はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

飛行機をよく利用する方にご質問です。
6月に広島⇔東京間1泊2日利用予定で、航空券+宿泊パックものを利用した方が安いかと思い、旅行会社・インターネット等で調べたところ、5万円強するものがほとんどでした。

全日空の旅割だと、10290円×往復分と、適当なビジネスホテル代を予約すれば、3万円程度で済むような計算で、こちらの方がかなり安いかと思うのですが、
早め購入の場合は、パックものより、別々購入の方がお得なのでしょうか?
キャンセルできるかできないかの問題なのでしょうか?

何かお分かりの方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飛行機は団体料金(包括料金)のはずですから、その航空会社のWebサイト等から個人で購入するより安いです。

ホテルも旅行会社が一定枠をまとめて抑えることで安くなっているので、同じホテルと個人で予約するより安いです。

という風にご理解ください。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず成田行きのLCCは除外します。

ご興味があればご自身で検索を。
http://jp.ch.com/

「適当なビジネスホテル代を予約」を在りますが、東京のビジネスホテルの相場ご存知ですか?
都内の場所と6月の何日(何曜日)かにもよりますが、9,000円を切るビジネスホテルは
早めに押さえておかないとすぐなくなります。今話題のアパホテルも場所によってはその価格帯。
日付や曜日によっては2万円以上の料金を平気で取ります。

全日空利用予定に見えるので、広島→羽田線の片道料金を適当に検索した結果を貼ります。
特割1:15,490円~20,190円
旅割21:13,590円~19,190円
旅割28:11,990円~18,190円
同様旅割は45、55、75とあり、10,290円は旅割75の料金ですね。

旅割75と言うのは75日前までに予約必須、予約日を含めて2日以内に入金必須です。
しかも残席状況によって料金が変わります。
極端な話、ご自身で検索した同じ日同じ便で今10,290円の席が出てくるとは限りません。

予約条件詳細はこちら
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/gu …
キャンセル料詳細はこちら
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/gu …

今確実に予約して良くて(旅割75は変更不可の料金です)、キャンセルチャージの条件も問題なく、
ホテルもこのあたりに泊まると決めているなら、
今予約しても3万円(では厳しい気がしますが)台で予約はできます。

ただ広島から都内へ来るのに5万円強のパッケージはちょっと高い気がします。
6万円弱払うなら、旅割1+ビジネスホテルが15,000円位で見つかればそれより高いので。
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。
参考にせていただきます。
回答ありがとうございました。

最近はLCCのおかげで大手の航空会社もかなり料金が値下がりしています。

また旅行会社にはらう手数料も馬鹿にならないので、なるべく自車のホームページから買ってもらえるように値下げしていたりもします。

私もこの間、東京から九州の移動をツアーやネット、それと個人手配で比べましたが、1か月程度しか余裕がないのに、個人手配のほうが安かったです。

時期と条件にもよるのでしょうが、最近はツアーだから安い、とは言えなくなっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

例えばその6月に行かれる場合で別々に取る場合、とにかく飛行機は今のうちに抑えないと安くなりません。

ホテルについても2か月くらいからでしょうか?それより直近になるにつれてどんどん空きがなくなっていき、
金額も高くなっていきます。
ですが、パックツアーでしたら今から予約・購入しても4月くらいになってから購入してもそれほど変わらない
ことがあります。

それで、別々に取る場合だと、ホテルについてはまだキャンセルしてもほとんどのところはキャンセル料は取られませんので
変更も容易ですが、飛行機については例に挙げた旅割だと、日付の変更不可やキャンセル料が高いというデメリットがありますし、
代金の支払いについてもANAの場合は予約日から3日以内に支払わなければいけないというのがあります。
(JALだともうちょっと猶予がありますけどね)
安いのにはそれなりの制限があります。だから安いと考えるべきだと思います。

あ、ところで、ANAの航空券とホテルのセットになった、「ダイナミックパッケージ(旅作)」でしたら
いまだと、3万円前半まででありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
よく考えて購入いたします。