私は、声優ななりたいんですけど、お母さんが反対します。お金もかかるし、食っていけないと言うし。両立すれば良いといってもあんたにはできないでしょ?というのです。どうすれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

夢を追いたいならば


まずはお金稼ぐスキルしっかり身につけて、親に認めてもらうのが一番だと思います。

そうすれば
必ず認めてもらえますよね。

僕もそうやって認めてもらいました。

大変だとは思いますが
自分の夢を追うとはそういうことだと思います!
    • good
    • 1

声優業界は不安定そのものですからね(^^;反対されるのもわかります。



質問主さんの年齢がわからないのであれですが(文章から察するに中高生の女性さんでしょうか?)、
私個人の意見ですが、せめて大学は出た方が良いと思いますよ!もし挫折するようなことがあった時のために(「絶対挫折なんかしない!」と思われるかもしれませんが、「怪我や病気などによる挫折」も含みます)。大学出といたほうがご両親も安心しますしね。いわゆる下積み時代はバイトも必要不可欠ですし。
大学は中学高校より自由に時間が使えるので、上手くやればバイトをしつつ自費で養成所に通ったりも出来るかもしれません。お金がなかったらオーディションを受けまくるのも一つの手。一旦就職してお金を貯めて通うのも手です(週1から通える養成所もあるらしいので)。
有名大学出身の方や、就職してから声優になった方もたくさんいらっしゃいますよ!そこまで焦る必要はないのでは?



ここでおすすめ図書というか(^^;
大塚明夫さんの「声優魂」という本はご存知ですか?有名中の有名の声優さんが今の声優業界の実態などを割と赤裸々に書いた本でして、とても面白い本ですよ。読んで少しでも揺らいだら声優を目指すのはやめた方が良いとも言われる本です。第2弾に16人の声優志望者と対峙して語る「大塚明夫の声優塾」というのもあります。
    • good
    • 0

養成所や学校に行くだけでは有名声優にはなれませんよ。


行動力と努力なんですからお金がないなら高校卒業同時にオーディション受けたらいいじゃないですか。
それまでにボイトレでも演技力つけるとかでもなんでもしておかないとなれっこないですよ。
親がお金出さないなら奨学金使って自分でどうにかするのが早いです。
あとこれは声優に本気になりたい場合の話で、あとから大学生うらやましいとか言えないですよ。
    • good
    • 0

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

質問者様の性別・年齢がわかりませんので女性基準で回答します。
現状の声優業界については以下を参考にして下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531059.html

この手の質問に出てくるお決まりの言い訳も出揃ってますね。

もう、最初から親のお金目当ててで専門学校か養成所に行く気満々で
声優なら流行ってるし難しい試験もなさそうだし簡単に挑戦できるから目指してるって気持ちで
高い目的意識と強い心と気持ちの覚悟が全くないハッキリ言って甘えてるだけのワガママな子供です。

別に声優は質問者様でなくても良いのですから
ただ、漠然と声優になりたいでは誰も相手にはしてくれません。

高い目的意識と強い心と気持ちの覚悟があれば
親の反対等は簡単に論破できますし
お金が無いなら声優事務所や企画物等不定期でやってる新人声優オーディションを受けまくれば良い。
専門学校や養成所に行っても地方でも東京でも質問者様のような人はお金を落としてくれるありがたいカモです。
もちろん事務所には所属できませんし所属出来ない事に専門学校や養成所は責任を取りません。
もっとも専門学校や養成所は質問者様のような人を狙うって広告をだしている面もあります。
事務所が売り出したい声優は2世声優か児童劇団に所属しつつ声優業に移行してくる人ですから。

声優もある種特殊な技術職だと考えています。
なので一般常識の通じない世界でもあるので
どうしたらいいか自分で考え調べ行動するしかありません。
運よく事務所に所属出来ても事務所の後押しが無いと自称声優状態になります。

後、女性声優基準なら旬は20歳前後になります(これは調べればすぐにわかる事です)
質問者様が高校生なら諦めるか、
中規模程度の劇団に所属してそこから声優に移行するか
小中学生なら大手の児童劇団に所属して同じく声優に移行するのが現状打倒かなと思います。
男性なら男性声優の世代交代的な事が終了しつつあるので
固定化されたら男性声優は息が長いのでそこに食い込むのは難しいです。
女性声優は活躍できるサイクルが短いので人気が出ても1年持たず仕事が無くなるなんていうのはざらです。

但し高い目的意識と強い心と気持ちの覚悟を決めないと100%失敗するので
特に親には一切頼らない、漠然と声優になりたという曖昧な気持ちを
しっかりと声優になりたい、なった後の事、何をどうしたいのか?等々をしっかり固めて
高い目的意識と強い心と気持ちの覚悟を決めてから望まないとダメです。

男性ならある程度許されますが女性なら演技力・声質よりルックス重視になるので
自分自身を鏡で見てルックスに凄く自信があるならそれも武器ですから有効に利用するのも手段です。
ルックスに自信が無いなら絶望的に難しくなります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

基本どの親でも無難な路線に導こうとします


これは仕方がない、親としては一般的な考え方

最悪、親が何も応援してくれなくても
どのような手段(犯罪はダメよ!)でもいいから自分の力で切り開く!

親を説得できない、切り開く道も見えない・・・
この程度で諦めてしまうならこの程度の思いだっただけのこと
後で後悔するかも知れないが、さっさと諦めたほうがいい

これは何も声優を目指したからではなく今後このような場面になっても
自らの力で切り開こうという気構えがないかぎり、何時までも付きまとうよ!

今一度立ち止まって本当の自分の気持ちを考えてみてください
それでもやってみたい、なってみたいと願うなら
何が何でも親を説得してください!
まずはそこから

PS.
差別用語を平気で使うようなヤツの意見など気にしなくていいですからね
しかも安西先生のイラまで使っての念押しとかってハラたつわ!
    • good
    • 0

たいがいのバカは文章でわかる。


そして、たいがいの安易に声優になりたいとか言う奴はバカだ。


>お母さんが反対します。

他人に身内を語る時は謙譲語としての「母」を使え。



>両立すれば良いといってもあんたにはできないでしょ?

「何」を両立するんだ?



最近、俳優(舞台)と声優を別のものだと思っている人が多いようです。
アニメがブームになって、声優さんにも注目が集まった為に「声優」という役割に関心をもたれるようになり、勘違いして最初から声優を目指す人がでてしまっています。

しかし、考えればわかりそうなものですが、声優としての能力は舞台俳優のスキルの一部でしかありません。
声優として超ベテランの方々は、同時に舞台俳優としての評価もあります。
声優しかできない というのは 演技者としては かたわ でしかありません。


>お金もかかるし、

その通りです。そのうえ無駄ですし。

声優の養成所とやらについてですが、
現在、声優養成所と称するものは百校以上あります。
だとすると、卒業生は毎年何千人もいる計算になりますが、その中で生き残れるのは、2、3人程度です。
そして、声優だけでやっていける人は、それ以上に少数です。


現状がその有様なので、養成所の実態は罵禍の吹き溜まりとなっています。
(他の専門学校のような最低限の学力も不要 と思っている)

【アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大塚明夫が告発する声優業界の厳しい現実】
http://lite-ra.com/2015/05/post-1071.html
(3p目 「声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。学校には、生徒たちの将来の面倒をみる義務がありません。入った人間を必ずこのレベルのスターにします、入った人間を社員にして給料を支払いますといった契約を交わすわけではないのである意味気楽です」)



>どうすれば良いですか?

「何」をどうするんだ?
質問文だが、主旨(何をどうするか)が全くわからない。
思い付の愚痴さえ言えば、親切な誰かがお前のなかですらはっきりしていない事を推測して、全て上手くいくような道を示してくれるとでも思っているのか?

私は、そんな自信はない。
そもそも、こんな情報不足な状態で、他人の人生に関わる事で無責任な事は言いたくない。



>どうすれば良いですか?
「認めてくれない」の回答画像5
    • good
    • 1

自分で金貯めてやりなさい。


声優はトップレベルじゃないと食えないのが現状ですからね。
バイトでもなんでもしてやる覚悟ありますか?

まず自分で声優の年収やらなんやらレポートでも書いて
母親を論破してみたら?
    • good
    • 1

本当にやる人はやるし


親もとにいるしかない間なら大学まで行きながら、演劇を勉強する
自分の引きだしを増やす
バイトしてお金を貯めて、劇団に入るなり、養成所に入るなり。

大人になれば好きにすればいいじゃないですか?

本当に本気なら養成所に入らなければなれないとか
諦めずいろんなルートを考えたらいいです。

声優も競争の時代ですし
大学で文学でも演劇でも学びながら多角的な解釈ができる人のほうがいいという意見もあったりとか。

あなたが何歳かわかりませんが。

それに、声優っていうと、アニメのことかな?

今中学生か高校生か、わからないけど
世の中が見えてきたら、本当に好きだからこそ
仕事にするよりも、しっかり働いて休みもとれて
その時間とお金で趣味としてやったほうがいい、という人もいますよ。

私の友達は高卒後数年自分でバイトを頑張りながら
歌やダンスを習い
お金がたまってから、一線で活躍している声優さんを輩出している学校に
上京して行きましたよ。

結局好きなことをやるためにアマチュアを選んだようですが…。

>あんたにはできないでしょ?というのです。どうすれば良いですか?

多分その厳しい道を行ける人は、親にこういわれても
人にどうしたらいいか聞かずに
自分で道を探したり
今できることを考えたり
何がなんでも進もうとする人じゃないかな、って思います。
    • good
    • 0

親が反対してたとしても、両立する気があるなら勝手にやれば良いことです。


声優になる人は残念ながらお金持ちが多いので
    • good
    • 0

「ガラスの仮面」一巻を参考に。


家族が反対でも、その道の専門家が賛成なら、道は開けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Q外国に声優という職業はありますか?もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

外国に声優という職業はありますか?
もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

Aベストアンサー

ウィキペディアで声優を検索すると、英語で「Voice acting in Japan」と出てきます。
したがって、残念ながら、英米には声優という職業はないようです。

Q声優って・・・結局食っていけるの?

そのままです。
声優の仕事は食べていけない人がたくさんいるとかよく聞くのですが、結局のところどうなんでしょう?
あと給料はだいたいどのくらいもらっているのでしょう?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

ピンキリだと思います。
エキストラのように「わ~」{きゃ~」で1日(1回かな?)数百円(数千円??)ということもあれば、それはもう何百、何千万円みたいな人もいるでしょう。
以前、バイト先で声優さんと一生になったことがあります。
彼女は一応レギュラーももっていたし、ゲーセンのゲームに声を入れたりしていましたが、バイトがないと生きていかれない状況でした。
レギュラーは5万とか言っていましたし、ゲームは1回の録音で5万くらいだと言っていたように思います。
それで食べて行くには難しい世界のようです。

Q声優ファンによる声優ファンのための……

はい、タイトルの通りなんですが声優ファンによる声優ファンのための「同人誌」ってどんな内容が喜ばれるんでしょうか。
ちなみに「同人誌」ってのは趣味の同志による小規模な自費出版……もしくは、私設のファンクラブの会報のようなもの(この質問の場合に限ってはそう思ってもらっても構いません)……というのはこの質問覗いて下さるかたなら説明いらないでしょうか。

対象は、ある声優さん。不特定多数ではなく、ひとり限定です。
あえて名前は伏せますので、「自分だったら自分の好きな声優さんについて、こんな内容の本があったらいいな」という考え方で教えて下さいませ。
ただし、御本人に見てもらうこと前提。

ひとつだけ「地雷」設置しておきます。
男性声優さん同士のや○いネタだけは出来ません(や○いは嫌いではないんですけど~~)。

Aベストアンサー

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く、このキャラを演じて欲しい!!
同人誌活動をしているならアンケート配布&集計してみるのも手かと。もしくはreisさんの選ぶ演じて欲しいキャラ。

◆プロフィール
公表されている程度で。ご本人がご覧になるのでしたら大まかなプロフィール(知ってはいても支障が出ない程度のものとか)入れてみるのもいいかも。声優サンのプロフィールって、他の芸能人に比べると知らない人が多い気がします。

◆reisサンがその方にハマったきっかけ
これはアンケート配布するなら聞いてみたりも出来ますし。その本を見ている方も、同じ方がいらっしゃるかも。そうするとちょっと嬉しい気分になったりしますし(*^_^*)←私は、ですが^^;

いかがでしょう?ちょこっと参考にしてみてくださいね。
私の好きな声優サンだったら嬉しいかも!・・・名は伏せられているので分かりませんが(^^ゞ

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く...続きを読む

Q声優(俳優)以外の経歴を持つ声優

歌手(アイドル)の経歴を持つ声優だと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイそれにアニソンの女王こと堀江美都子さん。
他だと、ラジオのDJをしていた平野文さんなんかは有名な所だと思うのですが、他にもこういった俳優以外の社会人経歴を持つ声優さんっているのでしょうか?
三石琴乃さんみたいにOL経験を持つ会社員や公務員だったとかいう人もいたりするのかも気になります。
元々は舞台役者が多かったですし、最近だと養成所出身の声優が多いので気になって質問しました。

条件として、
・最低3作品以上の声優経験を持っている事(最近の芸能人が宣伝用に吹き替えをしているというのは無しです)
・専門の免許を持っているだけで、就職していない場合は無し(よくある看護免許等)

Aベストアンサー

小杉十郎太さん → 松竹
田村ゆかりさん → OL
野島裕史さん → 会社員
中井和哉さん → 公務員
金田朋子さん → 銀行員
諏訪部順一さん → 営業など(ビデオのチェックの仕事もしていたとか)
皆川純子さん → OL
堀内賢雄さん → DJなど

思いつくあたり、このくらいしかありませんでした。
他にも探せばいると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報