アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップルで同棲をしている方は家賃や生活費、食費をどのように分けて支払ってますか?完全に折半でしょうか?
参考に教えてください。

ちなみに私達の場合は完全折半にしたいと言われています。
彼名義で家を借りる事になったので、住宅手当は彼が会社からもらっているのですが、その住宅手当を家賃から引いた金額をを折半にしてくれれば良いのに、住宅手当は自分が支給されているものだからと言って、全く考慮してくれません。
その話を友人にしたら、彼のやり方はおかしいと言われたので、皆様がどのようにしているのか参考にしたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅手当は彼が会社からもらうものであり、その点に関しては彼の言い分通りだと思います。

あなたの言う通り、住宅手当でるからそれを引いた金額を折半にしよう・・・これは彼のクチから出るべき言葉であり、あなたが言うべき言葉ではないのです。
彼には甲斐性欠如した男であり、あなたは図々しい女です。

そもそも、同棲で完全折半なんてしない方がいいです。
あなた方の生活すべてを折半できますか?
家事の役割分担は?
あなた方の収入は?

男が多く稼ぐから多く負担しろとは言いませんが、彼の方からそういう言葉が出ないようでは、男がすたりますね。
女の方は稼ぎが少ないのであれば、家事労働で補う・・・一般的にはそういう分担が多いでしょう。
家賃と水道光熱費を男負担、食費生活費を女負担 ざくっと7:3くらいが金銭的な負担割合で、一方家事は3:7で女がする。
女の収入が少ないということは労働時間も少ないでしょうし、男よりは早く家に帰れるでしょう・・・

男と女の稼ぎが同じくらいであったなら、労働時間も同じくらいでしょうし、女だけが家事をするというは不公平というもの。
この場合は金銭的には同じくらい負担すべきかと。
家事ができないなら、外食や総菜の購入も可とし、二人でいる時間を増やす。

女の方が稼ぎが多い・・・女がすでに購入していたり借りている家に男が転がり込むケース・・・結構あります。
この場合、家賃・水道光熱費から食費・生活費まですべて女ってことも珍しくないのですが・・・今回の質問からははずれますね。

さて、この男との同棲はやめましょう。
住宅手当引いた額での折版案
彼の方からこれがでないということが、彼の心なんです。
同棲前でよかったです。
    • 3

ちなみにあなたの会社には住宅手当は出ますか?出るのなら彼の言い分はおかしいです。

だってあなた名義で借りればあなたの支払い額が減るんですから。

あなたの会社が住宅手当が出ず、彼の住宅手当が一律でしたら彼の言い分が正しくなりますし、家賃額によって変わるのなら、本来1人で住むサイズの部屋の家賃の住宅手当分は彼の支払いに入れて、残りの住宅手当ひいた分を折半するのが妥当と思います。だってあなたと住むおかげで1人暮らしより大きい部屋に住めて住宅手当も多めに貰えるんですから。

住宅手当も彼の所得に入りますので、何が何でも引いて欲しいというのは少々図々しくなりますよ。場合によりけりだと思います。
    • 0