生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました。「24 硬さ15 石20」 量0.8 との話になったのですが・・意味が分かりません・・・石20って大きくないですか?標準的ですか?

A 回答 (3件)

要は欲しいコンクリートの性能を指定しろと言ってます、これが無いと何作っていいか判らないので。

24はコンクリート4週強度、何に使うかで変わります。
構造体なら通常21+3で24。土間とかなら単に21(18+3)で十分。(ちなみに+3は補正値)
固さはスランプ値で通常21、土間なら18か15。数値が高いほど柔らかい。
石は粗骨材つまり砕石の最大粒径で通常20、昔は25でした。土木や建築ラップルコンクリートでは
40指定もあります。(コンクリートはセメント+水+砂(細骨材)+粗骨材(砕石)の混合物です。)
量は㎥でこの場合0.8㎥での注文。多分0.25㎥単位での発注が標準になると思いますが。
ついでに言えば設計では空気量4.5%とかセメント量とかセメント水比とかの指定も行いますが
その辺はお任せで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます

使い道(どのような所に何の目的で使う)さえ話せば相手はプロです。

最適な物を選んでくれるでしょう。
必要な量は、面積と想定する厚さを言えば、これもちょうどいい量を持って来てくれるでしょう。
「とにかく素人だからわかりません、こんな感じです」と上に書いた事を言えば通じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

生コンの流動性を確保するためのスランプ値(硬さの値)は、建築はだいたい18、流動性があまり必要ない土木なら15でよいです。

セメントに入っている砕石は20~25が標準なので問題ありません。
あなたがどういった現場にいる方なのかはわかりませんが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます