個人事業主です。確定申告を前に仕訳で困っております。具体的には、
金券ショップで記念切手を額面より割安で購入します。この購入金には8%の消費税は含まれています。荷造運賃費として経費に計上します。この切手で海外郵便料金の支払いに使い、事業者借りで計上します。海外郵便料金は非課税申告します。一方、切手購入時の8%消費税は輸出業務にかかわる費用なので消費税の還付申請をいたします。
以上のような仕訳で問題はありませんか。何となく、経費の二重申請をしているような気がしてスッキリしません。よろしくご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 国際郵便代の支払いは、切手代と不足があった場合の現金ですが、この郵便代は金券ショップで買った切手を使用しておりますが、あたかも郵便代すべてを現金で支払ったようにみえる「事業主借」として計上して良いのかが知りたいことです。
    金券ショップで切手を買い、その費用を経費として申請し、郵便代を支払う際は切手代とは無関係に郵便料金全額を経費として申請することが経費を二重に申請していることになっているのではないかということを心配しています。
    よろしお願いいたします。

      補足日時:2017/02/05 23:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>海外郵便料金の支払いに使い…



それ事業用なの?
それとも家事用?

>事業者借りで計上します…

「事業者借り」って何?
自分勝手に用語を作っては、他人と意思疎通が図れませんよ。
青色申告決算書に載っている用語でいうとどれですか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>切手購入時の8%消費税は輸出業務にかかわる費用なので消費税の還付…

事業用の海外郵便であり、郵便局で切手を買うことは一切なく、100パーセント金券ショップと証明できるなら、別に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。
海外郵便料金の支払いは全て事業用に使用しています。
「事業者借り」は間違いでした。正しくは「事業主借」です。
青色申告決算書には用語としてのっておりません。
今まで会計士や税理士さんに相談にのっていただいた際にもごく普通に「事業主借」という用語を使っておりました。
もう少し具体的には、「弥生」の会計ソフトをつかっておりまして、その中の仕訳日記帳に記帳する際、
借方勘定科目を「荷造運賃」、貸方勘定科目を「事業主借」として計上しています。
用語が不正確、かつ状況説明に説明が不十分でしたこと申し訳ありません。
なお、海外向け郵便物に支払う切手は100%金券ショップからの購入であり、領収書は保存してあります。
もっとも、計算間違いなどで郵便窓口で料金不足が発生した場合は現金で支払っています。
「別に問題ないでしょう」の一言、たいへん心強く感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車販売の経理について 質問させて頂きます。 車を仕入れたとき 車輌100000 消費税 8000

中古車販売の経理について
質問させて頂きます。

車を仕入れたとき
車輌100000 消費税 8000
リサイクル預託金 5000
自動車税 4000
落札手数料 3000 消費税 240

とします。

車輌代と消費税は仕入れへ
リサイクル預託金は仮払金へ
自動車税は仮払金へ
落札手数料と消費税は支払い手数料へ

仕訳しています。

もしお客様が150000円で購入された場合

141000円は売り上げへ
5000は仮払金→現金
4000も仮払金→現金 でいいのでしょうか?

仮受金とかになると
ずっとそのままになってしまいますよね?

立て替えたお金が返ってきただけなので
現金/現金でいいのでしょうか?

基本はPCを使っておらず
紙で経理しております。

どのように帳簿していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

仮払金5000 現金 5000は支払った時
現金 5000 仮受金5000は受け取った時とすれば、現金の増減が明確になります。
参考までにリンクします。
https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/suspense-payments/

Q仕訳の仕方について

宜しくお願いします。

買物したお店が5000円以上で5%オフのキャンペーンを
していました。
合計金額から5%ひかれた場合、どのように仕訳したらよいのでしょうか?
購入したものは、事務費や雑費なのですが。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

単純に考えて

事務用品3000円雑費2000円で合計5000円の買い物をした。
キャンペーン中につき5%オフになり4750円を現金で支払い。

仕訳
事務用品費 / 現金   2850
雑費    / 現金   1900

でよいと思います。

質問の意図とずれていたらスイマセン。

Qなんでも経費にできますか?

自営業です。
700万円の収入があります。
450万円くらいを経費で落としたいです。

どんなものなら経費とすることができるでしょうか?
私服とかでもOKなのでしょうか?
家を事務所としても使ってる場合なら家のローンも経費でしょうか?
デート代は?
仕事にほとんど関係ない習い事は?

詳しい方ヘルプです。

Aベストアンサー

>私服とか
普段仕事を私服でやってるなら作業着でいける。

>家を事務所としても使ってる場合なら家のローンも経費でしょうか?
ローン自体は無理。
No1様の言うように、ローンの利息のみが経費の対象。
で、事業割合分を経費として算出。
いずれにせよ事業使用割合を算出しなきゃだめ。
事業使用割合については住宅ローン控除を受けられない。

>デート代は?
飲食系だったら会議費とか。

>仕事にほとんど関係ない習い事は?
無理でしょ。
関係をこじつけられるなら研修費用とか。

Q親の個人事業を引き継ぐには

母親がスナックを経営しています。高齢により事業を引き継ごうと思っているのですが、金融公庫に債務が残っております。個人事業として15年以上営業していたので銀行関係などの信用もありますが経営者が変わった場合その信用は失われますか?できればそのまま引き継げる方法や手順などをアドバイスいただけないでしょうか。また債務については今後の営業次第で解決できると思います。

Aベストアンサー

  親孝行いいじゃないですか。確かに正真正銘の親子である、証明さえあればいいです。その代わり債務も肩代りすること覚悟は承知ですね。

  暫くはお母さんも、顔を出していないと、経営者が変わったと思い、離れる人もいます。ここが水商売の難しいところです。

  自分は息子だ。娘だと思っていても、相手は不特定多数、得意先様全てが親子と知ってはいません。タイミングを見計らい、紹介してもらうのです。

  姉がバーを経営してましたので、時々手伝いに行きましたが、男は長話をしない。余計な事は聞かない。尋ねない。笑顔でサービス。


  常連で親しくなったら少しは、込み入った話もいいが、同じ人に話しこまない。全体を見回し、振舞う。

 私の場合は演歌・民謡が、好きなので、常連で好きなお得意様には聞かせました。それを楽しみにして来店するお得意も、把握しておく。

 成功を祈ります。頑張ってください。お手伝い経験者より。

Q有限会社と個人事業

有限会社と個人事業を比較した
メリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

悲しいかな有限会社はもう作ることは出来ません。
株式会社なら資本金1円から作れるようになりました。

まずはそこから勉強ですね。

事業の内容・規模によるので
どちらがメリットとかは
答えれませんよね~。

というより、何のメリットでしょう?
税金・取引上・社会的信用・金を借りるとき・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報