プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在OCN ADSL 3Mを利用していますが、OCNのサービス廃止に伴い、YAHOO ADSL 12Mか、OCN 光、EO光の100M程度への検討をしています。もともとは、毎日毎日パソコンをする訳でもないので現在のOCN ADSL 3M でも問題がないと思っていましたが、OCNのサービス廃止の為、仕方なく変更します。尚、現在はパソコン3台を無線LANで使用しており、モデムレンタル・無線LANカードレンタル・ファミリーメール使用料等を含めても月額¥3,900程度です。尚、NTTの基地曲からは約4.1km程度離れているようですが、利用に際しては特に不便はありません。(NTT電話回線使用)費用は出来るだけ抑えたいところです。変更の際の工事費や事務手数料も気になるところです。

質問者からの補足コメント

• ご回答有難うございます。速度については現状のADSL 3Mで特に不便はありませんので(本当はもう少し早いと有難いですが)やはり価格優先になってしまいます。全て調べたわけではないですが、EO光・OCN光とも2年目までは安価ですがその後は、月々¥5200~¥5500程度のようです。一方YAHOO ADSL12Mは、¥4000程度です。光ですと、価格的にどこも同じようなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/05 18:19

A 回答 (1件)

ADSLの速度は電話線の長さの影響が大きいです。

約4.1kmであれば、電話線長さにすれば1.5倍から2倍にもなります。
これが電話線長さとしても4kmもあると、ADSL3Mを同12Mにしても
速度向上はそれほど期待できません。
速度向上を願うならば光回線でしょう。
現状の速度にご満足ならば、お値段次第です。
ただ、光は割引がある、とは言っても当初だけで永続ではないはず。
よくご確認ください。
この回答への補足あり
    • 0