保育士になろうか悩んでます。

保育士って大変なんですか?
残業などよくあるんですか?
給料と仕事量がわりに会わないと言っているのでどうなのかきになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

めちゃ大変ですよ。


私は鬱になりしばらく休職しました。
    • good
    • 1

大変ですよ


子供より親の対応の方が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか? 調べると、マイナンバーだ

マイナンバーと免許証の提出が必須の日雇いバイト、応募しても安全でしょうか?





調べると、マイナンバーだけでは悪用リスクは低いけどマイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

応募しようと思っている日雇いバイトは、リクナビにものっているような大きなホテル会社さんなのですが、マイナンバーを教える機会がほぼなかったので、教えていいものかどうか分からず怖いです。

提出必須のものは、マイナンバー、免許証またはパスポートの写し、なければ保険証や公共料金、年金手帳の写しです。

この日雇いバイト応募しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまう」のではなく、「本人証明なしでOKなら悪用できてしまう」のです。

考えてみてください。
質問者様が日雇いバイトをしようとしています。
でも、本当は質問者様は他に仕事を持っているので、他人の名義を使おうとしていたとします。
マイナンバーだけだったら、たまたま番号を知ってさえいれば、誰でもなりすますことができます。

あるいは、今後、起こりうることとして、誰かが質問者様の口座とマイナンバーを知っていたとします。
本人証明が不要であれば、勝手に印鑑を偽造してクレジットカードを作るといった行為が可能になります。
本人証明が必要であれば不可能です。


アルバイトに応募して問題ないかどうかは、その会社が正しいか、名称だけでなく所在地なども含めて確認し、業務内容に納得がいくかどうか、紹介しているところが信頼の置ける所かどうかで決めた方が良いでしょう。
報酬を払うのにマイナンバーと身分証明を求めない組織が不法なのはもちろん、たとえ求める所でも有名会社の名前だけを騙るといった手口は存在します。

余談ですが、どうしても嫌な場合、マイナンバーの提示は拒否できます。
また年額5万以下ですと、税金にかかる書類も作成しないで良いので、会社側にも収集の義務もありません。
ただ、拒否なさった場合には、ほぼ採用の見込みはないと思いますので、あくまでも余談です。

>マイナンバーと顔写真付きの個人情報などが揃うと悪用できてしまうとか…

どう「悪用」するのですか?
今、マイナンバーの悪用という話が、よく言われます。
しかし、そういった人のほとんどが、上記の質問をすると答えられません。
あるいは、「いや、それはマイナンバーの悪用じゃなく、これまでにもあるデータ流出とかの問題でしょ」となります。

マイナンバーは、現時点では、税金に使われるケースがほとんどです。
今後は、銀行口座などにも必須になります。税金がかかりますからね。
なので、「顔写真付...続きを読む

Q保育士か一般企業・・どちらに絞るか悩んでます!

 こんにちわ。私は社会学系の大学に通う3回生です。就活の悩みがあります!それは、保育士か一般企業かについてです。
 秋から、就職活動が盛んになりました。私は最近、保育士になりたいと思い始め、Uキャンで独学で勉強を始めました。(保育士試験は8月にあります)しかし、最近悩んでます。試験に合格するのか不安で、一般企業2~5月辺りに採用試験があるので、保育士の勉強もしつつ、それも受けようかなぁ・・と甘い考えを思ってしまいます。どちらも同時に行うことは、どちらも受からないと自分でも思います。でも不安です。どちらかに絞って就活した方がいいですか?いいですよね・・・?
 就活で同時に2つのことをされていた方や保育士さんの就職活動など
知れたら嬉しいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をした、大学4回生です。ちなみに、4月から教員になる見込みです。

 と言う事は、私も両方ともやっていました(^^ゞ就活も教員になるための勉強も。
 私も本当不安でした、教員採用試験通るのかなと。倍率は10倍を超えていますから・・実際、何年も受け続けられもう頭が薄くなられた方(失礼)も試験会場で何度か見かけました。

 結局私は昨年11月から週8時間だけですが予備校に行っていました。予習・復習はあまりしませんでしたが(^^ゞそれでも就職活動が本格的になってきた4月はとても忙しく、朝は就活/3限大学/4時から就活/8時前から予備校/という日もありました。

 けれども、私はやってよかったと思います。教員採用試験の練習になりました。改まった場で人前で話す機会は、早々あるものではありません。
 ですが就活は本当に落ちます!人事部の方の眼力はすごいらしくて、「企業に就職したくない」というのは言葉の節々から分かるらしくて・・資格欄に「教員免許」を書かなくても、面接で落ち続けました。書類選考は40社中30社くらい通ったのですが、面接で25連敗もしてしまったのです。あの時は本当に泣きました。

 結果さえ気にしなかったら、絶対いい経験になります。保育士の試験で面接がどれだけのウェイトを占めているかはわかりませんが、やって損はないでしょう。それに、ひょっとしたら就活で保育士とは違う「やってみたい何か」が見つかるかもしれない。

 ぜひやってください。勉強もがんばってくださいね(^^)

 この春に就職活動をした、大学4回生です。ちなみに、4月から教員になる見込みです。

 と言う事は、私も両方ともやっていました(^^ゞ就活も教員になるための勉強も。
 私も本当不安でした、教員採用試験通るのかなと。倍率は10倍を超えていますから・・実際、何年も受け続けられもう頭が薄くなられた方(失礼)も試験会場で何度か見かけました。

 結局私は昨年11月から週8時間だけですが予備校に行っていました。予習・復習はあまりしませんでしたが(^^ゞそれでも就職活動が本格的になってきた4...続きを読む

Qジャパンネット銀行を開設しました。 お金を振り込んだり、引き出したりしたあと自宅に確認の手紙や、ハガ

ジャパンネット銀行を開設しました。
お金を振り込んだり、引き出したりしたあと自宅に確認の手紙や、ハガキは来ますか?また、それ以外にも郵便物は来ることはあるのですか?

Aベストアンサー

そういった通知は基本メールです。
但しトークンが送付されてきます。

Q私は保育士してます。ちょっと腹立ってます。ある日、6人の自分のクラスにシール遊びしていました。画用

私は保育士してます。ちょっと腹立ってます。
ある日、6人の自分のクラスにシール遊びしていました。画用紙をウサギ型にしてシール遊びを楽しませるためやってました。
いい感じに園児もシール遊びしてて、シール遊びの大好きな園児なので。
で、途中インターホンがなってお客が来て、
私は対応してました。
その場に出る前も、スタッフに「離れます」と声かて言いました。
園児のとこに戻ってると、シール遊びをしてる子もいるせずに泣いてたり、うろうろしてる子もいた。
私が「ごめんね。さ!やろうかー」と園児に声かけて遊びをしようとしました。

ある調理師がたま保育の手伝いをしてくれてるんだけど、その調理師が泣いてる子をだっこをしてる。
園児をおろしたら泣くでしょ?。だから、私は基本だっこをするときとしないときの状況考えてやってるですが。

ある男の子がシール遊びから離れ違う遊びをしようとして、私が「シール遊びは?」と聞きながら
他の子のことも見てました。で、調理師がまたその男の子をダッコをしてさらっと言うたことに腹が立ってます!男の子を抱きながら男の子に言わすように「やりたくないんやんなー」と言われました。
その時、私は何も返しませんでした。返したら他の園児に影響あるし。
でも、私が園児に「今日はなにして遊ぼうとか」考えてやってるものとしては、腹が立ちます!!
みなさんどう思いますか?

私は保育士してます。ちょっと腹立ってます。
ある日、6人の自分のクラスにシール遊びしていました。画用紙をウサギ型にしてシール遊びを楽しませるためやってました。
いい感じに園児もシール遊びしてて、シール遊びの大好きな園児なので。
で、途中インターホンがなってお客が来て、
私は対応してました。
その場に出る前も、スタッフに「離れます」と声かて言いました。
園児のとこに戻ってると、シール遊びをしてる子もいるせずに泣いてたり、うろうろしてる子もいた。
私が「ごめんね。さ!やろうかー...続きを読む

Aベストアンサー

私も保育士です。保育士はそのときの状況で色々やってますよね。そして色々な会議にカリキュラム制作したり色々考えてしてます。だからパートの保育士さんだったり、調理の人だったりその場の判断だけで、勝手にしないでほしいことはたたあるので気持ちわかります。担任が色々考えてますからね!!!

Q警察って役人ですか? (役人=公務員と書いてあったので……)

警察って役人ですか?

(役人=公務員と書いてあったので……)

Aベストアンサー

役人です。
ざっくり言うと、県警などでは、最高幹部は国家、それ以外は地方公務員です。

Q保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。どうか気にしないでくださいね。

今、保育のパートをしていますが資格のない人も
保育園で働いていますし逆にその人の方が馴染んで
いたりします、有資格者でもまだまだです。

保育士でなくとも子供に携わることはできますので。
あなたのことを待っている子供たちもいるはず
気軽に保育の門を叩いてみてくださいね。

Qパソコン購入にあたり、価格の相談をさせてください。

パソコンの買い替えを検討しています。
モニターは今、使っているものを使うのでパソコン本体です。
Windows10 HDD500GB Corei5 7400 メモリ8GB
初期設定、3年保証、SSD240GB取り付け、自宅での出張取り付け作業、ネットやメールの設定すべていれて15万ちょうどでした。
値段としてはこんなのですか?高いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作パソコンでその位のモノを組もうとすると、使うパーツにもよりますが8~10万円と言ったところかと思います。
残りが「3年延長保証」「初期設定」「現地設定費用」「ネット・メール設定等」の費用という事になります。
ゲーム向けにビデオカードを積んだパソコンが10万円、延長保証と各種現地設定や出張費用で5万円と考えると、そんなもんかなぁという気もします。

Q個人での仕事の受注の方法についてご質問!

当方フリーのITエンジニアとして活動しております。
長期の案件だけでなく
企業の急な対応が必要な時など作業支援という形でお仕事をいただけたらと思っております。

このように自分はエンジニアなのでどうぞ使ってください!とアピールして
企業と個人がマッチングできるようなサイト等がございましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣会社に登録すればいいのではないでしょうか。
条件を「短期」「単発」などにしておけばよろしいかと思います。

あとは人脈を作っておくことかな。
私は「F」系の大手SIの知り合いから構築の外注SEとして仕事いただいていました。

Q転職を考えてます。 ①基本給がかなり高い企業だけど、年二回の賞与合計が10万くらい。 ②基本給は安い

転職を考えてます。
①基本給がかなり高い企業だけど、年二回の賞与合計が10万くらい。

②基本給は安いけど、賞与がかなり高い。

あなたならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

①の方が魅力的です。
基本給は、基本的には変動しません。むしろ、昇給方向です。
賞与は固定ではなく、変動幅が大きいです。

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報