今朝、家の前の通りを小学生が登校していました。その中に近所の知り合いの子供もいました。
こちらを向いて手を振ったので持っていたスマホで写真を撮っていました。
すると登校の指導をしていると思われる先生が駆けてきて、私に個人情報に抵触するので撮影を止めて下さいとおっしゃいました。
その場ではそんなものかと納得し撮影を止めましたが、後で疑問が残りました。SNS等に投稿するのなら問題かと思いますが、知り合いの子供の写真を撮る事が個人情報に抵触するのでしょうか?
勿論、知り合いの子供以外の子供も写っていますが。
釈然しませんのでこの様な件にお詳しい方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人情報保護法は、情報を仕事にしている


ような場合に適用されるものです。

従って、個人情報保護法には抵触しませんが、
その先生は、質問者さんとその子の関係を
知らなかったのではないですか。

知っていたとしても、他の子供も映って
いるわけで、それは問題だ、と考えた
のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法は、情報を仕事にしている場合に適用されるとのこと
これも一つ勉強させていただきました。

有難うございました。

お礼日時:2017/02/07 06:16

個人情報保護法に抵触するという言い方は「少々大げさ」だと思います。


すぐに撮影を辞めたあなたは、その先生との口論に巻き込まれなかっただけ、無駄な時間を費やさなくてよかったと思ったらいかがでしょう。
昔はカメラを持ってると「写して写して」と子供が寄ってきた時代(古いです)があったのです。
現在は、デジタル化でその写真がどこにどのように発表されるかわかったものではありません。
「学校の先生」って、現在は「それくらいどうってこたぁないだろ」というレベルでも、PTAにつるし上げられるという過酷な環境にいるので、敏感になられてるのだと思います。

「うちの子の写真を撮ってる人がいたのに注意をしなかった。どうしてくれるんだ」とねじ込まれたら「それくらい、どうってこたぁないですよ」と答えることができない立場なのです。
理解して差し上げるしかないです。

ところで、失礼ながら、あなたがSNS等に投稿しないという保障がないです。
「そんな事しません」って百万回言っても、それは「しない保障」とはならないのです。
ご自身が「私はそんなつもりで撮ったのではないし、それに、ネット上で配信する能力がないんです」と言っても、ダメなんです。

仮にあなたが街を歩いてるときに見知らぬ人に撮られて、撮った人が「絶対にネット上にあげるようなことはしません。」と言っても「それはあなたが言ってるだけの話。お話になりません」と抗議しませんか。

「そんなつもりはない」は免罪符ではないのですね。

学校行事でも「プロのカメラマンに撮ってもらった写真を販売する」のが増えてるようです。
撮るてまを省くとか、綺麗に取れるというのもあるでしょう。
公表できない理由としては「やたらに写真を撮るんじゃない」という意味があるかもしれません。
プロですと仮にネット上にあげると、何処の誰がしたことかわかりますので、抗議され、その後は仕事にならなくなる恐れもありますから「そのようなことはしない」保障があるわけです。
職業倫理というものです。

くどい!と言われそうですが、あなたの場合には、ネット上にあげないという保障がないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりPTAなどからの・・・と云う所に行き着きますか、我々の時代先生が一番で先生にクレームをつける等考えもしませんでした。モンスターPTAがいるということでの先生のご指摘だったと理解しましょう。

確かに、私がいくら言おうが或は考えようが相手に対する保障にはなりませんよね。
良い勉強をさせて頂きました。

有難うございました。

お礼日時:2017/02/06 06:22

その先生は、あなたと子供の関係を知らないので注意してきただけだと思います。


あなたの行動自体は何もおかしくありませんが、先生から見たら挙動が怪しいと
感じたから、個人情報に抵触すると言ったあたり障りのない理由を言われたのだと
思います。
児童や生徒に何か問題があれば、真っ先に先生が非難の対象になりますから、
相当ナイーブになっているのだと思います。
あまり気にされなくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。モヤモヤが晴れました。
確かに最近モンスターPTAがいる様で先生方も神経を使っているのですね?
気にしない様にします。
有難うございました。

お礼日時:2017/02/06 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で子供を持つ母親への優遇に釈然としない・・

非難轟々覚悟で書きます。
私は44歳 独身 子供なしの女性です。
職場では、今のブームにのって、未婚の母を積極的に採用し
広告では、子供を持つ母親に優しい職場をうたっています。
また、未婚の母でなくても、子供をもつ母親は優遇されています。
確かに、子供を育てるのは大変でしょう。
(でも、自分でした選択では?)
この時代、子供は必要です。
(だから、子どもを産んでない人間には犠牲になれと?)
私は、適齢期に真剣に考えました。
結果、私の性格は独身に向いていると思い独身主義になりました。
また、子供も子供だけはほしいと思いましたが、その大変さを乗り越える
自身がなく、子供なしを選択しました。
また、お付き合いも必ずコンドームとピルで対策してました。
だから、うっかり「できちゃった婚」というのが、どうしても理解しがたいのです。

職場でも、子供をもつ母親を優遇する具体的な規定があれば納得できますが
あいまいで、子供を迎えに行くからと、母親たちは定時退社
独身は毎日残業。私も定時退社したいです。
母親たちの残していった仕事を引き受けるシステムです。
シフト制ですが、スケジュールは母親優先。あまったところに自動的に独身は
割り当てられます。必然、母親たちは毎週土日休み。
独身は、一か月で1回も土日の休みがありません。
それで、独身貴族はいいねと言われても・・
独身一人暮らしはそれなりに大変です。
私は、その大変さと結婚を天秤にかけてリスク承知で独身を選びました。
業務もなんだか、母親たちのしりぬぐいばかりさせられている
ように思います。
私は、彼女たちが、子供を祖父母に預けて宝塚を見に行ったりしているのも知っています。
直接、本人から悪びれなく聞きましたから。
なんでも、子供を理由にして休み・早退をしています。
そのすべてが「子供が理由」でない場合もあります。
遊んでいる現場ではちあわせたりしたからです。
オールマイティーな理由があっていいなあと思います。

子どもをもつ母親を応援する
その趣旨は賛成です。
でも、ただ、職場でもう少し平等に扱ってほしいのです。
今はまるで母親たちの奴隷・メイドのような環境です。
なんだか納得できません。
どう思われますか?

非難轟々覚悟で書きます。
私は44歳 独身 子供なしの女性です。
職場では、今のブームにのって、未婚の母を積極的に採用し
広告では、子供を持つ母親に優しい職場をうたっています。
また、未婚の母でなくても、子供をもつ母親は優遇されています。
確かに、子供を育てるのは大変でしょう。
(でも、自分でした選択では?)
この時代、子供は必要です。
(だから、子どもを産んでない人間には犠牲になれと?)
私は、適齢期に真剣に考えました。
結果、私の性格は独身に向いていると思い独身主義になりました...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに独身の方々に負担がかかる職場があるのですか!不平等すぎますね。

私が目指している衛生士でも、子供がいる方でも医師にこき使われながら仕事をバリバリこなしています…(私は歯医者のバイト5件経験あり)

でき婚は
避妊をしてないか、
避妊に失敗でしょうね。

私はゴムとピルのダブルをしていましたが、妊娠しました。当初はビックリです。
順番が違い、産んでからも自分を責めていました。
婚約をしていた旦那との子供で可愛いのに。
大学生の友達(心理学科)に『それだけ悩んだ自分を許してあげて、命懸けで出産をした自分を褒めてあげたら?』と言われ、号泣しました。


反面教師として
私も学校では
子供を理由に
行事や勉強を怠らないよう頑張ろう、
衛生士の資格を取得したらバリバリ働こうと
質問文を見て感じました。

なんかよく分からない感じになりましたが、ありがとうございます。

Q知り合い自慢や、家族・友人自慢が止められない。

義兄なんですが、必ず誰かの自慢話をしたがります。家族自慢、友人自慢、知り合い自慢・・・、もうエンドレスです。

そうかといって私以外の人間と話す時は、私に関する事柄も別の相手に自慢しているみたいです。3割増しで誇張した自慢話をするので、以前その自慢話を聞いた人に嫌味を言われました。もう、恥ずかしいやら情けないやら、驚きと共に腹が立ちました。

自慢話でも色々な種類があると思うのですが、家族、友人や知り合いの自慢話をしてしまう人達はどういう心境でそうするのでしょうか。

義兄の性格は、フレンドリーで人当たりがとても良い感じですが、内面は結構ナイーブなんじゃないかなと思います。本人に気づいてもらうにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ある意味、そうやって自慢していないと自分自身を支える裏づけがなくなってしまうのでしょう。
自慢することで自分の存在価値を高めようとしている。
裏を返せば非常に弱い何かを抱えているのだと思う。
まず直らないと思います。但し本人には自慢している自覚がないのだと思います。

その自慢が大げさを超えて嘘が混じり出すと危険だと思います。

質問を読んで私の知人かと思いました。
1時間会話すると私の発言は10分、残りは相手が喋りずめで自慢のオンパレード、疲れます。

その知人には兄上がおりますが、唯一自慢話が通用しない人物なので嫌っているようです。
優越感を発揮できない、自慢を聞いて貰えない、そんな相手は苦手のようです。
自慢する相手は自分より下の立場の人間で、その知人に対してやや遠慮を伴う人に限っています。

お付き合いも長かったのですがここらで、と思っています。

回答になってませんが。

Q登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか? 昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛

登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか?

昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛まれました。(飼い主も居ました。)会ったのは2回目で1回目に会った時はおとなしかったので下から手を出したらいきなり噛まれました。その日に病院に行き、それから何回も病院に通院しましたが傷跡は消えないと診断されました。習い事もしばらく休み、学校も遅刻し、お風呂は痛くてまともには入れませんし、2週間は風呂に入るなと言われ、痛くてトイレも勉強もいつも通りの生活が送れませんでした。寝ている時なども夢に出て来たりしばらくは犬を見るとつい寒気がして逃げようとしていました。犬好きの僕にとってはかなりショックです。今も寒い時や押したりするとかなり痛みます。大事な服も破れました。噛まれた時は相手の方は「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と言っているだけで離そうともしないし住所も名前も教えてくれませんでした。そして1ヶ月後くらいにまた偶然会い話掛けたところ、「誰ですか?」と言われました。母を呼び、住所や名前を聞いたのですが話が二転三転し警察を呼んだところ、泣きじゃくりながら嘘を重ね最終的には相手の家に行き、保護者の方に話したところ、「そんな話は初めて聞いた」「慰謝料はちゃんとお支払いします」など犬と飼い主の本名もその時に初めて聞きました。そしてその時もまた同じ犬に噛まれ母も噛まれました。またその時に傷つけられ服なども破けました。それからその人の家の前を通る度にかなり怖いです。この場合慰謝料は請求できますか?できるでしたら最低いくらですか?最高いくらですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

登校中に犬に噛まれました慰謝料はどれくらいですか?

昨年の10月に学校に登校中に散歩中の柴犬に手を噛まれました。(飼い主も居ました。)会ったのは2回目で1回目に会った時はおとなしかったので下から手を出したらいきなり噛まれました。その日に病院に行き、それから何回も病院に通院しましたが傷跡は消えないと診断されました。習い事もしばらく休み、学校も遅刻し、お風呂は痛くてまともには入れませんし、2週間は風呂に入るなと言われ、痛くてトイレも勉強もいつも通りの生活が送れませんでした。寝ている時...続きを読む

Aベストアンサー

平均は10万円程度だそうです。
最低は出ていませんが最高は5000万だそうです。
あとは弁護士と相談してみてください。

お大事に。

Q登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。
子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。
やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。
それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。
これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。

私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。
子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。
やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい。
相手はなんだかもう不安定な域に入っていますね。ご心労大変ですね。。
母親から子供への虐待は全くないのですよね?
それを前提にお話しますが、まずは毎日の記録をきっちりとること。
相手から連絡や連れ去りがあった時刻や時間、状況など、過去からこれからも、詳しく記録で残していってください。
これは証拠として、これからの強い味方になります。

それと今まで過去にでも、相手からのDVは1度でもあったでしょうか?
もしあったのなら警察に相談すれば、DV防止法で新住所や役所での書類なども保護されます。
今のところDVでは法律的に身を隠すことができるようです。

それと、相談は子供の立場から相談してみてください。
子供の人権110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
各弁護士会の無料相談機関
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/izimeoyaA.htm

でも、相手とは調停ででも、もう1度間に人を入れて話し合うべきだと思います。
次回は必ず養育費についても公正証書において記載してもらってください。
これには執行力があります。
http://www.katuyo.com/

ただ子供が父親に連れ去られるのを嫌がっている、拒否しているという間違いのない事実が必要です。
子供さんにも、本当の気持ちを話して、それから子供のことも責めない前提で、話を聞いて本意を聞いてあげてくださいね。

相談先は、「女性 相談 ○○県」で検索すると出ると思います。
警察でもどういう場合なら呼んでいいのか、問題になるのかなど、相談して聞いておいてくださいね。

相手も心を病んできている可能性はありますよね。
なんとか母子無事にいられるために、がんばりましょうね!!
http://men99.seesaa.net/

たびたびごめんなさい。
相手はなんだかもう不安定な域に入っていますね。ご心労大変ですね。。
母親から子供への虐待は全くないのですよね?
それを前提にお話しますが、まずは毎日の記録をきっちりとること。
相手から連絡や連れ去りがあった時刻や時間、状況など、過去からこれからも、詳しく記録で残していってください。
これは証拠として、これからの強い味方になります。

それと今まで過去にでも、相手からのDVは1度でもあったでしょうか?
もしあったのなら警察に相談すれば、DV防止法で新住...続きを読む

Q不登校から教室に入れない子供の解決策は?

小学校三年生の娘の母です。不登校になった理由は以下の通りと推測しています。
1.遅くに出来た子供で私(母)溺愛(子供の言いなり)
2.共稼ぎで夕食が8時過ぎか、週の3日が外食
3.就寝が23時から23時30分
4.小学校二年生半ばのイジメ

推測した2.3に関しては、私(母)が仕事を辞め、改善しています。4に関しては、二年生の時発覚した際、解決しています。1.に関しては、子供の"言いなり"にならないように努力しています。
今は、保健室登校を経て、サポートルーム登校を続けています。私と一緒のせいか、大変学校でも元気なのですが、どうしても教室に入れません。教室にも私と一緒で良いので入って欲しいと言われているのですがどうしても教室に入りたがりません。

何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

30代♂です。

私は専門化ではありませんので、難しいことは分かりません
が、自分もいじめに合い学校を休んだ経験もあるので
申し上げれば、子供は子供なりにいろんなことをちゃんと
考えています。
学校へ行かなければ、勉強をしなければいけないことなど
親や先生に言われなくても、百も承知なんです。
でもそれが出来ないから苦しいのです。辛いのです。
そこで親や先生に、正論でぶつけられても子供は追い込まれる
だけです。
ここは、じっと子供さんが乗り越えるまで気長に付き合う
しかありません。
子供でも、乗り越える力は持っています。
周りの力だけで強引に導くことだけは、やめて下さい。
大切なことは、あくまでも子供さんの意思で、子供さん
だけの力で乗り越えさせてあげることです。
親や先生はそのお手伝いを、そっとしてあげることなんです。
よく、学校は行かなくていいんだよとか、ずっとお母さんの
そばにいればいいんだよ、と言って救おうとする方が見えます
けど、確かに直後の対応としてはいいと思いますけど、
そのままではいけないと思うのです。
本当にその子供のことを考えるのなら、いつか必ず乗り越え
させてあげなくてはいけないのです。
必ず自分の力で乗り越えることが前提です。
「教室には今は行かなくてもいいんだよ。でも、いつか必ず
自分一人で教室へ行ってみんなと一緒に勉強して欲しい
と思っている。お母さんはあなたが一人で教室へ行けるように
なるまでは、一緒に学校へ来るから、お母さんと一緒に
頑張ってみようよ。」
という感じで、あくまでもお子さんの意思を尊重して、
自分自身で動き出すように持っていくといいと思います。
恐らく、かなり長い時間が必要だとは思いますが、お子さんの
ことを信じてあげてください。お子さんを信じてあげられるのは
あなただけなんですから。

30代♂です。

私は専門化ではありませんので、難しいことは分かりません
が、自分もいじめに合い学校を休んだ経験もあるので
申し上げれば、子供は子供なりにいろんなことをちゃんと
考えています。
学校へ行かなければ、勉強をしなければいけないことなど
親や先生に言われなくても、百も承知なんです。
でもそれが出来ないから苦しいのです。辛いのです。
そこで親や先生に、正論でぶつけられても子供は追い込まれる
だけです。
ここは、じっと子供さんが乗り越えるまで気長に付き合う
しかありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報