【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

実は、生活騒音で悩んでいます。うるさいので隣の人に注意したら、それからは嫌がらせをこちらに仕向けてきます。夜は時間問わず眠れない日が続いています。何か良いアドバイスあつたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アパート生活歴30年くらいです。


理屈をとうしてビシっと言えばトロいやつでも少しは効きます。
でかいスピーカーで低音ブーストして嫌がらせをし返えしてから交渉すると多少うまくいく場合もあります。
でも本格的にパーな相手だったらほかっといて我慢するしかありません。
そういうバカはどうせ仕事のできない派遣です。(派遣の皆様がみんなバカという意味ではないです)じきにクビになってどこかへ越していきます。
    • good
    • 0

嫌がらせの証拠を持って管理会社へ相談してください。


後、ゴツい見た目の男友達がいれば一度家に来てもらって、
隣の人が外出する時間に合わせて「たまたま」玄関前で会って、
「どうもお世話になってます〜」って挨拶しとくのも効果ありますよ。
    • good
    • 0

まずは管理会社ではないでしょうか。

警察等はそれからだと思います。
    • good
    • 1

警察や役所に相談しましょう



法にふれない対抗処置等教えて貰いましょう。

あなたの体が壊れる前に解決しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の嫌がらせで、相手を引っ越させたかたいらっしゃいますか?

隣人の嫌がらせで、相手を引っ越させたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>実は家は今年新築をたて…。
ならば、市町村の役所に訴え出て注意してもらうようにお願いしたらどうでしょう。
生活保護者(の可能性が高い)ならば福祉課の担当者を呼び出して窮状を訴える。

警察署は民事不介入なので役にたちません。
ボールをぶつけられて新築の壁にヒビが入ったとか子供が怪我したとかなら、器物損壊や傷害ということで事件として扱ってくれますが、被害がなければ口頭での注意に留まります。

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q隣人の、おくさんが境界性人格障害みたいです。私は去年新築をたて、1年になります。引っ越してから、隣の

隣人の、おくさんが境界性人格障害みたいです。私は去年新築をたて、1年になります。引っ越してから、隣の奥さんが、いろいろ迷惑をかけるかただと聞いてきました。隣はアパートなので、高い塀をやり、嫌がらせが半年つづきました。まだ、不安がありますが、境界性のかたは、完全無視でいいでしょうか?

Aベストアンサー

その様な被害が有るのであれば、警察へ相談してください。
相談者さんが、それによって心療内科等へ通院しなければならない場合は「傷害罪」が適用になることがあります。

Qアパート暮らしでの子供の騒音

長文です。すいません。

現在2階建てのアパートの1階に住んでいます。
私と旦那2人で住んでいます。子供はいません。
旦那は公務員の仕事をしており、私は専業主婦でうちにいます。

越してきて1年近く経ちますが、上の階に住んでいるご家族の騒音に困っています。

上のご家族には小さいお子さんが2人いらっしゃいまして
元気なのはいいことなのですがちょっと元気すぎまして、四六時中走り回っています。
子供なので仕方がないことなのですが、走り回る音がこちらに凄い響いてきており
ドドドド…ドシンドシン!ミシミシ…と天井が抜けるんじゃないかというくらいの音で走り回っておりうんざりしています。

素足でフローリングを走り回る音が聞こえてくるため
音だけで判断してしまうと、防音対策は一切されてないようです。

一度、夜中の22時近くに同じことをやられたので旦那が上へやんわりと注意しに行ったのですが
その時は奥様が出られたらしく「すいませんでした」とそれくらいで済んだらしいのです。

しかしその後も足音もやむこともなく、ついには夜中に上の旦那様も子供とはしゃぐ音が聞こえてきて酷くなる一方。
私は耐え切れず管理会社さんに電話をしました。

それから1週間経たないくらいに上ご家族の旦那様(ちょっとお酒くさい)が
「うちの子供にケチつけるのか!子供だからうるさいのはしょうがないだろ!お前らも子供の時代はなかったのか!」
など言われてしまい、うちの旦那も事を大きくしないようにとやんわり説明して話を終えたのですが…
やはり改善される様子は全くありません。

ここ半年以上はイヤホンをしたりなどで我慢していたのですが、最近また酷くなり
上の旦那様に怒鳴られた時に「管理会社さん越しで言ってくれ」と言われたのでスリッパ等の防音対策をしてほしいと管理会社さん越しに伝えようとしましましたが
うちの旦那は「もう関わりたくない、面倒だ。なんとか我慢出来ないか。」と言われてしまいました…。


旦那の言う通り我慢するべきなのでしょうか。
それとも防音対策をしてほしいと伝えてみるべきなのでしょうか。

ご回答お願い致します。

長文です。すいません。

現在2階建てのアパートの1階に住んでいます。
私と旦那2人で住んでいます。子供はいません。
旦那は公務員の仕事をしており、私は専業主婦でうちにいます。

越してきて1年近く経ちますが、上の階に住んでいるご家族の騒音に困っています。

上のご家族には小さいお子さんが2人いらっしゃいまして
元気なのはいいことなのですがちょっと元気すぎまして、四六時中走り回っています。
子供なので仕方がないことなのですが、走り回る音がこちらに凄い響いてきており
ドドドド…ド...続きを読む

Aベストアンサー

これは質問サイトで聞く事じゃなくて夫婦間で話しあって結論を出すものだよ。


端的に、上の階の住人が悪い。
しかし、質問者の夫は自分たちが譲歩する側を是とした。
この判断は賛否両論あるけれど、騒音問題で殺人が起こるご時世なので、間違った判断というわけでもないよ。

一方、質問者は納得できていないのだから、まず夫を翻意させるところから始めなければならない。
でも、上の階の住人が悪いのに、何も悪くない質問者夫婦がケンカするのでは気の毒に過ぎる。
上の階の子どもが何歳かわからないけれど、まだ数年はこの状態が続くだろうから、さっさと引っ越すのがいいかな。


酒飲みの上階の夫の言い分からすれば、今後はもっとエスカレートするのは目に見えてる。
自分の常識知らずを棚に上げてるので、管理会社から注意を受けたら無視するか質問者たちを逆恨みして嫌がらせが始まる可能性もある。
「ウチの子どもにケチつけるのか」は決定的。

それと、スリッパの防音対策は多分意味ないよ。
走り回る際のかかと着地のドスドスという振動は変わらないし、子ども相手ではスリッパなんか履かないか、履いて走り回って転んでケガして逆恨みなんてことも。
遮音カーペーットやコルクシートなど下の階への配慮をしていう子育て世帯もいるけれど、本件ではそういう配慮はしてなさそう。
管理会社や大家もおそらく遮音の工事などは考えないはず。

やっぱり転居かな。

これは質問サイトで聞く事じゃなくて夫婦間で話しあって結論を出すものだよ。


端的に、上の階の住人が悪い。
しかし、質問者の夫は自分たちが譲歩する側を是とした。
この判断は賛否両論あるけれど、騒音問題で殺人が起こるご時世なので、間違った判断というわけでもないよ。

一方、質問者は納得できていないのだから、まず夫を翻意させるところから始めなければならない。
でも、上の階の住人が悪いのに、何も悪くない質問者夫婦がケンカするのでは気の毒に過ぎる。
上の階の子どもが何歳かわからないけれど、...続きを読む

Q保育所のママ友に大金を貸してしまいました。 過去にそこまで関わり無い友人から他に頼れる人が居ないから

保育所のママ友に大金を貸してしまいました。
過去にそこまで関わり無い友人から他に頼れる人が居ないからと言われ、私が引いてしまい嫌味のない断り方をしましたが、その子とは絶縁になりました。
私自身が友達とお金の貸し借りは100円ですら嫌な派なんで貸して欲しいと言われた時は凄くショックでした。


ママ友とはプライベートでも仲良くしている人でしたので断って気まずくなりたくない気持ちが優先してしまい貸してしまいました。

返済が無い、遅れるなどという心配は特に無かったのですが、こちらから連絡しないと連絡が無いことが多かったり、丁度夜勤が始まったから今は渡しに行けないからまた連絡するね!と。他にも非常識すぎる事ばかりで揉めたく無いから相手に合わせてましたが、あまりにもバカにされてる感じなので催促的な事を言ったら苦しすぎる良いわけばかりで…
どうにか半分は返して貰えましたが苛立ちと後悔の気持ちで一杯です。

お金貸すのを断って冷たくされるとかなら、本当の友達じゃないって分かってるのに。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も貸して疎遠になったことあります。
お店に泥棒が入って大変 10万かしてと言われ10万は私も子供が生まれたばかりでそんなに余裕なかったので5万ならいいよと5万かしました。
渡して帰ってきた後メールに「10万とお願いしたのに5万しか入ってないけど」と連絡が来てあきれました。結局2回にわけて返してもらいましたが
返済方法も銀行振り込みしてきました。
それ以来2度と人にお金は貸しません。親・兄弟には貸しますが
なんでお金かして嫌な思いしなくちゃいけないのか分りませんよね?

あなたも今後2度と貸さないほうがいいですよ。

もし貸すならかえってこないと思っていたほうがいいですよ

Q隣人宅に複数の男性

一人暮らしの中年独身女性についてです。マンションのお隣さんだけど、色んな男性が出入りしているようです。
一人は、毎日来る老年男性、一人は週末に来るだけの男性、少し前までは、また違う男性。。
そのお隣さんと、何ヶ月かに一度にバッタリあったときに、いつも来ているのは彼氏と言う。
そのうちの誰?というのは不明だけど、不思議なお宅です。
母は、愛人じゃないのか?と言っていたけど、
私には不可解です。

何だろうと思いますか?
想像、妄想でも構いません。

Aベストアンサー

身体売ってるんじゃないですか、それかセフレか

Qこれって?どう思いますか? わたしは大型スーパーで働いているんですが、そのスーパーに万引き常習犯の8

これって?どう思いますか?

わたしは大型スーパーで働いているんですが、そのスーパーに万引き常習犯の87歳のおばあちゃんが来ます、毎回お惣菜を万引きしては事務所に連れて行かれて店長に厳しく怒られて、警察官に連れて行かれるの繰り返しです、そのおばあちゃんは見た目は弱々しく腰が曲がっていて四脚杖を使って歩いています、万引きしそうには見えないです、それでわたしが聞きたいのは、そんな87歳の万引き犯のおばあちゃんを捕まえに警察官が9人くらいきますが、弱々しいおばあちゃん1人に警察官が9人も必要なの?それと万引き常習犯のおばあちゃんに万引きを止めさせる方法って何かありますか?

Aベストアンサー

万引きは窃盗罪ですから事件として処理するなら実況見分や万引きを捕まえた人から調書や被害届、被害品の確認や返還手続きとか処理作業が大変ですから警察官も複数来ますよ。しかし、店側も常習犯なら出入り禁止にすればいいと思います。
もうそのおばあちゃんも病的な万引犯ですね。死ぬまで治らないだろうな。

Q主婦の皆様にお聞きしたいです… 毎日毎日の旦那の世話に疲れました。 私が悪いのは充分わかっています。

主婦の皆様にお聞きしたいです…

毎日毎日の旦那の世話に疲れました。
私が悪いのは充分わかっています。

子供二人の世話、パート
旦那は家事は一切手伝わない主義です。

子供の世話はイライラする事もありますが責任だと思うしきちんとやります

旦那の事が出来れば自分でやれる事はやってよ!って気持ちがあるのか なかなか
気分よくやれません。

毎日働いてくれています、感謝しないといけないのは充分わかっています。でも 何もしなくて
ご飯、ご飯、きちんと作っても誉めることなく 食べたら 寝転びスマホゲーム。

そんな姿にイライラしてしまいます

私が悪いのは充分わかっています。

旦那は子供より優先におれだろ!という
亭主関白です

疲れてしまい 少し落ち込み
ここにきてしまいました…

すみません

Aベストアンサー

日本の男性によくあるバターン。
はっきり言ってけんかもしちゃいましょう。

わたしが悪い?
悪くないです。

奥さん、おかあさんが病気になって他人を頼んだらどれだけお金がかかるか?

家事育児は重労働にはいります。
まして真面目にやるひとは。

わからない男性多いですよ。

回答にありましたが、
手をぬくもひとつのやり方。

あなたばかりが損してます。

たまには手抜きしたり、
短い時間でも、
お子さんが寝たら
好きなラブロマンスでもひとりで見るとか、
なにか息抜きしましょうよ!

Q近所の風鈴の騒音

近所の家に一年中風鈴が下げられています。
現在私は学生で勉強するときに気になったり、ちょっと風が吹いただけでもうるさくて、特に強風の時や寝るときもうるさいです。
2年くらい悩んでるのですが、親に言っても「そうだね、うるさいね」程度で終わってしまいます。若者は風鈴を騒音だと感じると聞きましたが、その家に住んでる方々は若くないので気になるのは私だけなのでしょうか。夏も窓を開けるので本当はずっと外してほしいくらいです。

そして一番の問題が風鈴のある家と私の家は近いけれど、他の家は遠いということです。
密集した住宅街なら色んな家から注意がいくと思いますが、この辺で他に困ってる家はなさそうです。
しかも風鈴の騒音について調べてみると匿名で手紙を出したという人が多いのですが、そんなことしたらバレバレです。

読みにくい文章だと思いますが教えてほしいです。
風鈴を一年中下げることは普通ですか?
どうしたらギスギスせずに解決すると思いますか?
堂々と注意できない十代の私でも出来る良い方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

良くわかります。
うちも引っ越す前のお隣りさんがそうでした。

風鈴は音が高いので、周波数の関係で若い人にはとても大きくうるさく聞こえます。
その家の方は年配の方なんでしょうね。
年配の方は体温計の音なども聞こえない方が多いそうですから。

私は、丁寧に「実は風鈴の音が反響でかなんかで、うちに大きく響いてくるんです。(うちには特に聞こえるという理由付け)。勉強の時や寝る時に気になるので、外して頂けませんか。本当に申し訳ないんですけど」みたいな感じでお願いしました。
すぐに「ごめんね。気付かなかった。」と言って外してくれました。当人は風鈴の事自体忘れていたみたいです。

あなたも丁寧にお願いしたら、快く外してもらえると思いますよ。

一度気になったら、たまらないと思いますので、早めに行動して下さいね。

Q会社辞める事になったのですが? 私上司からパワハラ受けてたと思います。 一番酷い言葉で 「やる気が無

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです。普通でも生きて行くのが大変なのに心も傷ついて仕方ありません。
社長も言ってくれたらいいのに。
でももし聞いててこんな事いわれてるなら本当のパワハラですよね?
後会社の人と喧嘩した後1日休んで悪い事したと思いながら会社に行ったのに会った瞬間私なにボロカス言われたのでは行く気も無くなりました。
そのボロカス言われた時同じような人が3人居て私の事皆で無視です。本当最低だと思いませんか???

これはパワハラでは無いのですか?
何処かに言う所は無いのですか?
やっぱり証拠が無いと無理ですか?

会社辞める事になったのですが?
私上司からパワハラ受けてたと思います。
一番酷い言葉で
「やる気が無いなら辞めればいい」と言われて一緒に言われたおじさんは辞めていきました。
後私実はADHDなのですが?それを社長に伝えた所上司には言ってくれずにその上司から
「貴方にはやる気が見えない」
「何故覚えられないのか?」
「本気で仕事やる気あるの?」
「皆生命がけで仕事してるのに貴方は何?」
ハッキリ言って私も障害持ちながら普通の人にはわからないかもしれないけれど命かけて仕事してきたつもりです...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できたと思います。
あなたは障害者枠ではなく一般枠での採用ですよね。今更だと、採る側にとっては「大事なことを予め申請しなかった」偽証として捉えられることも考えられます。それが上の態度を硬化させている原因だと思われます。
自分がどうすれば嫌がられないか、息子にはわからないだろうけれどこうしろと、パブロフ的に徹底的に刷り込ませました。大学も不思議にサークルに入り、飲み会も普通に行ってましたし、今も同僚とは飲んで帰っているようです。
あなたは自分の特性をまだ活かそうとしていないように思われます。知らない人には今から理解させるのはムリです。入る前からでないと。ならどうするか。やる気が無いようにとられる、仕事を理解できないマイナスポイントをなんとかできるような手立ては考えて居られますか?同世代で仲の良いヒトを巻き込んでもかまいません。でないと、周りのお膳立てを期待するなら、金をばらまかないと周りは動きませんよ。仕事はすべて対価で動きますから。慈善はしません。
パワハラで訴えてもいいんですが、そうなるとそこには居れなくなるでしょう。他のところに行っても繰り返しますよ。パワハラはパワハラですが、それだけですまないのが障害の世界。あなたもすり寄る勉強をしないとダメだと思います。

うちの子もADHDグレーゾーンでコンサータを飲み続けて仕事してますが、やはり会社には申告していません。うまくコントロールして楽しくやっているようです。まだ研修中ですが。
発達障害の子を持つ親としても、我が子には自身の障害についてはいろいろありましたが、結論としては「すべてわかってくれるヒトではない」ということで、小学校4年生からはずっと普通学級で過ごしています。就職も目が泳ぐでしょうから面接がやはり得意ではないので、30ほど落ちまくりましたが、なんとかそれなりのところに就職できた...続きを読む


人気Q&Aランキング