プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、住居数72戸のマンションに入居しており、
光回線のインターネット接続プロバイダをどこにしようか考えています。

いくつか候補があるのですが、月額料金の安いUNEXT光01にしようかと思っています。
そこで質問なのですが、同じマンションの中で回線業者によって
速度に差が出るのでしょうか?

家電量販店で調べてもらうと、私のマンションには100mbpsの設備が入っているので
ドコモ光を勧められましたが、UNEXT光01より月額1000円高くなります。
同じ設備を使うマンション内でも契約する業者によって速度差が出るのですか?

A 回答 (5件)

No2です。

UNext導入可能ということなので、UNextの設備もあると
ということですね。

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって
 違うということですか?

おそらく、回線提供者とISPの違いをご認識されていないのだと思いますが、
NTTは光回線(FTTH)の提供者です。
ISPはインターネットサービスを提供し、具体的にはSonetやOCNなどです。
水道で言えば、水道の土管の提供者がNTTやUNextで、水の提供者がISPと思えばよいかもしれません。
UNEXTは回線提供者とISPの両方を行っているみたいです。

なお、ちょっとややこしいのですが(Infoと思ってください)、
コラボ系といわれるドコモ光やソフトバンク光も回線提供者と
ISPが同じでドコモやソフトバンクです。
ただし、回線提供をNTTが下請け、NTTの設備で行っています。

速さ(帯域)については、ISPによって多少の差はあります。
OCNなどの大手はやっぱりそれなりにいいみたいですね。
ただし、実際に困るほどの差はないと思います。20M~30Mbpsでれば
”今あるサービス”では遅いと感じることはないと思います。
サポート面は回線提供者、ISPによって明らかな差があります。
このあたりを目をつぶってコストの安い回線提供者、ISPを選ぶ場合は、
トラブルでの自己解決を多少なりとも求められるだろうと思います
サポートが最悪といわれるGMOでも私は平気だったので、
コストの安いところを選んでも悪くはないと個人的には思います。
(ただ、私は別の理由でUNextは好きではありません)。」

それから、4kのひかりTVサービスがすぐにはじまるのではないかと思うのですが、
そういったサービスを受けたいならNTT系のほうがいいと思います。
UNextの100Mbpsではたぶん足りないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.4様の回答とあわせてよくわかりました。

私はせいぜいGYAOやYoutubeを見るくらいの使い方なので
サポート面には目を瞑って、月額が安い業者を選ぼうと思います。

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 00:23

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって


 違うということですか?

 ISP等が直営で、マンション設備を付ける場合も有るし
NTT東やNTT西のフレッツ光マンションタイプの設備で、
対応プロバイダとしてネット接続のみ行う事も有ります。
 一般的には、対応プロバイダでしょうけどね。


>マンションまで引き込んでいる光(ファイバー)線が
 違うということでしょうか?

 下記のURLにNTT東の商品説明が有ります。

 相互接続点から各ISPにつながりますので、その以降が
違ってくるという事です。

 ISPによって、昼は問題にならないが、夜間帯の速度低下が
激しい処が有るようですよ。

<接続イメージ(ギガファミリー・スマートタイプの場合)>
http://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/2016_20-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを見て、なんとなく理解できました。

マンションからNTTまでの設備は同じでも
その先のインターネットへ接続するところでISPによる差があり、
回線の速度も違いが出るということですね。

ということは、月額料金が安い回線業者にはそれなりの理由があるのでしょうね。

お礼日時:2017/02/07 00:13

当然差は契約で違ってくるし、


マンションの場合個人で勝手には引き込めないよ。

引いてあるかどうかは管理人に確認すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設備の確認をしてみます

お礼日時:2017/02/07 00:00

速度うんぬんの前に、


お住まいのマンションにはNTT系の設備があるようですが、
UNEXTの設備はあるのでしょうか。
ないなら、NTT系の設備でUNEXT光のサービスは受けられないので
管理人さんにUNEXT光の設備を設置する交渉からはじめる必要があるかと思います。

設備についてはNTT、UNEXTそれぞれの公証値そのままで考えてよいと思います。
実際使ってみての速度はISPのバックボーン帯域とネットワーク遅延の影響が大きいので、
そちらの評価サイトを見るのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポストにチラシが入っており、
「貴マンションにはUNEXT導入済みです」と書かれているので
設備は設置あるようです。

NTT系の設備でUNEXTのサービスが受けられない、ということは
マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって違うということですか?

お礼日時:2017/02/06 00:42

マンション内の設備は同じでも、ISPが選択出来るなら、ISPによりバックボーンが異なりますから速度が異なることはありえます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックボーンが異なるとは、どういうことでしょうか?
マンションまで引き込んでいる光(ファイバー)線が違うということでしょうか?

お礼日時:2017/02/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!