賃貸物件に住んでいるのですが、先月二年に一回の契約更新がありました。
住んでる物件は、大家との間にエ○ブルみたいな不動産業者が仲介しており、更新の手続きはその業者と行っていました。
業者より、送られてきた書類にこちらの記載と捺印をして返送をし、数日後手続き完了の書類が送られて来ました。
しかし、中を開けて確認すると全く知らない人の更新契約書が入っていました。
こんなことをやらかずさんな管理会社に腹が立つとともに、自分の契約者が他人に渡り家族構成や勤務先、保証人の情報が漏れていると思うと大変恐怖に感じます。

今回のようなケースですが、不動産業者の罪は軽いものなんでしょうか?万が一何か悪いことに使用されたら、、、なんて思うと謝罪だけでは到底済まされない事だと自分では思うのですが。

無知なので皆さんのお力を借りたく相談させて頂きました。

A 回答 (4件)

先の投稿の補足です。

基本的に大家側が不動産仲介業者を変えることはまったく問題がないことです。
たとえば当初エイブルのような不誠実な業者を選んだ場合はよくあることです。
ただし、業者を変える場合でも当初の契約内容が基本的に重視されます。
直情的な投稿でその詳細がよく分かりませんので何とも言えませんが
新たな業者に移行される場合はその分の必要書類を要求されます。
罪だとかを言うような方だからこそと思ってしまいますし
当然謝罪などにはまったくあたらない言いがかりだと想像します。
    • 0

まずは、不動産仲業者がエイブルの場合はトラブルが多いです。

大家側に選択肢がありますのでエイブルでないところに変更することは決して少なくないですが
仲介業者の変更の場合はそれなりの手続きがあります。

賃貸保証会社が絡んでいるのではないでしょうか。
最近は不動産仲介業者との直接の取引では不安な場合は賃貸保証業を経由します。
情報が漏れているというような感覚になる事態が異常ですし謝罪などはまったく問題外の理念です。
まずは当初の契約内容を確認し、状況によりまして当該の不動産仲介業者に確認してください。
    • 0

>自分の契約者が他人に渡り家族構成や勤務先、保証人の情報が漏れていると『思う』

という事で、謝罪で済ませるしかないでしょうね。実害が出ればそれに対する損害賠償という事も有り得るでしょう。但し、その実害の直接の原因が今回の出来事なのかどうかを立証できるかケースを考えられた方が良いでしょうね。
『住民票や戸籍謄本を扱っている役所の職員が信じられません』
に近いものを感じます。

『質問者様の契約書類は未だ発送せずに会社のキャビネットに保管されておりました』と不動産会社が言ったとしても信じられないでしょうし、質問者様の契約書類を誤って送付した先から質問者様の個人情報が流出した場合に、不動産会社が責任を取る旨の一筆を取ろうとされても断られるでしょうし、ましてや更新契約せずに引っ越しするから新規の契約費用や引っ越し代を請求しても相手にされないでしょうね。

まぁ、不動産会社のミスであることは間違いないのですが、落しどころを考えながら話をしないと、クレーマー扱いされかねないでしょうね。
    • 1

あなたも代理人(不動産屋)を使ったら?

個人交渉をお互いしないなら、
間にいくらかましても手数料は同じって業界です。
    • 0