プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご観覧ありがとうございます(^^)
長文なので苦手な方は見ないでください。

結構オーソドックスで贅沢しない様頑張ってこんな感じです(;_;)
その他ウェルカムスペース関連から受付グッズ、ペーパーアイテム、フォトプロップスやテーブルマークとかも全て自分で作りました!
あとからあそこ削れたのにと思いたくなくて…

まず現在の状況から
ご招待ゲスト71名+お子様8名
テーブル8席12卓

式の流れ(費用を抑えたポイントは☆)
1.挙式 ☆ドレス最安17万 小物手作り
2.大階段 ☆手作りリボンワンズ
3.ウェルカムパーティ ☆ノンアルカクテル
4.披露宴会場に移動して披露宴スタート
5.主賓乾杯スピーチ
6.ケーキカット
7.中座
8.プロフィールムービー ☆最安値のムービー5万
9.再入場 ☆カラードレス安値の18万
10.テーブルラウンド
11.フォトラウンド 歓談
12.デザートブッフェ
13.手紙
14.贈呈
15.退場

装花は割引きも入れてもらってメイン5万ゲストテーブル7千円×12ブーケ、ケーキナイフ、贈呈花束、込みで6万ちょっと

で、その他細々したものをいれて現在総額が380万です。



あと悩んでいるのは
①プロのカメラマンを頼むかどうか。
始め最低プランで21万(200枚+アルバム)と言われていたのでキャンセルを申し出たところデータのみの裏メニューで13万(200枚)に下げてもらいました。
それでもカメラ好きな友人たちがたくさん撮ってくれるだろうし…たしかにプロしかとれない構図はあるだろうけど…という気持ちです(;_;)
その下の裏メニュープランだと7万(80枚)ほどで挙式のみの撮影になってしまうのでそれならいらないかなと…

②プロフィールムービー
中座中のプロフィールムービーって王道ですけど
4分のムービーで5万します。もし自作しても機材費で同じく5万取るそうです。だったら頼もうと思って注文したのですがこれに代わるものって無いんでしょうか…

③引き出物
現在はカタログギフトで3750円ほどのものです。
ネットなどで調べると満足度は1番高いようですが、プランナーさんに削減出来るところは?と相談したところ3千円の食器に替えたらどうかと言われました。
私自身、趣味じゃない食器もらっても嬉しくないので渋ってます。

④テーブルラウンド演出
イルミなんとか?という演出で液体を注ぐと光るやつです。
1卓3千円なので12卓で3万6千円です。
キャンドルリレーとかより安いですが、他に盛り上がる演出はないでしょうか?
インタビューも考えたのですが、時間が読めない+旦那が嫌がってしまい…笑

⑤デザートブッフェ
16000円のお料理でセットになっているデザートブッフェですが、無くすと14000円になるので約14万ほど削減出来ます。
プランナーさんには大反対で、会場にあるプールバルコニー?を使うことの出来る唯一のイベントだし絶対喜ばれるのでキャンセルしないでと言われました( ̄∇ ̄)
これもキャンセルしたら商売上がったりなんでしょう…


何処を妥協するかだとは思うんですが、皆様のご意見を頂戴したく質問させて頂きました。

稀にあります
身の丈を知れ!とか非常識でどうのこうの!!
みたいなご意見はご遠慮させて頂きますのでご了承ください。

A 回答 (6件)

写真はプロに頼んで下さい。


いくら写真好きの友人だからと、友人頼りは辞めて欲しい。
写真に文句言われてもたまらないし、食事もゆっくり出来ない。
トラブルの元。
友人はあくまでゲストですよ。
ホストとして、ゲストをもてなして下さい。
    • good
    • 0

削らない方がいいものは引出物。


削ってもいいのはキャンドルサービス。代わりにフォトサービスで各テーブル周るのはどうですか?
食事はデザートビュッフェなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

結婚式は来賓の為のものです。


料理や引き出物にかかる費用を削るべきではありません。(親族と友人で渡すものを変えるのは有り。もちろん友人側はケチらない)

必要無さそうなのは テーブルラウンド演出です。 時間が余る様なら歓談時間とし、2人で各テーブルを廻って来賓と直にお話されるのがいいと思います。

写真ですが、式場は暗いのでプロの機材でなければいい写真は撮れない事は確かです。ですが撮っても案外観ませんよw写真より固定カメラを設置してムービーを撮った方がいいと思います。挙式の方の写真に力を入れるべきです。

プロフィールムービーはプロに頼むと提携のつまらないものになりがちです。機材費と同額ってところは納得いきませんね。交渉の余地有りではないでしょうか。

私は持ち込み料の一切かからない、提携業者の無いレストランを選びましたが、持ち込み料が高額な場合も多いと思いますのでその点も気をつけて下さいね。

良い思い出になるといいですね。
    • good
    • 0

結婚式だけやって、披露宴をやらなければ安く済みますよ。

    • good
    • 0

①写真は妥協しないほうが!


1日に380万全てを費やすわけですからそれを記録しておく写真は絶対に価値あるものですし、あとで後悔しても取り返しがつきません。13万オススメ!80枚は意外に少ないですよ!

②機材費で5万て高すぎる気がします。プロジェクターとかですよね?
私はプロフィールは自作でエンドロールを頼む代わりに機材込みで5万はしなかったと思うな。エンドロールとか他の安く頼む代わりに機械借りるとかできないかな?式場にプロフィール頼むと結構写真の枚数限られたりしてそんないいものができないという噂が。

③引き出物はカタログでいいと思います!食器は確かにいらないです。

④テーブルラウンド
私やりませんでした!写真だけ取りに旦那と回るのがテーブルラウンドでキャンドルとかなんか演出は一切なくとにかく来てくれた友達お話ししにご挨拶しに回りつつ写真を撮りました!
だからお金はかからなかった!

⑤たった2000円ですが、塵も積もれば山となるですね。
実際デザートビュッフェってあんまり食べれませんし、外にあるということであなたたちがいる会場からゲストが離れてデザートを取りに行く、取りに行きにくいしこぞっていかれたら寂しくないですか?!
外でみんなで写真撮ればいいと思います!外を使うなら!天気に左右されそうですしね。

結婚式場って本当にぼったくりでヤクザみたいな商売ですよね。何借りるにもお金がかかって私も頭にきました。だから自分がおかしいと思うことはプランナーさんに抗議したほうがいいです。案外折れてくれます。キャンセルされたり悪い噂が流れるのがかなり怖いみたいなので。

私もかなりだだをこねました。お花を二次会に持って行くにもお金がかかると言われたので、購入したお花なのにそれはレンタルなんですか?だったら、ゲスト席のお花は一切いりませんと啖呵を切りました。笑そしたらタダでOKになったり。他にも。
とにかく言ってみるものです!
    • good
    • 0

今の時代のオーソドックス、かつグッズなども手作りされて努力されていると思いますよ。


衣装などもっとお金をかけたいでしょうに・・・でも、それくらいかかるのですね。

ゲストからのご祝儀の相場次第ってところもあります。
ゲストが若い友人が多く、3万以下でよいかしら・・・とする層が多いと赤字かも。
親族10万、来賓5万くらいもってきてくれる相場だと、赤字はならないかも。

引き出物なんですが、カタログで3750円って、実勢価格だと3000円未満ってところで、3万円ご祝儀の人にはいいけど、10万包んできた人には少なすぎやしませんか?
かといって、1万のにしろとはいいませんが、ご家族とか来賓には5000円くらいの
ものと差をつけた方がいいのかも。
モノの方が、リアルな価格にはなるのだけど、いるいらないってわかれるし、カタログでいいとは思いますけどね。

写真・・・今の時代の相場なんですね・・・昔は10万くらいでアルバムまで作ってもらえ、写真はネガでした。
アルバムにするのにお金がかなりかかり悩むところでしょうけど、これ・・・自作するの大変だと思います。
結局データだけもらって、そのままになりそう。
データだけもらって、アルバム外注するとか?
友人さんは写真撮ってくれますけど、お願いしてとなるとね・・・
自発的に撮る分にはいいけど、記念に残すためにちゃんと撮って欲しいとお願いし、データを欲しいとなると、かなり自信があり、経験もある人じゃないと荷が重いでしょう。
ゆっくり楽しめなくなります。

プロフィールムービー・・・昔はなかったし、なくてもいいと自分は思います。
頑張って自作したところで、プロジェクターやスクリーンの費用で5万とるわけですね。
ムービーといっても、フォーマットがあって後は写真や音楽、メッセージを入れ込むだけでプロからすれば大した手間じゃないけど、素人が作るには大変です。
やるなら、作ってもらった方がいいですけど、ゲストの立場としてはあれば見ますけど、なくてもいいものです。

フォトラウンドするなら、イルミなんとかいりますか?
私たちは、カットしてくれたケーキを配るというのをしました。
そのついでに、テーブルごとにフォトで、かなり時間がつぶれましたね。
費用はかかりません。

デザートビュッフェ・・・これが出始めたはしりの頃にしたのですよ。
いらなかったと思います。
これを喜ぶのはスイーツ好きの女子供数人です。
女性が全員喜ぶわけでもないです。
自分なら、きれいにもりつけてあるデザートで十分。
ビュッフェにして、料金も上がるって ぼったくりじゃないですかね?
これは、式の利益のためにプランナーさんとしては絶対にやってほしいのでしょう。
ゲストとしては、必要以上に歩き回りたいとも思いませんしね。

ウェルカムパーティ・・・これ、いります?
コーヒーか紅茶、お子さまにはジュースで十分、お菓子もいりません。
あればいただきますけど、なければなくてもいいです。
持ち込みしてもいいなら、バームクーヘンでもおいておいてくれれば・・・

友人の余興がないのですね・・・あれもね、芸がないとつらいものなんですけど、何か得意な人がいるならお願いしちゃえば?
あと、せめて友人のスピーチくらいあってもいいかも。
イルミネーションとかより、人の言葉とかの方が心に響くし、あなた方の今までの人生が垣間見えて、そういうものにほっこりしたりします。

あと、お子さんの参加があるなら 彼らから花束をもらい、ラッピングしたお菓子などを挙げるという余興はどうですか?
頼まれてもお子さんや親は結構うれしいものです。
自分らは、甥っ子姪っ子にやってもらいまして、2~8歳くらいの4人で花束を渡してもらいました。
結構、もりあがります。

基本的には、式場押し!のモノこそいらない、どうでもいいものが多い気がします。
この中なら、デザートビュッフェ、ウェルカムパーティ、イルミ、プロフィールムービーはなくてもいい。
逆に、引き出物は人によって差をつけて、ランクを上げた方がいいかも。

思いつくままに書いてみました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!