プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデルの海外キットの中で、①「AKインタラクティブ」、②「AMMO by mig」、③「vallejo ファレホ」の塗料指定になっているものが最近多くあります。
①そもそもこの3つのメーカーは別々のものでしょうか。
②扱っている店が非常に少ないのですが、皆さん使われていますか。
 最近ファレホはボークスにて販売されていますが。
③Mr.カラーやタミヤカラーとの互換表はないのでしょうか。
詳しい方が見えましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

私の知る限りで回答いたします。

①塗料の供給メーカーとしては基本的に3社は同じ。AKとAMMOの水性アクリル塗料は、vallejoのOEM。
溶剤系エナメルは、AK社、AMMOも同じAK製。
3社【水性アクリル】の違い:
●AKインタラクティブ:エアブラシ用
●AMMO by mig:エアブラシ&筆塗り両用
●vallejo ファレホ:筆塗り用(Modelcolor))、エアブラシ用(Airbrush)に用途分けされている。
*ちなみにアメリカAFVモデラーの、vallejoとAMMO by migの水性アクリル使用した比較ブログ読むと、vallejoの欠点(おそらくModelcolor)が、by migでは改善されていて好感触とアップされているものありました。

②換気・排気、作業環境、住環境が恵まれており、カーモデルメインなのでラッカー系メインの溶剤系しか使っていません。
今後vallejo、AK、migを購入するなら、ボークス以外のエアブラシ用品通販サイトで探します。

③Mr.カラー、タミヤカラーとの互換表が公式に存在しない様に、AK、AMMO migとMr.カラー、タミヤカラーの互換表も存在しません。
かく言う私自身も、国内メーカーの互換表すら持っていません。
経験上、塗料原色メーカーと長く付き合いがありますが、塗料メーカー各社とも、黒、白、黄、赤、青、等の基本原色に使う「顔料」はほぼ同じですが、製品にする際に混合する樹脂や溶媒の違い、混色品だと色味の設定も各々微妙に違うので、メーカーとして他社製品の互換適合は考えません。
タミヤのモデルでMr.カラーの表記、アオシマ、ハセガワのモデルにタミヤカラーの表記が無いのと同じですね。
断片的な記憶では、モデルアート社が、タミヤとMr.カラーの各色の色合い比較をした増刊号を唯一出していたような。

プラモ用カラーは種類が膨大になり過ぎました。互換表が出来るとしたら、其々のメーカー品を使って比色し、チャートにしたものを独自に作るしかありません。
互換を網羅するには、モデルアート社の様な雑誌編集部が”塗料メーカーの広告収入が得られる”と言う前提でしか出来そうにないと思います。
取り敢えずご自身が足を運んで、カラー売り場まで製品に入っている説明書を持参して見当つけるか、【スケールアヴィエーション、アーマーモデリング、モデルグラフィック、モデルアート】等の模型雑誌の制作記事読んで、互換の参考にするしかないと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。