最新閲覧日:

結婚してすでに遠方で暮らしている息子が、会社を辞めて独立し、個人事務所を立ち上げることになりました。

母としては個人的に反対ですが、夫婦で息子夫婦で決めたことと、彼の人生なので応援したいとも思っています。まだ立ち上げはしばらくかかるようですが、色々諸経費も必要だろうし、すこしばかりお祝いをと思っています。

主人は必要ないと言いますが、私はお嫁さんにも迷惑がかかるだろうし、幸いお嫁さんは仕事をしていて経済的には二人で何とかなるそうです。

なので形だけ10万ほどでもしてあげようかと
金額として少ないでしょうか?
どなたか経験のある方アドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>なので形だけ10万ほどでもしてあげようかと


>金額として少ないでしょうか?
いいえ、気持ちですから十分ですよ。
ただ、ご子息には内緒でお嫁さんに「少ないけど困った時に使ってね」と、そっと渡してあげてください。
あなたのご子息がどのようのお考えか解りませんが、ストレートに渡してしまうとプライドを傷つける場合もありますから。
もしご子息にちゃんとした形で渡すなら、「投資」という形で正式な手順に従って渡した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、明確なアドバイスありがとうございます。
気持ちですもので。ありがとうございます。
息子の投資にするか、お嫁さんへ渡すかはちょっと考えてみます。
本当にありがとうございました。
なんか気持ちがふっきれました。
感謝しています

お礼日時:2017/02/06 10:13

金額はあなたの気持ちと、あなた方の経済的な問題ですからここで聞いても意味はないでしょう。


新規事業開始なら100万でもいいし、胡蝶蘭の鉢植え1個でも・・・
10万でいいじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額ではないですよね。
ありがとうございました。
平均的にいくらくらいなのかなと思って質問しました
でもすっきりしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 10:15

良いと思います。

息子さんへの投資だと思えばいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
投資だと思えばいいんですね。
そうします。

お礼日時:2017/02/06 10:16

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは急ぎなので回答していただくと、幸いです。 私はさっき、家出をしました。中2です。 おばあち

こんにちは急ぎなので回答していただくと、幸いです。
私はさっき、家出をしました。中2です。
おばあちゃんちに行こうと思ったんですけど、あてにならなく…今家にいるかもわからないし…
友達の家には急すぎてめいわくになっちゃうかも知れないのであてがなくて。
荷物も、親の圧力がぱいはんぱなくて、服しかもってきていません。
止めてくれる方いませんか?
私がいる場所は、茨城県の多賀駅です。
お願いします!

Aベストアンサー

> 計画とかではなくて…ほんとに出てけといきなり言われて急に出てきたので…

敢えて交番から見える所にいて、補導される。
警察から親に少しお説教が入ります。ささやかな仕返し。
追い出したものの、家に入れるしかなくなるでしょう。

> おばあちゃんは仕事だと思うし…

おばあちゃんと言えども夜は寝に帰ってくるでしょう?
それまでおばあちゃんちの軒下とか、身の安全を確保できる場所で待ちましょう。
飲み屋のママさんするほど元気なおばあちゃんなら、帰りは遅いでしょうけど…。

Q息子、嫁、孫。

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。
もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。
ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。
ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。
息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。
そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。)
何故か、最近、引っ越すと聞いてから、
本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。
お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。
男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、...続きを読む

Aベストアンサー

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです

息子さんだって、気苦労があると思いますよ。
立派です。

>あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです

今の時代、これが普通なんです。
夫婦がうまくいく最前の方法のなんです。
この決断をした息子さんは
お嫁さんの気持ちも理解してあげられる素晴らしい人です。

そして何より

>娘と違うので、好き勝手な行動はしてきておりません。

>息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、
幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。

こんなことが言える質問者さまだって「母親合格」なんですよ。
ここの質問を見ていても、姑関係や同居問題で
離婚するの、しないの、という質問が毎日のように出てきます。

すべての家庭が円満に
誰も不満なく幸せに仲良く暮らしていると思いますか?
寂しい気持ちに占領されて気持ちのゆとりが
なくなっている質問者さまの今の状況では
見えていないかもしれませんが
むしろ、質問者さまの現在の状況は
誰もがうらやむ幸せな家庭なんですよ。

すべてのことをマイナスに考えるのではなく
プラスに考えましょうよ。
そうすれば180度気持ちが変わりますよ。

お孫さんは、これからどんどん大きくなっていきます。
「ばあ」と片言の言葉が言えるようになり
「おばあちゃん」と元気に呼んでくれるようになり
おばあちゃんなら怒らない、とか
おばあちゃんなら買ってくれる、とか
孫たちの拠り所にもなるときがやってきます。
そして、成長して学業や部活などで忙しくなると
まったく行き会えない年頃を迎えます。

みんな同じ道をたどっているんです。
息子がいる幸せ。
息子が家庭を持てた幸せ。
孫がいる幸せ。
すべて当たり前だと思わずに
ありがたいこと、とわかるようになれば
きっと気持ちが軽くなります。
気持ちを切り替えれば解決することだと思います。



生意気な意見で申し訳ありませんでした。

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くな...続きを読む

Q記憶力をアップできる方法を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、40代に入ってから記憶力が極端に悪くなり、何を覚えてもすぐ忘れるという、よっぽど繰り返さないと覚えられません。記憶力のアップにつながる方法はいろいろとありますが、もっとも効果的な方法を教えて頂ければ幸いで、必ず実行させて頂きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私のおばあちゃんはファミコンでパズルゲームをして頭を鍛えていました(^_^)/
小さい頃、おばあちゃんとパズルゲームで対戦して遊んだりしたのをよく覚えてます。

ファミコンはハードルが高い…との事でしたら、
ジグソーパズルや知恵の輪などで頭と手を動かすのもいいかもしれません。

Q自転車同士で接触事故をしてしまいました。信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを

自転車同士で接触事故をしてしまいました。

信号を渡っているときにチカチカなったのですこしスピードを上げて進むと 前から5 60代のおばさんが すすんできました。
相手がふらふらしていてどちらに避けたらいいかわからなく私はスピードを下げました。
相手はそのまま突っ込んできて接触してしまいました。
私はその場で「すみません大丈夫ですか?」と言うと相手の方が手を抑えていました。信号が赤になってしまっていたので「端によりませんか?」と促しました。
すると不機嫌そうに 端により 私は急いで自転車を止め 走り寄り 「大丈夫ですか? 病院そこにあるんで いきますか?一緒にいきますよ?」と言いました。すると 「いったいわぁー」と言ったので 「一緒にいきますよ。」と言ったら 「もういいわ」と言われました。
「大丈夫ですか?」といったら無視をされて そのままふつうに自転車に乗って去って行ってしまいました。
痛かったのは相手の方だけじゃないんですが…
私は高校生です。
このような状況はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
相手の態度からすると質問者さんが一方的に加害者みたいですが、双方に過失のある事故になりますので、そこまで責任を感じることはないと思います。
他の方も書かれていますが「もういいわ」で示談が成立。
自損自弁ということで決着がついています。

なお、こういうときのために「個人賠償責任補償(日常生活賠償責任補償)」には加入されておくべきです。
自転車保険に加入していなくても、この保険に加入していたら、相手方への賠償(治療費・慰謝料・休業損害など)が支払われます。
この個人賠償責任補償は、自動車保険や火災保険、傷害保険などの特約でセットされているのが一般的ですので、ご家族に確認してみてください。
一番いいのは自動車保険にセットするタイプ。
自動車事故を専門に扱っているスタッフが示談交渉にあたりますので、一番安心感があります。
中には示談交渉サービスが付いていないものもありますので、注意してください。

Q遠方の同窓会参加について

東京に在住の32歳子持ち(2歳)主婦です。大学時代の同窓会(四国)に参加したいと主人に伝えたところ結婚しているのでその考えは非常識だと言われました。遠方の結婚式は承諾してくれて、今年は京都と神戸と山口にいきました。子守は主人にお任せです。

また私は派遣社員で20万の給料があり家計に一定の貢献をしており、非常識ではないと思っています。同窓会の開催は今回が初めてで是非参加したいです。結婚してて遠方の同窓会参加は一般的に考えて非常識でしょうか?皆様のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

2歳のお子さんを連れて、大学の同窓会に参加されては如何ですか?

大学関連の同窓会の幹事を何度かしていますが、我々が主催する場合は、主婦のOGさんに少しでも参加してもらうために、未就学児は参加費無料、小中学生は半額負担の制度を設けています。

さすがに高校生のお子さんを連れて来られる方は居ませんが、未就学児を連れて来られる主婦の方も居られますよ。

確かに、2歳のお子さんを旦那さんに預けてまで、遠方の大学の同窓会にのこのこ出かけて行くのは、非常識と言うよりも主婦としてそして乳児を持つ母として如何なものかと思います。

ですが、お子さん同伴であれば、ご主人にもそれほど負担はかけませんので、お願いしてみる価値はあると思いますよ。

お子さん連れですと、大学時代の元彼などにも夜に誘われにくいので、ご主人も了承してもらえるかもしれませんね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報