プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサラリーマン 嫁は 小さなケーキのお店を
開こうとしています。 家でも調理するので
家の ローンの何割かを 経費としたいのですが
住宅は、私 名義です。 経費と するのは、
不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

自宅兼用の場合はダメみたいですね。



塾で、自宅の1室を専用していても、経費とは認められないと税務署で言われました。
自宅外の場所を賃貸しているようなら認められるのではないかと思いますが。
光熱費などは、業務用と自宅用を案分すれば良いようです。

業務用に使用していても、右のポケットから出たお金が、左のポケットに入るような場合は、認められないと言うことではないかと思いましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/02/09 06:08

ケーキ店用途で使用する部分を、貴方が貸す形にすれば、いいのでは。


賃貸料からローンの利息分と減価償却分を引いて確定申告。

で、保険所の許可はクリアしてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/02/09 06:08

奥さんがケーキ屋さんを始めるなら、自宅ローンのうち、自宅に占めるケーキ屋さんのスペースと個人使用分で案分した割合だけ、ケーキ屋さんの経費として計上できるようですよ。


ただし、自宅ローンの支払に関して、年末調整・確定申告などで、住宅ローン控除を受けているなら、そっちの調整が発生するそうです。
また、あり得ないでしょうが、自宅の50%以上をケーキ屋さんで使うなら住宅ローン控除は受けられないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/02/09 06:07

>家の ローンの何割かを 経費と…



月々の返済額のうち経費となるのは利息・手数料分だけです。
元本の返済は、簿記用語でいう「負債の減少」であって「経費」ではありません。

>家でも調理するので…

総床面積のうち何パーセントを事業に使い、1日 24時間のうち何パーセントを事業に充てますか。
どんぶり勘定で 5割も 7割も経費になるわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>住宅は、私 名義です。 経費と…

ローンは誰が払っているの?
まあともかく、「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用する場合、金銭のやりとりなしに経費とすることは可能です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2017/02/09 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!