ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

相続について教えて下さい。
元義理母が亡くなりました。
元夫は他界しており子供が代襲相続します。
元夫には子供が他に2人います。
また姉もいます。

この場合の相続の割合は8分の1、12分の1のどちらでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 相続人は
    配偶者
    子①(元夫の姉)
    子② 元夫の再婚相手との子
    子③ 元夫の再婚相手との子
    子④ 元夫と私の子

合計5人です

A 回答 (4件)

no.1です。

補足見落としました。
元義理母の配偶者(元義理父)がいるのですね。
なら、
配偶者1/2
姉1/4
元夫の子1人あたり1/12(1/4×1/3)
ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでも亡元夫分1/4を3人で、ということですね。補足を見ていただき再度の回答をありがとうございました。

補足します。

あなたの疑問点が分かりました。
義母が亡くなる前に元夫は亡くなって
いるのですから、
★再婚相手には相続権はありません。

ですので、
前回回答の
④母には夫(父)がまだ存命とします。
⑤母の子は姉と弟(元夫)の2人とします。
⑥弟(元夫)には子供は3人ですか?

④で1/2
⑤で1/4
⑥で1/4×1/3=1/12
となります。

1/8のケースは未だに分かりません。A^^;)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

よく分かりません。

『義』は邪魔くさいのではずします。
法定相続人として登場人物は以下の
ようになります。

①母には既に夫(父)がいないとします。
②母の子は姉と弟(元夫)の2人とします。
③弟(元夫)には子供は3人とします。

この条件なら、
②姉と弟(元夫)で1/2ずつ。
③子供3人で1/2を1/3ずつ。
つまり1/2×1/3=1/6ずつとなります。

1/8か1/12かと言われても分かりません。

以下の場合、
④母には夫(父)がまだ存命とします。
⑤母の子は姉と弟(元夫)の2人とします。
⑥弟(元夫)には子供は3人ですか?

④で1/2
⑤で1/4
⑥で1/4×1/3=1/12
となります。

1/8のケースは分かりません。A^^;)

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
1/8は知り合いのイソ弁さんににわ〜っと口頭で伝えて返ってきた答えです。私の相続人の伝え方が分かり辛かったのだと思います。

元義理母の子に元夫Aとその姉Bがいて、

元夫の子が3人CDE、他に相続人なしということでよいですか。
なら、
姉Bが1/2、CDEが全体で1/2、CDEはそれぞれ1/2×1/3=1/6ずつではないでしょうか。
    • 0