『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

和音ってなんですか?簡単に説明してもらえると嬉しいです。調べても難しくてわかりませんでした。

A 回答 (2件)

普通は、ドミソとかドファラとか、一緒に弾いたときに美しく聴こえる音のことです。

ちょっと、美しくないものが混じっているようなときには、それを不協和音といいます(だからといって、普通の方を「協和音」とは言わないようです)。
美しく聴こえるのは、それらの音の周波数(振動数)が、簡単な比になっているときです。
    • 2

こんばんは

音の組合せで「心地よく聞こえたり」「不快に聞こえたり」というのがあります。
心地よく聞こえる音の組合せが「和音」です。

和音の典型的な例では「ド・ミ・ソ」です。
    • 1