結婚してすでに遠方で暮らしている息子が、会社を辞めて独立し、個人事務所を立ち上げることになりました。

母としては個人的に反対ですが、夫婦で息子夫婦で決めたことと、彼の人生なので応援したいとも思っています。まだ立ち上げはしばらくかかるようですが、色々諸経費も必要だろうし、すこしばかりお祝いをと思っています。

主人は必要ないと言いますが、私はお嫁さんにも迷惑がかかるだろうし、幸いお嫁さんは仕事をしていて経済的には二人で何とかなるそうです。

なので形だけ10万ほどでもしてあげようかと
金額として少ないでしょうか?
どなたか経験のある方アドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>なので形だけ10万ほどでもしてあげようかと


>金額として少ないでしょうか?
いいえ、気持ちですから十分ですよ。
ただ、ご子息には内緒でお嫁さんに「少ないけど困った時に使ってね」と、そっと渡してあげてください。
あなたのご子息がどのようのお考えか解りませんが、ストレートに渡してしまうとプライドを傷つける場合もありますから。
もしご子息にちゃんとした形で渡すなら、「投資」という形で正式な手順に従って渡した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、明確なアドバイスありがとうございます。
気持ちですもので。ありがとうございます。
息子の投資にするか、お嫁さんへ渡すかはちょっと考えてみます。
本当にありがとうございました。
なんか気持ちがふっきれました。
感謝しています

お礼日時:2017/02/06 10:13

金額はあなたの気持ちと、あなた方の経済的な問題ですからここで聞いても意味はないでしょう。


新規事業開始なら100万でもいいし、胡蝶蘭の鉢植え1個でも・・・
10万でいいじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額ではないですよね。
ありがとうございました。
平均的にいくらくらいなのかなと思って質問しました
でもすっきりしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 10:15

良いと思います。

息子さんへの投資だと思えばいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。
投資だと思えばいいんですね。
そうします。

お礼日時:2017/02/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の嫁(子息の嫁?)

他人の子供を敬って言う場合

息子は = 子息

娘は = 息女

"息子の嫁"はなんて言うのでしょうか?(子息の嫁?)
また息女の夫はなんていうのでしょうか? 

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーを国語にされると、良い回答が得られると思いますが…。
一般的にはこんな感じでしょうか?

息子=息子さん、ご子息、ご長男

娘=お嬢さん

息子の嫁=息子さんのお嫁さん

娘の嫁=お嬢さんの旦那さん、お嬢さんのご主人

Q泊まりに行った先輩夫婦宅への贈り物(遠方への送付)

出張で遠方に行き、次の日がちょうと休みだったので、ついでに観光をするために、先輩(男)の家(夫婦二人暮らし)に泊まらせてもらいました。今までにも何回か泊まらせてもらっていて、お世話になってます。
地元に帰ってきてから、なにか贈りたいと思っておりますが、夫婦2人なので、お菓子の詰め合わせだと、余ってしまうのでは・・と思います。なにか気のきいたものがないでしょうか?
先輩夫婦は30代前半です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今迄に浮いた宿泊費を考えると、ちょっと良い物が適切でしょう。
なかなか泊まらせてくれる既婚者は多くはいないですよ。

私なら欲しいなっと思える物を下に書きます。(★あくまで「私の場合」ですが★)

布団カバー・ペアで(★トラサルディなどのブランド物は柄も良く生地がしっかりしていて良い)
質の良いフライパン(大きめ)←いくつあっても便利
絵(ようしょうめい氏作など)
ブランドのコーヒーカップ(ペアまたは5個セット、絵柄の美しいもの)
フェイラー商品(エプロン、ハンカチ、バッグなど、下のURLをご参考に)
などなど
もらってうれしい!!
いずれも5、6千円~2、3万円で幅は大きいです。

どちらかというと、奥様のほうに喜んでもらえる物が良いですよ。(と思いますが。)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~elegance/

Qこんにちは急ぎなので回答していただくと、幸いです。 私はさっき、家出をしました。中2です。 おばあち

こんにちは急ぎなので回答していただくと、幸いです。
私はさっき、家出をしました。中2です。
おばあちゃんちに行こうと思ったんですけど、あてにならなく…今家にいるかもわからないし…
友達の家には急すぎてめいわくになっちゃうかも知れないのであてがなくて。
荷物も、親の圧力がぱいはんぱなくて、服しかもってきていません。
止めてくれる方いませんか?
私がいる場所は、茨城県の多賀駅です。
お願いします!

Aベストアンサー

> 計画とかではなくて…ほんとに出てけといきなり言われて急に出てきたので…

敢えて交番から見える所にいて、補導される。
警察から親に少しお説教が入ります。ささやかな仕返し。
追い出したものの、家に入れるしかなくなるでしょう。

> おばあちゃんは仕事だと思うし…

おばあちゃんと言えども夜は寝に帰ってくるでしょう?
それまでおばあちゃんちの軒下とか、身の安全を確保できる場所で待ちましょう。
飲み屋のママさんするほど元気なおばあちゃんなら、帰りは遅いでしょうけど…。

Q息子のお嫁さんの実家

息子達家族とは一緒に住んでいません。私は一人で住んでいます。
息子もお嫁さんも再婚同士でお嫁さんが妊娠中だったこともあり
式は挙げていません。
お嫁さんの実家はお母さんはおられなくてお父さんだけです。
普段 お嫁さんの実家とは全く行き来がないのですが  
お中元やお歳暮 は・・・? と思いながら 今までしていません。

常識から外れているのか 気になっています。
ご意見 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

旦那の実家と私の実家は距離があり、行き来はありません。
私たちは親と同居していません(どちらとも)。

式はフランスで2人だけで挙げました。
式の前に両親の顔合わせのみです。

でも、お中元・お歳暮は送り合っているようです。
毎回両方の母親から「これ送って大丈夫かしら?」と相談の電話が来ます。

常識がどうかは分かりませんが、私だったら送りますね。
それぞれのやり方があると思うのでお嫁さんにご相談されてみては?
「別にいいですよ」と言われるかもしれませんが、大体の雰囲気は掴めるかもしれませんね。

Q息子、嫁、孫。

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。
もちろん、娘と違うので、好きな時に会ったり、好きな時に息子達の家に伺ったり…はできないのは、当たり前と、姑だからと、好き勝手な行動はしてきておりません。
ただ、最近は、嫁が(専業主婦)実家に頻繁に孫達を連れて行き、楽しく過ごしてると、息子から聞いてしまい、寂しい気持ちになりました。
ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです。
息子の親は悲しいですね。あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです。
そうなると、中々会えなくなるでしょう。息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。(1人の私が重荷に、負担になっては行けないと、常々、言い聞かせていたからです。)
何故か、最近、引っ越すと聞いてから、
本当に、息子で有りながら、遠くに、遠くにいくようで…。私も後2年で退職。
お金にも余裕がないので、まだまだ、働かないと…、寂しいなんて言ってられないのに、この所、辛くて、寂しくて。
男の子を持つ親の気持ち。こんな事でなやむのは、1人なので、どうかしてるんでしょうか?

男の子を持つ親の気持ちを
ご相談させてください。
私は現在、1人で働き、生計を立てています。5年前にたった1人の息子が結婚し、かなりのさびしさを味わいました。(親なら誰でも味わうことですが)
次に、孫ができて、休みの日に、
都合の良いときだけ、預けにきたりする嫁に、腹が立ち、…かと言って、孫に会える楽しみがなくなるのは辛いと、頑張って、見てきました。ようやく二人目もできたせいか、(4歳、2歳)預けにくる回数も、月に一度くらいになりました。
何故なら、実家に預けてるようです。今までは、...続きを読む

Aベストアンサー

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くなれたようです

息子さんだって、気苦労があると思いますよ。
立派です。

>あちらのご両親の近くに、近々、引っ越す話も出てるようです

今の時代、これが普通なんです。
夫婦がうまくいく最前の方法のなんです。
この決断をした息子さんは
お嫁さんの気持ちも理解してあげられる素晴らしい人です。

そして何より

>娘と違うので、好き勝手な行動はしてきておりません。

>息子達夫婦が仲良く、家族を築き、あちらのご両親と上手く、
幸せに暮らせて行けるなら…と、賛成致しました。

こんなことが言える質問者さまだって「母親合格」なんですよ。
ここの質問を見ていても、姑関係や同居問題で
離婚するの、しないの、という質問が毎日のように出てきます。

すべての家庭が円満に
誰も不満なく幸せに仲良く暮らしていると思いますか?
寂しい気持ちに占領されて気持ちのゆとりが
なくなっている質問者さまの今の状況では
見えていないかもしれませんが
むしろ、質問者さまの現在の状況は
誰もがうらやむ幸せな家庭なんですよ。

すべてのことをマイナスに考えるのではなく
プラスに考えましょうよ。
そうすれば180度気持ちが変わりますよ。

お孫さんは、これからどんどん大きくなっていきます。
「ばあ」と片言の言葉が言えるようになり
「おばあちゃん」と元気に呼んでくれるようになり
おばあちゃんなら怒らない、とか
おばあちゃんなら買ってくれる、とか
孫たちの拠り所にもなるときがやってきます。
そして、成長して学業や部活などで忙しくなると
まったく行き会えない年頃を迎えます。

みんな同じ道をたどっているんです。
息子がいる幸せ。
息子が家庭を持てた幸せ。
孫がいる幸せ。
すべて当たり前だと思わずに
ありがたいこと、とわかるようになれば
きっと気持ちが軽くなります。
気持ちを切り替えれば解決することだと思います。



生意気な意見で申し訳ありませんでした。

嫁の立場です。
年齢も質問者さまより下であり
また、息子もおりますが、まだ小学生。
質問者さまのお気持ちなんて
とうてい理解など出来ない立場ではありますが
感じたことを書かせてください。

私は、こう思います。
質問者さまの子育ては「合格」だと。
(生意気な意見ですみません)

>私が寂しがると、結婚した当初、嫁に孫を連れて行くようにと
息子が言ってたと 、嫁が何気なしに言ったので、わかりました。

実母への配慮が出来ています。
すばらしいです。

>ようやく、息子も、あちらのご両親と仲良くな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報