『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

立命館大学薬学部後期分割について質問です。
立命館大学の後期分割は倍率が高く激戦らしいのですがだいたいどのくらいのレベルの人が受けますか?
また倍率などはどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/
によると、年によるばらつき大きそうです。

2016・39受験、13合格、競争倍率3.0、合格者最低得点率70.5%
2015・58受験、7合格、競争倍率8.3、合格者最低得点率85.0%

これらで、レベル予想するしかない。
というか、今年の倍率予想もむつかしい。

ぜひ行きたいなら、倍率、難易予想してないで、
出願し、試験の得点獲得のための努力に傾注すべきでしょう。
    • good
    • 0

難易度と倍率は完全に無関係なので、倍率は無視して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q大学受験のことで質問なんですが、 一般入試で、現代文と数学が選べるのですが、どちらの方が点が取りやす

大学受験のことで質問なんですが、
一般入試で、現代文と数学が選べるのですが、どちらの方が点が取りやすいと思いますか?
ちなみに、高校二年生で、来年受験です。
3年生の選択科目に、現代文を入れていません。数学は、数Ⅱをとっています。

Aベストアンサー

得意な方じゃないですか?
あと文系に進むか理系に進むかで別れると思います。
ちなみに数学は慣れれば高めの点数を安定して取れますが、
国語はたまに癖の強い問題が出て、訳が分からなくなる時があります。

Q神戸大経営か北大経済か

経済経営に興味があり進学しようと思っているのですが、北大経済と神大経営、どちらのほうが就職としては有利なのですか?

Aベストアンサー

どちらも変わらないでしょう。関西では神戸のほうが多少有利かもしれないけれど、それを言い出すと東では北大のほうが多少有利かもしれません。

中央大や青学が東京六大学を名乗れないように、神戸大は難易度では北大や九大を上回ろうとも「旧帝大」という括りには絶対に入れません。地域三番手より地域トップの人材(のポテンシャルや地縁)を欲するところは確実にあります。

しかし北大経済と純粋に比較するなら神戸経済でしょうが、そこであえて経営ということは経営学部のほうが希望に近いと考えているのでは? ただ学びの質は違っても「就職先」が興味の主体なら経済も経営も変わらないでしょうけど。「経営」主体なら一橋商学部や横国経営と並べて考えるべきでしょう。

Q指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょ

指定校推薦で合格したにも関わらず、入学辞退した生徒(家庭)に高等学校側から損害賠償請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校が被った被害が、後輩が大学へ入りにくくなっただけだと、まずその事実を立証せねばなりません、もし口約束だと全く意味が無いし、高校大学間の契約の場合、それが社会的な公序良俗に反していない事の確認を簡易裁判所に求めるところから始めます。公判である必要は無く「確認の請求」だけでOK。
それで高校が不利を被った事が立証されて初めて、高校に生徒・実際には代理人である保護者に「被害に相当する何らかの補償」を求める権利が生じます。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q急を要するしつもんです。 先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思っています。
関大は社会安全という学部は建物や身の回りのものから安全を考えるというところがいいなと思っています。なぜなら、僕は身の回りのことも気づくことができない人に、人の心が傷ついていることなど気がつくことなんて出来ないと考えるからです。

僕は高校時代に色々あり、通信制高校に転校し、ひょんなことから小学生の子どもたちと毎日触れ合う機会があり、それから教育の道を考え出しました。

僕は子供の今と未来を守る仕事をしたいと考えているので、小学校も中高も当てはまっています。

例えば、小学校で働いてから、中高に職場を変えることは可能なのでしょうか。
その場合、四年制にもう1度通わないといけないのでしょうか?
また、小学校から中学と、中学から小学はどちらの方が行きやすいですか?

1年間以上考えていましたが、やはり決断できず、このような質問にさせていただきました。

支離滅裂になっている可能性がありますが、本当に悩んでいます。良ければ、教育関係者からの視点や、子供を持つ方々からの視点、色々な考え方を知りたいです。宜しくお願いします。

ちなみに僕は子供が好きだから教師になりたいわけではありません。教師になる人は子供が好きなのはあたりまえだとおもっているからです。やはり必要なのは指導の質、細かな観察能力必要かな?と思っています。皆さんは何が必要だと思いますか?

どれか一つだけでもいいので回答お願いします。
長くなり申し訳ありません。

急を要するしつもんです。

先日、関学の合格発表が決まり、教育学部初等教育への入学が可能になりました。 関大の社会安全学部にも、合格できると思います。
僕は教員になりたいのですが、小学校、中学高校どちらになりたいのかはきまっておりません。両方に同じくらい良さがあり、比べようがないほど、どちらも大変なことを知っているので、悩んでいます。

どちらにするべきか皆さんの意見を参考までに聞いてみたいなと思い質問させて頂きました。

ぼく的には関学なら1年から教育実習があるのでそこがいいと思...続きを読む

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます。そしてしっかりとした夢を持たれていて、素敵ですね。
私は関学の教育学部に通っている友達がいます。確かに1回生の時から実践的な授業をしてて、楽しそうだなーなんて思いながら話を聞いてます。
教員の制度についてはよくわかりませんが、中高の教師なら教育学部以外でも教職の授業を受けたらとれる的なことは聞きました。実際私も教育学部ではないですが教職の授業をとっています。
逆に小学校の教師になるためには、中高と違い全科目教えなければいけないのもあるのか、教育学部を卒業しないと教員になれないという記憶が...この辺は、ネットでご自身で調べて貰えばばわかると思います。
社会安全学部が具体的にどのような学部か分からないので何とも言えないのですが、質問者さんの将来の夢など書かれてることを見る限り、教育学部の方が向いてるんじゃないかなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング