プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻との離婚
去年秋頃にも質問投稿させて頂きました者です。 私、40代前半、妻は40手前、娘が一人中学生の結婚15年の家族です。妻が10年近く前にある自己啓発セミナーに参加し、そこから段々とのめり込み、そのセミナー会の事で何度もけんかしやめるように言いましたが聞く耳なく、娘の事を考えると離婚せずに夫婦生活を継続して我慢してきました。そのセミナーは私からみると怪しい宗教みたいなものです。しかし最近、その会にかなりのめり込み、毎日の外出と深夜の帰宅、家事、炊事もせずに娘もほったらかしの状態。これはおかしいと何度も言いましたが反応はなし。しまいには終末は外泊し会社を発起するからもっと忙しくなるとの事。こんな勝手が許される事はなく、怪しいために探偵に調査を依頼したところ男がおり不倫していました。男とはマンションもかりており、男のアドバイスで妻は起業する様子。男もセミナーの会員。まだ妻には暴露していませんが、不倫とセミナーの理解が得られないために娘には申し訳ないところですが離婚を決意しました。これから、男には慰謝料請求、妻にも慰謝料請求と離婚を実施します。長文、乱文にて申し訳ありませんが妻はおかしいですよね❔私へのご助言も頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

再度書いてみます。



>娘の事も大事ですが、自分自身の為の決心をしました。
断固とした決断を下し、その様に生きることは、むしろ娘さんのためにも有益であると思います。
現状に大きな不満を持ちながらも、決断できず、ただズルズルと時を過ごす姿は、可能な限りお子さんに見せない方が良いのではないでしょうか。
娘さんにあなたの決断を説明し、計画を実行に移すことに、私は賛成です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。今までの自分を振り替えると、なんか逃げていた、相手の顔色を伺って平和に生きてきた感じです。私自身の考え、生き方がついに発起できる気がし、新たな人生が開けそうです。そして娘の幸せを願います。数多くの皆様のご助言、ご指導頂き、本当に感謝します。

お礼日時:2017/02/06 21:08

その「セミナー」がおかしい場合は、「それを信用している様子のあなたの妻はおかしい」という可能性はあるでしょう。


ですが、何がおかしくて何がおかしくないのかは、個々人の価値観によって変わるだろうと思います。
あなたの妻が、それを「おかしなものでは無い」と考えている場合、あなたの妻にとってそのセミナーは「おかしなものでは無い」と言うことになるのでは無いでしょうか。
「何が正しいか?」では無く、「自分はどう生きたいのか?」を、よく考えた方がいいように思いますし、「これ以上はもう嫌です!」と思うなら、離婚されれば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴殿の言うとおり、個人により価値観が違うのは理解します。ただ、私の価値観、考えとは異なってきた、妻が変化してきたのは事実であり、娘の事も大事ですが、自分自身の為の決心をしました。

お礼日時:2017/02/06 20:07

>妻はおかしいですよね❔


貴方の奥様はおかしいです。

>私へのご助言も頂けますと幸いです。
お嬢様の心情をできるだけ慮って差し上げることが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘の気持ちを察して、ベストな対応をかんがえていきます。

お礼日時:2017/02/06 04:35

奥さまは完全に洗脳され、不倫相手の操り人形になってしまったのでしょうね。


恐ろしいことです。
奥さまはもう誰の言うことも聞けない体になってしまっているでしょうし、離婚が一番の選択でしょう。
やはり入信しているお嬢さんが一番の心配ですね。
あなたの両親も奥さまの両親にも真実を伝えてお嬢さんを守る為に見方になってもらいましょうね。
ただ、奥さまの両親は娘可愛さもあり、心配もあり、奥さまの口車に乗せられてあなたを敵視してくる可能性もあるので気を付けて下さい。
弁護士に相談することになるでしょうし、その時に一緒に話を聞いて頂くのもいいかもしれません。
ちなみに、その不倫が宗教絡みの可能性があると、弁護士もあまり扱いたくない案件かと思われるので難しいかもしれないですね。
どうかあなたとお嬢さんが幸せな生活ができますように。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の両親と義理父のみには全て報告済みです。義理母はセミナーに入会しています。弁護士も相談済みで、快諾頂きました。 たしかに妻は男にも洗脳されています。

お礼日時:2017/02/06 04:33

離婚を決意してよかったと思います。

問題は娘さんですよね。私が娘なら全部話して欲しいです。事情も分からずに離婚は嫌だな。それに、娘さんも薄々察しているかも。
親権は娘さんの意見を尊重してあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。離婚の決意は間違ってないと確信しております。娘も年頃なので感ずいている可能性は大です。でも、妻へいろいろと暴露さしたら言い訳を言ってくると思います。娘へは、早かれ遅かれタイミングをみて告白します。

お礼日時:2017/02/05 23:06

お嬢様、可哀想ですね。


好きだから、おかしくても放っておかれても、受け入れてるのですね。
深刻なのは、お嬢様の洗脳解除でしょうけれど、頑張って下さい。

何でそんなに馬鹿なんでしょうね。
純粋な奥様だったのでしょうか?

仕方ないですね、お嬢様にお母さんの恥部もさらざるを得ないですね。
お嬢様に話しても良いのか?と、聞いてみて下さい。
せめてもの温情で。
私だったら死んでも嫌なので、親権渡すと思います。
娘にだけは知られたく無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。娘も反抗期等で難しい年頃でもあり、現時点でどこまで伝えるか悩みます。子供には罪はないのですが、娘が義理父、母などに妻の事でうそを言い、妻をかばう場面をみると胸が痛いところです。

お礼日時:2017/02/05 21:15

貴方の仰る事が全て本当なら、もちろん奥様はおかしいです。


よく10年も我慢されましたね…
離婚を決意されたのなら、不倫や奥様との会話録音など、証拠はしっかり用意し、貴方の為にも娘さんのためにも(親権は主張されるのですよね?)しっかり取れるものを取ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探偵に依頼した写真、ICレコーダーなどか揃っています。実は娘もセミナーに入会させられており、娘はママ大好きな状態です。娘の親権は妻には渡したくない、妻のそばに娘を一緒にさせたくないという気持ちがあります。娘の意見も尊重はします。

お礼日時:2017/02/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!