アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドイツ語を勉強しています。
例文に
Welches ist denn die Lieblingsbiermerke der Deutschen?
とあるのですが、なぜWelchesになるのかわかりません。Welcheではないのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

この用法についての文法書の説明は短くて目立たないので、見つけにくいかもしれません。

なぜwelchesではなくwelcheにならないのかという疑問は、
welch の後に直接名詞が来る場合の語尾変化のことが頭にあると思います。

Welcher Tisch ist kaputt?
どの椅子が壊れていますか?
(男性単数)

Welche Blume passt dir gut?
どの花が君に似合うかな?
(女性単数)

Welches Buch gefällt Ihnen?
どの本がお好きですか?
(中性単数)

Welche Biermarke lieben die Deutschen?
ドイツ人が好むビールの銘柄はどれですか?
(女性複数)
※-merkeではなく-markeです

しかし、welch + sein動詞 + 名詞という構文の場合、
中性のwelchesが性、数に関係なく用いられます。
以下、ドイツの文法書から。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Die pronominale Form "welches" kann in Sätzen mit dem Verb sein auf Substantive
mit jedem Genus bezogen werden, auch im Plural:
Welches ist der größte Tisch? Welches sind deine besten Freunde?
(疑問)代名詞形のwelchesは、sein動詞を使った文中で、
あらゆる性の名詞に関連づけることができる。複数も同様。
Welches ist der größte Tisch? → 男性単数でもwelches
Welches sind deine besten Freunde? → 複数でもwelches
(Duden社刊 Die Grammatikより)

文法書の多くはこの説明で終わっていますが、同じDuden社から出ている
“Richtiges und gutes Deutsch”(正しく良いドイツ語)には、
まれにみられる例外が一つ出ているので、知っておくとよいと思います。

Welches/Welche sind die schönsten [Bilder]?
中性形のwelchesを使って、単数、複数に関係なく、
すべての性の名称を問うことができる:

Welches sind die beliebtesten Ferienziele?
Welches ist der Hauptgrund?
Welches sind die schönsten Rosen?
Welches sind die schönsten Filme?

☆まれに(主語が省略されている場合)welcheが用いられることがある:

Welche sind die schönsten? (=die schönsten [Filme])

なお、中性のwelchesを性、数に関係なく用いるのは、近代になってからと思います。
現代ドイツ語ではこれが標準ですが、古いドイツ語はこの限りではなく、
主語が省略されていなくても、複数の名詞を問う文にはwelcheを使っています。
18~19世紀の書物には、

Welche sind die wichtigsten Schriften Goethes? (Welchesではなく)

という用法が多く見られます。
    • 2
この回答へのお礼

前回に引き続き詳しいご説明本当にありがとうございます。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。