アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校二年生になる女です。

そろそろ高校卒業してからの進路を考えなければいけないなと思っています。

私自身、小5からの夢である動物看護師という職業に就きたいなと思っているのですが、つい先日まで本当に自分に務まるのか、本当になれるのか、本当になりたいのかなどと考えてしまい諦めかけていました。
ですが、この間動物看護の科がある専門学校の体験入学に行かせていただき、聴診器で心音を聞いたり、ワンちゃんの体温を測ったり、爪を切らせてもらったりしてこれが自分のやりたいことなんだ!という気持ちになりました。
楽しいことばかりじゃないっていうのは分かっています、生半可な気持ちでなれる職業でないというのも分かっています。でも動物の皆の助けになれる仕事をしたいんです。

でも母親は自分が専門学校に通っていたこともあり、私には大学に行ってほしいみたいです。今時専門学校だと就職など厳しいなのでしょうか、大学に行った方が良いのでしょうか。

担任に面談で専門学校に行きたいと言ったとき「専門学校は成績で上位を取り続けないと就職出来ない」と言われました。
私はそのときただこの高校の進学率上げたいだけだろ、それを押し付けるなと思ったのですが、やはり本当のことなのでしょうか。

また、中央動物専門学校は良い学校ですか?体験入学に行った際とても雰囲気が良く他の学校も見学に行くつもりですが、ここにしたいなと思ってます。

なんだか言いたいことも纏まらず、乱文ですが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分の望む道と母親が望む道が違うのは辛いし悩むでしょう。

しかし、あなたのための人生です。
一度しかないとても大事な人生です。

大学は社会人になってからでも入ろうと思えば入れますし、大学に入るのが目標ではなくその先に目標あるから大学はただの通過点だと思います。
それにこのご時世、大学に入ったからといって安定した良い収入が得られる会社に勤められるかは分かりません。
結果はどうあれ人生の責任をとるのは選んだ人です。
母親に責任はとれないのです。

仕事は人の役に立つものであり、好きを仕事にできるものは限られています。
しかし、今諦めてしまって後悔はしないでしょうか?
ぜひあなたの夢を叶えるために、できない理由ではなくできる方法を探してはどうでしょう?

担任は動物看護師になった事はないでしょう?
自分の経験したことない事を情報だけで可能性を潰さないで欲しいですね。
実際に動物看護師をされている方に相談させてもらってどんな事が大切が、今のあなたに何が必要かをアドバイスしてもらってはどうでしょうか?

困難があってもそれを乗り越える事であなたの力になります。
ぜひあなたの望む人生を掴み取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今諦めたら、絶対後であの時動物看護師を目指していたらなぁと思うと思います。諦めたくありません。折角人生があるのだから自分の思うように自分で責任取って頑張りたいです!

励みになりました。本当にありがとうございます!

叔父が役所専門の獣医でしたが、最初は下積みで大変だったようです。

動物を扱うのは思うようにならないと思います。
動物病院に行くと、獣医さんらはよく手にケガをしていたり、猛犬に噛まれたりしているので、人間の医療機関よりも危険で、力仕事、ガテン系の仕事だと思います。手術もするので、内臓を開いたり血液を処理したりするのを見る事もあるのでは?動物が好きでペットとしてのケア中心なら、トリマーの方がまだ良いような気もするし、そうではなく、病気の動物の命を大事にしてあげたいというのなら、実習や専門的な学科が多いところが良いのでは?と思います。
しかし・・・先生がせっかくなら大学へ行った方が良いという事であれば、これからの社会のためにも動物の研究をしてはどうですか?
大抵の場合、専門知識が必要な業界に就いて何年かすれば、ただ獣医に仕える補助者ではなく、専門的な知識が欲しくなると思います。
将来を見ると、数年もすると貴女よりも年下の獣医(研修など)が入ってきて、貴女を支持して使う様になります。
それでよく業界の事を調べて、本当に作業系の仕事で良いかどうかを
見極めてみてはと思います。
大学が全てではないけど、親が貴女の能力を見て、大学に行かせてあげるというのであれば、能力に見合った給与と、仕事ができる様にした方が良いと思います。
アドバイスは、貴女が余計な苦労をしないように、お母さんから貴女への贈り物と思いますよ。今、「好きだから」だけではなくて、もっと10年、20年後の将来を考えて、進路は決めた方が良いと思います。
皆が社会を通ってきた道、年配の人の意見は、未来からの意見だと思った方が助けになります。
私は、動物を扱う仕事は素晴らしいと思います。好きな事なら、なおさら期待出来ます。ぜひ、色んな可能性を見て才能を生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

好きなだけで務まるほど優しい仕事じゃないんだなって思います。体力も力も必要ですし精神力だって大事だと思います。
お母さんの言うことというのは大体聞いといた方が自分のためになるので、だからこそ迷っています。
でもこんなにやりたい!って思うような仕事他には無いんです。
まだ2年間あるのでじっくり考えたいとおもいます。
回答ありがとうございました!頑張ります!

動物看護師しかダメですか?いっそ獣医を目指してみては?それなら大学進学になりますのでお母さんや先生の意見も受けた上動物に関わる仕事になります。

北海道での学生生活になりますが。
専門学校に限らず大学でも成績上位の方が就職は優位です。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんになろうということは考えたことありませんでした…。ずっと動物看護師になりたいな~と思っていたので…

やはり上位の成績にいることはとても大事なことですよね!頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。タメになりました。

体験入学までされて、なお進みたい意向であれば、ご自身の意思を大事にすべきです。

他の体験も無駄ではなく、できるならばされるべきでしょう。
進んだ後は、貴方の行動次第です。

相談相手が、相談内容に否定的な言葉を出した時は、自分の指導実績を重視している、
と見られても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
すごく励みになりました。
これから約2年間、色んな学校の体験に行ってみたいと思います。
諦めないで夢を追いかけたいとおもいます。

ありがとうございました!