、ダイエーや松坂屋などがあり、買い物も便利そうです。

朝だと、乗り継いでも30分はかからないので、大門から歩いてもドアtoドアで50分程度見ればよいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報