今朝、家の前の通りを小学生が登校していました。その中に近所の知り合いの子供もいました。
こちらを向いて手を振ったので持っていたスマホで写真を撮っていました。
すると登校の指導をしていると思われる先生が駆けてきて、私に個人情報に抵触するので撮影を止めて下さいとおっしゃいました。
その場ではそんなものかと納得し撮影を止めましたが、後で疑問が残りました。SNS等に投稿するのなら問題かと思いますが、知り合いの子供の写真を撮る事が個人情報に抵触するのでしょうか?
勿論、知り合いの子供以外の子供も写っていますが。
釈然しませんのでこの様な件にお詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

個人情報保護法は、情報を仕事にしている

ような場合に適用されるものです。

従って、個人情報保護法には抵触しませんが、
その先生は、質問者さんとその子の関係を
知らなかったのではないですか。

知っていたとしても、他の子供も映って
いるわけで、それは問題だ、と考えた
のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法は、情報を仕事にしている場合に適用されるとのこと
これも一つ勉強させていただきました。

有難うございました。

個人情報保護法に抵触するという言い方は「少々大げさ」だと思います。

すぐに撮影を辞めたあなたは、その先生との口論に巻き込まれなかっただけ、無駄な時間を費やさなくてよかったと思ったらいかがでしょう。
昔はカメラを持ってると「写して写して」と子供が寄ってきた時代(古いです)があったのです。
現在は、デジタル化でその写真がどこにどのように発表されるかわかったものではありません。
「学校の先生」って、現在は「それくらいどうってこたぁないだろ」というレベルでも、PTAにつるし上げられるという過酷な環境にいるので、敏感になられてるのだと思います。

「うちの子の写真を撮ってる人がいたのに注意をしなかった。どうしてくれるんだ」とねじ込まれたら「それくらい、どうってこたぁないですよ」と答えることができない立場なのです。
理解して差し上げるしかないです。

ところで、失礼ながら、あなたがSNS等に投稿しないという保障がないです。
「そんな事しません」って百万回言っても、それは「しない保障」とはならないのです。
ご自身が「私はそんなつもりで撮ったのではないし、それに、ネット上で配信する能力がないんです」と言っても、ダメなんです。

仮にあなたが街を歩いてるときに見知らぬ人に撮られて、撮った人が「絶対にネット上にあげるようなことはしません。」と言っても「それはあなたが言ってるだけの話。お話になりません」と抗議しませんか。

「そんなつもりはない」は免罪符ではないのですね。

学校行事でも「プロのカメラマンに撮ってもらった写真を販売する」のが増えてるようです。
撮るてまを省くとか、綺麗に取れるというのもあるでしょう。
公表できない理由としては「やたらに写真を撮るんじゃない」という意味があるかもしれません。
プロですと仮にネット上にあげると、何処の誰がしたことかわかりますので、抗議され、その後は仕事にならなくなる恐れもありますから「そのようなことはしない」保障があるわけです。
職業倫理というものです。

くどい!と言われそうですが、あなたの場合には、ネット上にあげないという保障がないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりPTAなどからの・・・と云う所に行き着きますか、我々の時代先生が一番で先生にクレームをつける等考えもしませんでした。モンスターPTAがいるということでの先生のご指摘だったと理解しましょう。

確かに、私がいくら言おうが或は考えようが相手に対する保障にはなりませんよね。
良い勉強をさせて頂きました。

有難うございました。

その先生は、あなたと子供の関係を知らないので注意してきただけだと思います。

あなたの行動自体は何もおかしくありませんが、先生から見たら挙動が怪しいと
感じたから、個人情報に抵触すると言ったあたり障りのない理由を言われたのだと
思います。
児童や生徒に何か問題があれば、真っ先に先生が非難の対象になりますから、
相当ナイーブになっているのだと思います。
あまり気にされなくて良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。モヤモヤが晴れました。
確かに最近モンスターPTAがいる様で先生方も神経を使っているのですね?
気にしない様にします。
有難うございました。